topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


マシーンの肝!ストチャレたいや(^^)。 - 2008.06.12 Thu

タイヤ製作準備!


いよいよ今週の日曜日にワイン城での”タミヤGP”が行われますね(^^)。
本業の多忙さからあまりRCカーに触れていませんが、もうすぐレースなんで
しんどいなんていってられませんな~(笑)。

ところでレースの時期になって思うことなんですが、たとえば僕は今度ストチャレに出るんですが、
パーツ特に(タイヤ関係)の在庫切れなんかに遭遇するケースが多いっすね(^^)。

それは自分のレース参戦に大きな影を落とすと同時に(笑)、それだけタミグラという同じ目標に
向かって切磋琢磨している”同士”が多いという事実なのかも知れませんね(^^)。


ということで結構自分はそういう状況に追い込まれたら是が非でもGETしてやるという気に
なる単純明快なタミヲタであることに気ずいたりして・・・。


脱脂はきっちりと!


まあ、とにかくレースでベストを尽くすにはアイテムの充実とメンタルの向上に尽きると僕は思います。


タイヤを貼るという作業は一見面倒臭い作業とは思いますが、僕的にはレースへのテンションをあげるための儀式というか、おまじないにしています(^^)

RCカーってタイヤの性能をいかに引き出し、使い切るかが一番のテーマじゃないかなぁと最近思うようになりましたが、意外と奥の深いところじゃないでしょうか・・・。

ショルダー部の接着も確実に。


それを体得するには、いろいろ自分で試行錯誤しながら感覚を身につけていかないといけない
っすね~。

それと、ストチャレやタミチャレなんかに代表される”コントロール・タイヤ制”などは本当にその
指定タイヤの性質とポテンシャルをいかに使い切るかが鍵なんで頭とお金を使いますね~(笑)。

そろそろ550円ラジアルタイヤから500円スリックタイヤにシフトしてくれまへんかな~(^^)>。

オレンジのホイールがまぶしいッス!


ところで現在バッテリーのコンディションを整えていま~す(^^)。


バッテリーマネージャーV2


バッテリーもレースの成績に重要なアイテムですな!




耳寄りな情報(笑)。
北大阪限定っすよ~!

タミグラワイン城のストチャレもしくはラ○ト・タミチャレ等参戦予定の諸兄へ(6月12日現在)

スー○ジ (日本橋店)にSP-1023 レーシングラジアルタイヤ(通称;550円タイヤ)
在庫たぶん4セット分くらいありまっせ!早く行かんと即SOLD OUTですわ(^^)>。

自分も1セット購入済ですわ(ペコリ)。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たしかにね~

どんなに良いシャーシでも・・どんなにいいサスでもタイヤがグリップしないと意味がないですからね~(笑)
今回のレースでのじょにーさんの熱い思いを見せてもらいますよ~(爆)

Re>たしかにね~

ぷあさん、こんばんはっす!
いよいよ決戦の時が刻一刻と迫ってきてますね!
いやーぁ!タイヤが命って言ったもんの、本人はあまり
理解ができていないのが現実ですわ(笑)。
【いっちょ前の能書きはたれていますが・・・。】
しかし、自分的にはワイン城って結構相性が良く、過去の
戦跡も良いんで根拠のない自信は持っておりまする(爆)。
>レースでのじょにーさんの熱い思いを見せてもらいますよ~(爆)
レースでの熱い思いというと強いて言えば私的には
【冷た~いビールを飲みながらのレース参戦!】ってとこですが(爆)。


いよいよ明日ですね!
じょにーさんの熱~い走り、期待してますよ~。
ほんとにガンバッテくださいね!

私は前回同様「GT-3700 クラス2」へ出場し、
Bメイン決勝(5番目)へ残ることが出来ました(^_^)v
が・・・! 決勝で、他車と絡んでしまい、フロント右のターンバックルが外れ、さらにユニバーサルシャフトもFワンウェイから脱落し、Fワンウェイのカップジョイントが吹っ飛び、最下位と・・・(T_T)/~~~

では、じょにーさんのレースの報告楽しみにしていますね~!

Re>いよいよ明日ですね!

やった!じゃないっすか!!
やはり貴殿はきてますね(爆)。
あの”GT-3700”で2レース目でBメイン進出とは
恐れ入りますよ!
次の全日本ではこの勢いを維持して必ず”Aメイン”いっときませう(^^)。
僕は明日(もう今日かな・・・)いっちょG-1でもまれてきます。
結果は出ないでしょうがこれからのステップUPのため勉強ですわ(笑)。
しかし、NABEさんはすごいっすね~!【たぶんMさんのブログから推測するに)
いよいよ彼の時代が始まりそうな感じが・・・。(あせり)
でも、僕もどらさんも負けてられんですよね~(笑)。
明日はamagoさんも参戦されますんでじょにーレーシングが連呼されるよう
がんばりたいとおもいまふ(^^)。
とにかくおめでとう!!

お褒め頂き、ありがとうございます。
次回も頑張りたいと思います!
めざせ!Aメイン。

しかし、ほんとうにマスターの走りはすばらしかったですよ!
感動しちゃいましたから。
最終的に優勝されましたが、2位の方とかなりハイレベルのバトルを繰り返し、
残り数分前にNABEさんが1位の方とサイドバイサイドでものすごく白熱した
レースでした。
確か、その時にNABEさんと1位の方が絡んでしまって、1位と2位が逆転した
はずなのに(NABEさんが1位に浮上)、残りわずかな時間なのに、なんと、NABEさんが2位になった方を先に行かすという、イギリス紳士もびっくり
な紳士走りをされ(そのとき、会場がどよめきましたよ~)、その後、正々堂々
と順位をひっくり返され優勝しちゃいました。
おそらく、観覧されていた方のほとんどが、紳士走りに感動したんじゃないでしょうか!?
ほんとうに、すごい方ですよ。NABEさんは!!いやマスターは!!

コメント長くなりましたが、ほんとうに今日は頑張ってください!ね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/157-4b3c4c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エースの面目保てたかなぁ~(^^)。【序章(笑)】 «  | BLOG TOP |  » いつもながら、ドキドキしますわ(笑)。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

