topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


まあ、今後のためにひとり反省会(笑)。 - 2008.06.19 Thu

セリプラ?!



まあ、UPするまでもないおやじのレース結果ですが、これからの反省を込めて回想してみたいと思いまふ・・・。「どこまで記憶が正しいかわからんが(笑)」

マシーンは今ではなくてはならない【TA-05R】での出走となります。
セットは引き続き前回のストチャレセット(割愛させていただきます)で望み、タイヤはもちろん
SP-1023《通称550円タイヤ》ですが、以前のものよりグリップ感が若干あがったような印象を
受けたのですが・・・。(ちなみに今回はMADE IN THAILANDでした)

ボディはSTFもお勧めの【S15 軽量】です。
ウイングはやはりリアトラクション確保に長けているOP-604 タイプB です。

車重は当日車検前に計測したらGP-3700HV搭載にもかかわらず【1615g】とかなり
ぼくイケメ~ン!ヤッホ~ってな具合ですわ(笑)

いざ予選第一ヒートの出走です!前列スタート!
準備も整って、【ドライバーズ、オンザ・トーン! プーーン!】
順調に第一コーナーを3番手くらいでクリア!よ~し!この調子でTOPを目指すぞ~って
気持ちよく走っていたら、第5コーナーを差し掛かったところで横っ腹にタック~ルお見舞い
いたしやした(笑)。
いやな予感が脳裏をよぎった瞬間!!、ハ~イ!内臓突出~う(爆)。

このジテンでおいらの今日のレースは終わった感がしたのはいうまでもありやせんです!
なんと!1LAPもせずに第1ヒートが終了(爆)!
なぜか最近タミグラではこんなんバッカ(笑)。

まあ、原因は自分にあることは間違いないのですが・・・。
気を取り直して、昼からの第2ヒートに備えました(^^)。

そして、第2ヒートがすぐさまやってきて先ほどの”悪夢”を振り払う走りを是が非でもと意気込んで
望みました。

その模様は動画にて!



タミグラワイン城08.6.15


再び「ドライバーズ・オンザ・トーン!!」で後列スタート!!
出だし順調に集団に揉まれながら何とかコーナーをクリア。
しかし、G-1ともなるとなかなか前に行かせてくれないのが事実・・・。
やはり、6コーナーで後続車にお尻を突付かれあえなくアボ~ン(笑)。

その時点でベベ2くらいまでポジションダウン(><)。
例のごとくぼくのテンションもダウン・ダウン・ダウン(泣)。

しかし、TOPスピードもなかなか伸びているし、コーナリングもそこそこオンザ・レールっぽいので、
できるだけ攻めちゃろうと必死にあがきました(笑)。

メインストレートから1コーナー~2コーナーに抜けるスピードは自分的には申し分なく、
自分的にポイントとしているインフィールド中頃の第5コーナーの切り返しのフィーリングが
グゥ~ウ!!

ここで挽回するも結局今回のいやらしいディッシュ・トラップにはまりまくリング(爆)。
今回のコースはほとんどがアクセル全快区間のオンパレードなもんやから、ちょっとした
ミスを犯すとそれはもう、見事に約半周ほど離されてしまう始末・・・。

いくらコーナーワークがうまくいけどもこのコースレイアウトではあまり有効ではありませんわ(^^)
みるみる先頭から離されて仕舞結果、ヒート4位で終了!!

同じヒートではご一緒させていただいた”ぽけっと実況アナ”さんが確か1位ないし2位になった記憶が・・・。

結局あたしは予選あぼ~ん(笑)、同氏はAメイン5位やったかな?!で見事予選突破!!
いやぁ~彼との直接対決は乾杯!!もとい、完敗ですわ(笑)。

まぁ~あたしの実力なんぞこんなもんよ!!って、思い知らされたのがかえって、次回の
全日本に良い刺激にムリクリしているっちゅう説も(爆)。

”【ストチャレ】というカテゴリーは面白いっすね~。マシーンの差も少ないし、なんせ腕の
勝負ができるから!”ってamagoさんと意見が合っていたんですが、しかし上位陣(タミグラ
師匠クラスの面々)はその中でもコンスタントに結果を残すことができるので、自分たちも
日々修行やなぁ~って感慨にふけっていたのは言うまでもありません(^^)

TA-05MS登場!?


さあ~!そろそろ”リーサル・ウエポン”の豆乳か!!(笑)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお・・MSを投入ですね

とうとう本気になりましたね(笑)
次回はおそらく私もライバルの一人として出場すると思います、やわらかくもんでやってください。

まあ~予選も危ないですけど・・私の場合

レポート拝見しました~
どーも「タミグラ運」がないっすね・・・(泣)
もう新兵器導入で気分を切り替えて次いきましょ!

