topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03を作ってみよう!その二 - 2008.07.01 Tue


416サス1


今回のポイントであります。フロントサスの部分です。
いまビッグレースで大活躍している
”TRF416”のサスペンションがふゅーちゃーされています。

かねてから使っていた”エボⅣ”のものに比べて扱いやすさと精度が良いですね。
アップライトCハブの形状はいまいちですが(笑)、

フランジパイプの脱落がしにくくなっているところが
グ~ゥ~!ですわ。


アップライトCハブを固定するシャフト穴の精度も良くて、感心仕切りですわ(^^)。
さすが世界の☆★さん!WORLD CHAMPION 
だけありますな。
《ゴマすりすり》

初体験!”IFS


それと、僕自身初の”IFS”サスペンションの登場です(^^)。
作ってみるとなかなか面白いメカになっていますね。
今までのセッティングとは違ったアプローチが必要になってきそうで
ワクワクしてます(^^)。

RCワー○ドでSATOSHI氏が言ってましたが、”IFS”のセットのポイントは
スプリングの組み合わせとロッカーアームのダンパー側のワッシャーの厚み
だといってましたが、これからいろいろ試さんといけませんな~。

気をつけてね!


それと説明書にも書いてましたが、バッテリープレートのフロント側のスナップピンがステアクランクに干渉しないように注意しましょう(^^)。

意外といけそう!”IFS”


今まで未知の世界だった”IFS”ですが、実際に触ってみるとなかなかよさげな感触を
感じましたよ。
システム的にフロントダンパーのストロークがリアのよりも若干多めに感じるのですが・・・。
ということは、少しインナー方面の調整(車高を下げれるように)が必要かと思いますが?!【適当(笑)】

しかしフロント廻りが一気に精悍になりましたね~!
こいつがどんな走りを見せてくれるのかがほんまにドキドキもんですわ(^^)。

”TB-03”の完成!2


”TB-03”の完成!1


スポンサーサイト

● COMMENT ●

TRFダンパーですが

TRFダンパーのブルーは、おそらく車高がさがりません。
和泉でテストすると5mmがやっとです、ダウンリテーナーか銀色のTRFダンパーが
おすすめです。(実体験)

Re>TRFダンパーですが

おはようございます!
>おそらく車高がさがりません。
アドバイスサンキューです!
一応ダウンリテーナー装着してるんでどうかなぁ~と
思っているんですが、最悪はM-03Rに使っている
ハイグレダンパーでも使おうかなぁと・・・。
03組んで見ていろいろ気になる点や改良が必要な
点があるんで、まず今週末にでも実走してみてからの
判断がいりそうですな!
PS。ちなみにTB-03はあたしのメインマシーンにしまっせ~!
エース君は当分使える限り”TA-04R”で修行してもらいますわ(爆)。

blogコメントありがとうございます。
TB-03いいですなー。
走行インプレッション楽しみにしております。(自分のそのうち・・と思ってるので)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/166-cdf173ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっくらこやつのポテンシャルを見てみよう! «  | BLOG TOP |  » 03を作ってみよう!その一

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。