topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03を作ってみよう!その一 - 2008.06.29 Sun

早速今日シャーシ製作にかかりましたよ(^^)。
まず最初に取り掛かるのは”ボールデフ”ですわ。
例のごとく、あらかじめデフリングギヤやスパーギヤをアーマオールに
浅漬けしておいたものを組み付けました。

リアボールデフ


デフプレートやデフボールも脱脂して、ピカールで一応おまじない(笑)。
「スルスルに転がってくれますよ~にぃ~(笑)」

ギヤの歯には歯ブラシで”HYBRID DIP”を薄塗りしてローフリクションを
得れるように施工!

今回はフロントには早速”ワンウェイ”を導入するんですが、とりあえずボールデフは2セット分製作。

03 ワンウェイ


しかしワンウェイってほんまに値段高すぎっすね(笑)。
せめて実売で2000円くらいにしてくれたらどれだけ助かるか。
僕なんて月にしたら2週間分のジュース代になりまっせ~(笑)。(リーマンはつらいよ)

まあ、このパーツはレースでは必携なんで、しょうがおまへんな~。
僕なんかはワンウェイを装着するにあたってパーツ付属の説明書では
ベアリングの内側に左右とも0.3㎜厚の10Φのスペーサーを入れるように
なってたんですが、あまりにも左右のクリアがギリギリなんで、調整しました(^^)。

フロント・リアプロペラシャフト


今回はとりあえずキット標準仕様でのポテンシャルを試すためにあえて付属のプロペラ
シャフトを使いますが、こいつが重いのなんのって(笑)。
なんせフロントとリアあわせてアルミのメインシャフトと同じくらいの重さがありますわ。
これは明らかに重量オーバーの傾向が・・・。

やはりOPのユニバシャフトを早期導入を考えとかんとあかんなぁ~。
そうこうしてるうちにリアのギヤBOX周りが完成!

リアギヤ部


回転フリクションの感じはキット標準樹脂パーツにしたら結構合格点かな?!
ベアリングの入る部分の樹脂の精度もまあまあってとこですか。
まあ、油断は禁物ですが・・・。

リアギヤBOX


今回予算の加減でチタン&アルミビスはおごってませんので、重量がすんごく気になりますが・・・。
とりあえずは暫定的にキット標準【しつこいって(笑)】の性能を確かめるんでゆくゆくの
楽しみにしておこう!

ビスやアルミパーツは今までのストックを使うんでちょっと貧乏臭いんですが(笑)、
ボーナスが出たらちょこちょこそろえようっと!

リア部完成


シャーシにリアギヤ部を装着したらなんとなく雰囲気がでてきたかな・・・。
いやいや、サスがついてないんで頑張ってサスを装着(笑)。
っていうのも、久々のキット製作なんでかなり疲れてしまいやして(爆)、もう
次回にしようかなぁ~なんて思ってたりして・・・。

しかしこのままではカッコ悪いんで、せめてサスだけでも付けようかなって。
今回アルミサスブロックは415用のAが1ケとCが1ケあるんで03用と
混合で使うことに・・・。

これがまたややこしい事態を引き起こしてくれますわ(笑)。
415用、03用はそれぞれ高さが違うので微調整がいりますわ
【ややこしや~、あ、ややこしや~ぁ!】
※やはり03純正の使用をお勧めします(笑)。


前後リバサス装着


とりあえずここまでは完了しやした!
もうかれこれ4時間くらい頑張りましたが、これから先はまた次回という事で・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめましてです

突然のコメント失礼します。私は横山と申します。ブログで日記を書いております。

hhttp://www.oyazisaru.com/

あなたのブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。
OKならブログにコメントお願いします。

さすがですね

さすがに慎重ですね~、私は翌日の練習の為に4時間ほどで全組みしてしまいましたので
荒が目立ちます(爆)。
でも・・一旦走らせたので・・これから修正&弱点の克服と参ります。
今回はTA05と違っていろいろパーツも使ってみます(じょに-さんほど買ってませんけど  笑)。

Re>さすがですね

ぷあさん、お疲れさんです!
>私は翌日の練習の為に4時間ほどで全組みしてしまいましたので ・・・
しかしよく4時間で全組みできましたね(驚)!
僕なんか結構急いでやってるつもりなんですが、やっているうちに
いろいろ気になるところが出てきたりして手が止まったり、考えたりして
なんで時間がいくらあっても足りませんわ~(笑)。
まあ、ぼちぼちやってきますわ(^^)>
>一旦走らせたので・・これから修正&弱点の克服と参ります・・・
実際の感じをフィードバックできるという点では、かなり具体的に
メリット・デメリットが感じられたみたいですな!
僕も負けじと付いていきたいんですが、なんせのんびり屋さんなんで(笑)、
もっと切羽詰まらさんとあきませんね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/165-3e3366a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

03を作ってみよう!その二 «  | BLOG TOP |  » 内容はないよう・・・(苦笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。