>Mさんとこのブログ
いやぁ長いだけの駄文でお恥ずかしい・・・
削る前提でとりあえず一気に作ったんですが、Mさんも削らんでいーよと。
実は細かな部分はよく覚えてないんですよね、特に誰をいつどーやって抜いたとか(笑)
必死で整理して形にしましたが。

>動画
レポート作った後から発見しました(笑)
実況聞いてると後半は結構「話題の人」になってたんすね・・・

しかしじょにーさんも書かれてましたが、じょにーさんのレポを見るとコース攻略のポイントとか同じなんで、やっぱりスタイルは似てるみたいっすね!
特に⑤⑥コーナーあたりが肝ってのは私も感じてまして、あそこからシケイン~ストレートまでが差を詰める突破口になったんですよね~
416間に合うかどうか微妙ですが、来月は3700でガチりましょう!

ウルトラ7でした

 ピットから予選までずっとご一緒させていただいたぽけっと実況アナこと前田です。
現場で話していたとおり、第1ヒートのリタイヤがリズムを狂わしましたよね。
実力どおり行けばもっと上のところにいるはずとこちらも残念に思っております。

 映像の中に時々私のマシンが見切れているのがうれしかったです。
ちなみに1ヒートも2ヒートも2位でした。
全体では7位通過。
目標の5位には届きませんでしたが、タイム差がほとんど無いので気にしません。
ですが、決勝も7位だったのはかなり残念です。
表彰台は狙えたかなぁ。

次の課題です。
おそらく3700でご一緒することになりそうです。
また、ピクニック気分で楽しいレースをしましょう。
13日のポケチャレもぜひご参加くださいね。

>おお・・MSを投入ですね

ぷあさん、どもです!
>とうとう本気になりましたね(笑)
背水の陣とはこのことかな(笑)。
自分の腕がないのをマシーンのせいにするのも
かっこ悪い話ですが・・・。
>次回はおそらく私もライバルの一人として出場すると思います・・・
おお~!ついに直接対決の日が来ましたね(笑)。
僕なんかこのところタミグラではろくに周回できてないんで(爆)、
かなりあせってまっせ~(笑)。
でも、今回はいろいろ他にも対決したい猛者がいるので今大会は
かなり楽しみなんですわ。
ぜひよろすく(^^)>。

Re>レポート拝見しました~

NABEさん毎度~!
>どーも「タミグラ運」がないっすね・・・(泣)
ほんまについてないっすわ(><)。
でも、”運”も実力のうち。
実力がある方は必然的に”運”も見方について
くれますよね!
>必死で整理して形にしましたが。・・・
しかし、よくもまああんだけの量の記憶をしているとは・・・。
やっぱり”ブログ開設”しなはれ(爆)。
タイトルは”新撰組タミグラを行く!”なんかいかがですか(笑)
「ひとごとや思てすんまそん(笑)」
ブログって最初は三日坊主で終わるやろうと思いながらやってたんですが、
自分に酔えるし(爆)、コメントなんかがひょこっと入ってくるとそれはもう
激・うれしいもんです!
一度取り組むのも良いのでは・・・。
>結構「話題の人」になってたんすね・・・
意外と自分ではアナウンスされているのに気ずかない事が多いですが、
やはり気持ちのいいもんですね(^^)。
ぼくはせいぜい「ゼッケン○番、周回遅れです。後ろ気をつけてください」という
アナウンスがオチですが(笑)。
>やっぱりスタイルは似てるみたいっすね!
今度のガチ対決ではお互い譲り合いしないようにしないとね(笑)。
って言うか、NABEさんついに”416”ですか!
ワイン城ではやはりなんと言ってもパワーソース勝負とマシンの転がりの良さ
が肝やと思うんですが・・・。
その点ハイエンドには車重が軽い=車速が速くなるというメリットが魅力ですが・・・。
しかし、時としてハイエンドのシャーシ剛性があだになるケースがあると思うので
その辺が僕の懸念するところであったりするんですが。
(なんかもっともらしいこと言ってますが・・・。)
しかし、勝負にもしやへちまは言ってられまへんので”05MS”いっときますわ(^^)。
といいながら当日は”05R”やったりして(エヘへ)。

Re>ウルトラ7でした

ぽけっと実況アナさん、毎度です!
>第1ヒートのリタイヤがリズムを狂わしましたよね・・・
だって、1LAPもできないなんてひどい仕打ちですわ~(号泣)。
しかし、なんやかんやいってリタイヤするのには何らかの
原因があるので同じ事を二度としないよう気をつけるだけですわ・・・。
>映像の中に時々私のマシンが見切れているのがうれしかったです・・
良かったですな~、私と同じヒートでしたらもれなくレース動画に出演
できます(笑)。
もし今度カメラお持ちでしたら代わりに撮影しますよ!途中からでよければ(^^)。
>表彰台は狙えたかなぁ。
惜しかったすね~。
同ヒートのレベルは割りと高かったような気もせんでもないっすが・・・。
僕も1ヒート目がすんなり行ってたらもしかしてのヒートTOPになっていたかも・・・
って妄想をするだけで満足ですわ(爆)。
貴殿は次はぜひお互いVICTRY目指しましょう(^^)。

