topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストチャレ参戦に向けて(その2) - 2008.05.24 Sat

高さの比較!
左;SP-1023 右;FM タイプA


今回は〔タイヤ〕についてですが、ストチャレではご存知の【550円タイヤ(SP-1023)】の着用が
指定されていますが、普段使っているFM系(ファイバーモールドタイヤ)と比べるとコンパウンド
が硬く(その割にはトレッドがすぐに磨り減るのは、なぜ?!)しかも、扁平率が大きいので
同じ1Gの状態でも路面との設置面積で分が悪い感がありありとしますね。

≪参考TIPS≫Q.タイヤの扁平率について教えてください。扁平率が大きいほど乗り心地がいいのですか?
→タイヤの扁平率が大きいほど路面の衝撃を多く吸収するので乗り心地はよくなります。
扁平率の小さいタイヤは厚みが薄いので、路面の衝撃を拾いやすくなります。

コーナーリングは扁平率の低い方がタイヤのゆがみが少ないので安定します。
扁平率の大きいタイヤはゆがみが大きくなりますのでコーナーリングは不安定になります。

タイヤの扁平率を変えるときはアルミホイルを大きいサイズにして、タイヤ外径(タイヤの直径)をほぼ同一にしていないとメーター誤差が出ますので、プラス・マイナス0.5ミリ~1.0センチぐらいの間の誤差にしておいた方がよいです。

という事は、SP-1023はコーナリング性能はあまり期待できない・・・、という事か。



FM系


SP-1023


って言うことは、同じサスセッティングでは当然走り方も違うし、グリップ感もぜんぜん変ってくるのは
明白でして・・・。
〔特に車高も変わってくるんでジオメトリーのバランスも難かすぃ~つーの!〕


だから、自分はいつもストチャレ系のレースでは、キャンバー角をF;-3,0°、R;-2,5、ぐらいに
セットします。

そうすることによって、多少なりとも550円タイヤでも比較的グリップ感が得れる感じがしている
ような、ないような(どっちやネン!)

この前のぽけチャレでは気温が高かったことと、左コーナーが多かったことそして、セットが不十分なお陰でこのようにタイヤが左側のみ”偏減り”してしまいがっかりですわ(とほほ)。

偏減り1023タイヤ


当然前後右タイヤの左側のみ偏減りしているもんやから、左タイヤ(無事な方)をタイヤローテーションしようにもタイヤ自体が回転方向が決まっている為ローテできましぇン(><)。

タイヤローテーション、すると・・・(笑)


なんとも不経済なタイヤなんや~(怒)。〔☆★さんごめん!〕
このタイヤとこれから付き合っていかなくてはならんのはリーマンドライバーにはつらいことよ・・・。

ですんで、☆★さんにお願い!
ぜひ、ストチャレ系レースではまた《SP-1049レーシングスリック》の方に変更お願いしまっす(笑)

まあ、そんな願いを祈りつつなけなしのこ遣いで新たに用意したのですが・・・。

仕方なしに、購入(笑)



一方、うちのエースドライバーはセットのことなどそんなの関係ねぇ~ってな具合に、
自分の好きなことにいそしんでいました(笑)。

エースは悠々自適・・・。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

一日練習したらオジャンですもんね。
私も困っています。
接着したホイールが再利用出来ればいいのですが・・・
綺麗に剥がす方法しりませんか?(セコイ?)
大会も近づいて来ましたがSP-1023が品薄です。
今カスタマーにも無いらしいです。
大会用にキープしておいた方がいいですよ。。

Re>一日練習したらオジャンですもんね

HIGAさん、ご無沙汰です!
貴殿は今度のワイン城どのカテゴリーに参戦予定ですか?!
僕はエースの都合上日曜日の”ストチャレ”に参戦します。
>接着したホイールが再利用出来ればいいのですが・・・
まさに同じ事を考えております(笑)。
この550円タイヤに装着するホイールは僕の好きな限定もんの
オレンジ5本スポークやメッキ5本スポークなんかを使うともったいないんで
わざわざスー○ジでポルシェカレラ用を用意しましたよ(笑)。
>大会も近づいて来ましたがSP-1023が品薄です。
そうですね。僕もTAMTAM尼崎やラ○天南茨木なんかでは見当たらなかったので
焦っていたんですわ(・・
でも、チャ○プ当たりに行けば結構在庫があったりして・・・。
>大会用にキープしておいた方がいいですよ。
このタイヤはほんまに悩みの種ですな(笑)。
在庫したら使う機会が少なくてもったいない気がしますが、いざタミグラで
必要なときには手元に届きにくい・・・、ほんと罪なタイヤですわ(笑)。
いっそのこと、☆★さんにレーシングスリックに変更してもらいたいのは
俺だけですかな・・・。

ストチャレとジュニアに申し込みました。
もちろん私はストチャレですけど。(笑)
仕事が入らなければ参戦なんです。
ストチャレのクラスはポイントが少ないので下のクラスになります。
私も以前のレギュレーションのレーシングスリックが家に何セットも残っています。
ワイン城のような所はスリックでオートメッセのカーペットのみラジアルだったらいいのにっていつも思っていますよ。


Re>ストチャレとジュニアに申し込みました

>仕事が入らなければ参戦なんです。
おやじは好きなラジを楽しむために働かなくっちゃ(笑)ですね。
子供さん(男の子or女の子?!)もジュニアに参戦ということで、
当日は僕もそうですが、結構忙しくなりそうですね。
自分のマシンのメンテもそうですが、当然愛息の分まで面倒を
見てやりますんで、やはり忙しいですね。
>ワイン城のような所はスリックでオートメッセのカーペットのみラジアルだったらいいのにっていつも思っていますよ・・・
早く☆★さんも気ずいてくれませんかね~(笑)。
いくら商売の為とは言え適材適所という事を考えていただかないと、
ユーザーが減ってくる可能性もなきにしもあらずですよね(笑)。
お互い親子鷹体制でいっちょ風を吹かせましょ~か(爆)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/151-79bb9f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなかボディ造りは難しいね~。 «  | BLOG TOP |  » ストチャレ参戦に向けて。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

