topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストチャレ参戦に向けて。 - 2008.05.19 Mon

S15 ライティング


来たるタミグラワイン城に向けて過去のレースでの反省点や改善点をつぶしていこうと思うのですが、
まずは良く他者との接触や壁とのキッス(笑)で、別パーツである”ライト・ハウジング”が取れてしまうケースが多々あって、困っていました。

そこでただでさえ重量級のボディですが、ここは強度重視で行くという事でライトハウジングをボディに
ビス固定してやる事に。
こうすればちょっとやそっとの衝撃には耐えれるはずです(^^)。

ライトハウジング脱落対策1?!


ちょっと画像ではわかりにくいですが、ちょうどカパミックスのキャラステッカー上にヘックスビスを
配置しているんで、パッと見ではわからないっしょ(^^)。

裏からは六角ナットで挟み込んでいるんで強度もOK!

ライトハウジング脱落対策2?!


ちょっとした事ですが、コレが決勝でのトラブル回避に役立ちそうです(^^。

それとストチャレでは”電飾”が必須なんで、コレもまた衝撃からの配線の脱落や駆動系への絡みを
防ぐために必ずボディにテープで止めること、ですね。

前回ヨットハーバーでのストチャレでいやっちゅーほど経験したんで(笑)、コレもはずせんですわ。
本当はボディも新調したいところっすが、
いかんせん資金がSAのごとく破綻してぽい・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ライトは・・

私は今のところ両面でもいけてそうなんですが・・ビス固定はいいですね。
いい両面テープと下地処理(塗装の下地も)でかなり変わるかと思うのですが、私ははがれなくて困ることがあります(笑)。

まあ~配線が切れても・・ライトが取れても・・タミグラは失格にはならないと思うので、絡まないような処理だけしていれば大丈夫でしょう。

ちゃくちゃくと

順調に進んでいるようですね。
車重は可能な限り落としたいですが、トラブルの元にはしたくないですね。
特に電飾トラブルは十分ありえることなので対策バッチリですね。
現在使っているRX-7は比較的外れ難いのではないかなぁと思っていますが、次のレースでは違うボディにする予定です。
あのボディは重い。
軽量ボディに交換します。
ボディの次は足回りでしょうか?

Re>ライトは・・

>私ははがれなくて困ることがあります(笑)。
って言う事は、まさかライトハウジングを使いまわし(笑)、ってことはないっすね!
クラッシュのたびにハウジングがペロンってとれてしまうのもめんどくさいんで
ビス固定に踏み切りました。
>~配線が切れても・・ライトが取れても・・タミグラは失格にはならないと思うので・・・
失格とかの心配もあったんですが、むしろLEDがもったいなくて(笑)。
レースでも絡むのは配線だけにしておきたいですな(笑)。

Re>ちゃくちゃくと

>車重は可能な限り落としたいですが、トラブルの元にはしたくないですね・・・
この”ストチャレ”というカテゴリーでは車重はあまり度外視して見た目を追求している
感じなんでアバウトでもよいっちゃぁ~良いでしょうからそこまで入れ込む必要は
なさそうですが、レースに勝つということになると可能な限り追求してみたいですな!
>次のレースでは違うボディにする予定です。
はてさて、どのボディかめっちゃ気になるなぁ~(笑)。
まさか、BMWあたりで逝っときますか?!
>ボディの次は足回りでしょうか?
足回りはショート化したんであとは実走してみてセットを微調整してみようかな・・・。

ご無沙汰してます~

6月のワイン城、じょにーさんは日曜のストチャレですか~
お会いできず残念ですが、今回、私は全日本に向けてGT3700G1で揉まれてきたいと思います!
前回のワイン城でのG1とG2の差を冷静に考えるとほんと「ガクプルもん」ではあるのですが、何事も経験とゆー事で(笑)
自分に足りない部分がわかれば全日本に繋がりますしね。
ただ、未だに416の製作に取りかかれないでいるので、6/14は従来どおり05Rで参戦する可能性が高そうです・・・。

私もタミチャレには参戦していくつもりなんで、近いうちに都合があえば、どこかでチャレ仕様でチキチキしたいっすね!

Re>ご無沙汰してます~

>今回、私は全日本に向けてGT3700G1で揉まれてきたいと思います!
これからはお互い未知の領域?!いばらの道ですな(笑)。
ひとあしお先に思う存分に揉まれて来てくだせ~!
後から自分も飛び込みますわ(^^)。
>自分に足りない部分がわかれば全日本に繋がりますしね。
そう来なくっちゃ!やはり自ら厳しい環境に飛び込むということで今までに
ない自分の足りないところが見つかると思うとワクワクしませんか(^^)。
僕もそう思うようにしてますよ!
>6/14は従来どおり05Rで参戦する可能性が高そうです・・・。
宇治天での”05R”の走りを見ているとまだまだ”05R”のポテンシャル
を感じずにはいられないので、もう少し”05R”でがんばりますわ!
>私もタミチャレには参戦していくつもりなんで、近いうちに都合があえば、どこかでチャレ仕様でチキチキしたいっすね!
ライトでもタミチャレがあるでしょうからスケジュールが合えば参加しまっせ~(^^)。
それとNRPでのチキチキ走行会も都合をあわしてまたやりたいっすね(^^)。
お互い今度のタミグラはガチンコ!できませんが”GT-3700”頑張ってきてくださいよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/150-3e60a27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストチャレ参戦に向けて(その2) «  | BLOG TOP |  » 05R ストチャレ対策!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。