topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


05R ストチャレ対策! - 2008.05.16 Fri

この前の”宇治天”での練習で
来たる6月のワイン城に向けて≪リベンジ≫するべく自分なりに試したい
ところがあったのでとにかく走らせてみました(^^)。

この前の”ぽけチャレ”のセットではどうしても”もっさり”した動きが気になって、セットの変更を余儀なくされたのは事実ですが、大幅な変更は【サスのコンバート】です。


ナローボディ対策?!


前回までは気温が低いという事と、路面追従性が確保できるという事により”IFS サス”を使って
ましたが、トレッドが広い為かサスの動きが少なくなって550円タイヤでの走りでは少々役不足な
感がありました(^^)。

ショートリバサスの投入によって、積極的にサスをストロークさせてタイヤのグリップのなさをカバー
する走りを試して見たくなったのです(^^)>。

結果少々腰高な感じではありますがパンチカ路面でも安定したコーナリングが出来るような感じが
見受けられたのが収穫です。




本当は”TA-05MS”のシェイクダウン!!と行きたい所でしたが、05Rがコレだけの走りをしてくれるもんやからまたまたリリースが伸びそうな予感が・・・。

ショートリバサスver.
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やはりショート

同じところにたどり着きました。
やはり、サスアームは短いほうがよろしいようですね。
4月のワイン城までずっとロングを使っておりました。
加えてサスブロックによるトレッドやトー角の調整も考えております。
ジョニーさんもそろそろカテゴリー1でしょうか。
頂点ははるか彼方にかすんでいますが、お互いがんばりましょう。

 ちなみに、宇治天の走り、いいっすねぇ。

Re>やはりショート

毎度です!
>同じところにたどり着きました・・・
ってことは、良い方向に向かうと見ました(^^)。
>やはり、サスアームは短いほうがよろしいようですね・・・
この前のぽけチャレでは本当に不本意な動きを見せてくれたんで
危機感を感じつつ打開策をということでこれにしてみました(^^)。
なんとなく初期の反応が向上したような感じがしますが、まあ路面の
種類や状況なんかでもぜんぜん変わってくるとは思いますが(笑)、
このパンチカ路面では良いフィーリングでしたわ(^^)>。
>サスブロックによるトレッドやトー角の調整も考えております・・・
この辺の領域にも手を出すと頭の中が混乱しそうでいまいち
踏み込めないのが正直なところですわ(笑)。
貴殿のデータベース期待しております(笑)。
>ジョニーさんもそろそろカテゴリー1でしょうか・・・
そうなんです!ついにG-1に突入(爆)。
当分けちょんけちょんなレースにテンションも下がりっぱなしに
なりそうですが、誰もが通る道なんでがんばりまっす!!
>ちなみに、宇治天の走り、いいっすねぇ・・・
ありがとうございます!
実はこのときはタミチャレレギュからは外れてまして(笑)、
タイヤがSOREX 28R(インナーAHミディアムハードやったっけ?)
モーターがTZ(23T)ギヤ比6,0で逝ってました(笑)。
それ以外は通常のタミグラ準拠のセットでしたが・・・。
やはり23Tのスピードは気持ちえ~えですな~。
ほんと1年半ぶりに使ってみました(笑)。
何とか操れるレベルなんでホッとしている今日この頃です。
タミグラではやっぱ”05R”が自分的にはフィットしてそうな予感が・・・。

ええかんじですね

ええ感じの動きですね~、23Tだとタミヤ製のタイヤではちょっと役不足な感じを受けます。
これだけスピードを出して操れるなら・・・ライトチューンは楽勝では?(爆)

しかし皆さんチューニング上手いですね~、私は今だに純正マシンから車高関係とキャンバー関係しか触ったことが無く、TA04足のままです・・サスマウントもプラのままですし・・シャーシもカーボンは入ってません・・・恥ずかしながら、まだまだ何を変えたらいいのかわかってなくて(爆)。

Re>ええかんじですね

>ええ感じの動きですね~
ありがとうございます!
でも、実際のタミグラシチュエーションではこうは行かないとは思っているんですが・・・。
>これだけスピードを出して操れるなら・・・ライトチューンは楽勝では?(爆)
ライトチューンにはライトチューンなりの悩みもあったりして(笑)。
モーターやセットの違いでコロっと特性が変わる!って言うのもRCカーの
楽しさであり難しさですよね~。
>私は今だに純正マシンから車高関係とキャンバー関係しか触ったことが無く、TA04足のままです・・・
うっそ~!ってことは貴殿はほんと玄人の域ですやんか~(笑)。
某ふぇ○~り氏なんかいかにミドルレンジのレースでコストを掛けずにレースを制する
か!ってのりですね~(笑)。
もともと思ってたことですが、ぷあさんてほんと男(おとこ)ですな~(笑)。
あえて標準状態でどれだけのポテンシャルを発揮できるか、というある種
達人の域な感じがする・・・。
僕にはなかなか真似できないですが、これからも貴殿の動向が気になりますわ(笑)。

もったいない~(>o<)

MS出さないなんてもったいないですよ~
イコールコンディションである以上軽さは武器ですよ♪
とりあえず動かしてみられては???
私の05は毎度のことながら1700gほどございまして・・・(←電飾するからやろ!)
ダイエットしないと~って思うんですが、なにぶん高価なパーツが多くて手がでませ~ん・・・って思ってる人も居たりしますよ~
是非是非シェイクダウンしてくださいね~

Re>もったいない~(>o<)

>MS出さないなんてもったいないですよ~
おっしゃるとおりですわ(笑)。
僕もぽけチャレが終わった時点で次のタミグラは
”GT-3700”に参戦すると決め打ちしてたところが
あっていよいよ≪05MS≫の出番かなぁと思っていたところで、
ストチャレ参戦を余儀なくされたのですわ(><)。
だから次はとりあえずワイン城が終わった時点で
”05MS”を始動しますよ(^^)>。
>イコールコンディションである以上軽さは武器ですよ♪
軽いって言う事は本当に戦闘力も上がるし、動きが軽快なんで
メリット大ですが、いかんせん”特設コース”というシチュエーション
がリリースに影を落としてしまっているのは否めないですね・・・。
まあ、それを判断する前にまずマシーンの動きを肌で確かめる事は
必要ですよね(^^)。
>私の05は毎度のことながら1700gほどございまして・・・
ストチャレ系のボディを載せると必然的に1600gを超えてきますが、
もうこの重量では驚かなくなってきたのが怖いところですね(^^)。
>ダイエットしないと~って思うんですが、なにぶん高価なパーツが多くて手がでませ~ん・・・って思ってる人も居たりしますよ~
特に☆★さんのミドルレンジのシャーシは何かとOP地獄もとい、パーツが充実
しているんでついつい余分なパーツをつけてしまうところもありますが、できるだけ
必要最小限にしてなおかつパフォーマンスを高めるノウハウを研究していきたいですね
(^^)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/149-fa6e806a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストチャレ参戦に向けて。 «  | BLOG TOP |  » 久々のチーム練習?!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