どもです。
今回は、Mさんのブログに間借りして迷惑かけちゃったんで、自身のブログ開設をホントに考えないといけないかなと・・・
レースレポもですが、仲間内で情報交換するときも便利そーですしね。
>”新撰組タミグラを行く!”
いーすね、それ!佐幕派びいきの私としてはいただきかも!(笑)
是非「滅びの美学」を漂わせつつ幕末系のエッセンスを取り入れた感じで・・・(って何のこっちゃ意味わかりませんね(爆))

>416
たしかにじょにーさんの言うとおり「シャシー剛性」が仇になりそうなんで、柔らかめの足にしてバランス見ながらですかねぇ・・・
そんなことを考えてると間に合わないかな~なんて。

Re>どもです。

どんどん遊びに来てくんさいね(笑)。
>自身のブログ開設をホントに考えないといけないかなと・・・
ネタなんかはそのときそのとき思ったことや自分の好きなもの(貴殿だと”新撰組”や
ガン○ムなど)をテキトーにかきゃぁ~いいんでないかいってな感じで(笑)。
ぼくのコンセプトは”自分の・自分による・自分のためのブログ”という風に自分さえ
満足できればいいと考えてるんで(爆)、意外と長続きしているんでしょうな~(^^)。
>レースレポもですが、仲間内で情報交換するときも便利そーですしね・・・
それが一番便利いいかもです!現にぼくなんかはじょにーレーシング構成員であるamagoさん【強制的加入(笑)】や三きこさんもちろん、NABEさん、その他大勢【後の方省略かたじけない(笑)】とのコミュニケーションを図っているから会場で初対面でも気軽に
しゃべれるようになったような気もします(^^)。
>幕末系のエッセンスを取り入れた感じで・・・
いまの時代は何でも自分の特色や個性を出さないとなかなか注目されないのは事実
何でぜひ、NABEさんWORLDを展開してみては!っすよ。
もちろんぼくは営業妨害しに行きますし(爆)、タミグラにかかわらずRCカー全般の情報
交換なんかができればうれしいっすね^^)。
とにかく貴殿にはブログの師匠がたくさんおられるではないっすか(^^)。
いろいろ自分なりにやってみましょうや!応援しまっせ~。
>「シャシー剛性」が仇になりそうなんで・・・
まずいっぺん宇治天なりで走りを確かめてから判断したほうがよさげかなぁって思う
しだいですわ(^^)>

じょにー314さん、こんばんは。
なんか盛り上がってますねぇ、GT3700。うらやましい!
私なんかD2につきあってくださる方が見つかりませーん。
まぁ、仕方がないですね。
ここは一か八かビクトリーで慣らしてD2チャレンジしかないっすね。ん?ビクトリーで慣らせるかって?無理ですよねぇ。(ビクトリーは)未知の世界なんですが、みんな相当に早いんですかねぇ?

Re>なんか盛り上がってますねぇ

amagoさん、お疲れさんです。
>GT3700。うらやましい!
でしょー!そやから貴殿もどうですか(笑)?!
今回のD2はなんせ”昼休み”一発勝負ってところが
気にいらないっすね(><)。
いっそのこと”枠”ムリクリ作ってでも開催したらもっと
盛り上がると思うのにね~。
だからぼくは見送ろうかなぁと・・・(ほんまごめん!)
>D2につきあってくださる方が見つかりませーん。
このブログで募集かけましょか(笑)。
たしか”Mさん”あたりが参戦表明されていた感じがしたんですが・・・。
一度”Mさんブログ”に訪問してみては・・・。
今回はほんまに付き合えなくてすんまそん!
しかし、例年のごとく【オートメッセ】間違いなく【ストチャレD】に出ますんで。
「ってストチャレDがなくならんことを祈って・・・」
>(ビクトリーは)未知の世界なんですが・・・
貴殿なら大丈夫やと思う(^^)。安定感は群を抜けているんで【俺基準ですが(笑)】
後は23Tのスピード域での練習さえすれば(ドリフトではされていると思うのですが)
ぜんぜん土俵の上に立てるでしょう(^^)。(偉そうですんません)
それと、周りがかなりのエキパぞろいなんで1コーナーの魚雷攻撃なんぞはほとんど
なさそうなんで意外と安心して走れそうな気が・・・。
まあ、あくまでメインは”ストチャレ D2"ありきとなるでしょうな(^^)>
土曜日が休みやったら一緒に出るんやけど・・・。まあ、勝手な提案でごめんなさいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/161-d241414e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーサルウエポン、今宵はお前の出番だぁ~! «  | BLOG TOP |  » エース”タミグラ ワイン城”ジュニア クラス参戦記!!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

