topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ、始動ですか?! - 2008.05.04 Sun

TA-05MS 出番待ち(笑)。


そろそろ始動しようかなぁ!って気がしてきたのですが、踏みとどまっている理由が3つあるんですわ。

まずはメカを新調したいがために既存のメカを載せる気が起こらない。

これは予算の問題なんですが(笑)、やっぱりハイエンド?!となるとメカも新品ないしは最新
スペックのものがよかでしょう(^^)。

でも、それを実現しようとすると夏のボーナス+冬のボーナス+α・・・とかなり現実的には無理っぽい。
せめて頑張って2.4Ghzモデュールを買った時点でリリースとしようかな・・・。

本当はプロポ自体をFUTABA 4PKにしてアンプをKEYENCE ラピーダPRO ないしは
LRP QC3 あたりを狙ってま~す♪。

あわよくばブラシレス システムっていう手もありかなってな感じでして金がいくらあっても
足りまへんは~(笑)。

結局今のメカを載せてGTチューンで走らせるのがオチでしょうが、それではこのマシーンが
あまりにもカワイソ杉・・・。


次にメカの搭載の配置について悩んでいるんですが、アンプをモーターの後ろに持ってくると
配線の取り回しが不細工になりそうっすわ・・・。

でも、もともとこのシャーシは後ろにアンプを持っていって受信機をサーボの後ろにってなって
いるんですが、後ろのスペースがほんまにTバックのごとく狭~く超小型ESCじゃないと
はみ出てしまうのんとちゃうかというくらいシビアな状況・・・。

理想ではVFS-1 PRO C3 あたりの大きさが良いのだろうが予算的に無理!
重量バランスも含めてまだまだ考える余地が・・・。

フロントセクション


そして、最後の悩みは特に屋外で走行するとどうしてもシャーシ裏面に傷やらが入り(爆)、
せっかくのシャーシが台無しになりそうで、イヤッ!
「コレはもうハイエンド操る資格なしや(笑)」


ステア廻り


まあ、半分冗談ですが(まだそんなこと言ってるわ)どうしてもリリースの第一歩が踏み出せない。
だから当然リリースはあのコースでと決めておりまする(^^)。

リアセクション


とまぁ、なんか訳のわからない理由を並べていますが(笑)、要するにまだハイエンドを操る自信がないっちゅうだけの話ですわ(爆)。

でも、今度の6月のタミグラはできたらこいつのデビュー戦にしてやりたいなぁと思う今日この頃
です(^^)>。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

急がないと・・・

タミヤに限らずハイエンドマシンはどんどんバージョンアップしますよね。
現在所有しております416は最新型ですが、厚みの違うシャーシが出るらしい。
そうこうしている間にバージョン違いが出てきて旧型になっていまう。
たいした違いではないけれど、最新型ではないと言うのが寂しく感じてしまう。
なので、がんがん走らせてドカーンと壊しちゃってください(笑)
私はスペアパーツをたくさん持っておりますのでガンガンぶつけております(笑)

 さぁ、ポケチャレから間もなくぽけっとのシリーズ戦が18日にあります。
慣れたコースで優勝争いしませんか?
都合がつけば、私も参戦しようと思っています。

Re>急がないと・・・

>ハイエンドマシンはどんどんバージョンアップしますよね・・・
そうですよね~。
でも05MSの場合は僕的には特殊な感じで捉えてますよ。
このシャーシは本当に限定モデルってな具合でおそらくもう
05シリーズではこんな感じの特化モデルは出ないと踏んで
購入しました。
それとこのマシーンの特性は05の安定性と415の縦に出る
感じの中間的な特性を持っているというところに惹かれたのでした(^^)。
>私はスペアパーツをたくさん持っておりますのでガンガンぶつけております(笑)
それが一番の特効薬ですよね(笑)。
スペアパーツがないとコーナーも攻められないし、タイムも出せないなど結構影響
してしまいますよね・・・。
僕もTA-05のパーツは特にサス関係は布亀の救急箱のように常備しております(笑)
Re>ぽけっとのシリーズ戦が18日にあります。 慣れたコースで優勝争いしませんか?
仕事が忙しくてなかなか練習の機会もなく、おまけに愛息たちの予定とかに休日を当てるんでなかなか状況的には難しいっすね・・・。
せっかくのお誘いうれしいのですが、状況が整ってからという事で・・・(ペコリ)。

05・・・でしたか・・・

こんばんは♪
これはTA-05のMSなんですか?TRF-416も一緒に見えちゃうんですが・・・(^^;;
せっかくいいのお持ちなんで、是非このマシンでバシ~っとレース決めてきてくださいね!
バスタブであのレコードが出るんですから、このマシンなら♪期待できそうですよね。
6月のタミグラ頑張ってきてくださいね!

Re>05・・・でしたか・・・

ご無沙汰です!
いいのを持ってはいるんですが、いかんせん貧乏性なもんで(笑)、どうしても
踏ん切りがつかずにいますわ・・・。
>6月のタミグラ頑張ってきてくださいね!
三きこさんは京○CUPが控えておられるんですよね~♪
和歌山マリーナシティでのレースでしたよね?!駐車場に特設コースという
感じなんですかね?!
GPのレースってめちゃんこ迫力ありそうですよね(^^)。
是非ファイナルに向けてよい結果がでますように!
タミグラ夏には戻って来て下さいね~(笑)
ところでamagoさんはお元気でしょうか?!
最近僕のブログに遊びに来てくれないいんでスネてたって
お伝えください(爆)。
また、チキチキいたしませう(^^)>。

どもです

はい、昨年はタミグラ、京商マイスターカップ、京商カップと修行の一環としていろんなレースに参戦して、京商カップもいろんな人と組んでエンジョイカップと称して取り組みましたが、今年は一昨年の相方と再度タッグを組むことになり、ファイナルを目指して頑張ることにしました。ですので、今年は京商カップ優先でRCライフに取り組んで行こうと思ってます。しかし・・・今年からS、Rの両クラスが一つになって昨年以上に厳しい地区予選になりそうです・・・(ーー;)
とりあえず6月15日の京商カップ開幕戦の関東に行くことになりました~♪
第一戦、しかも富士スピードウェイと言うことで東西の強豪チームが集結すると言う事で、ファイナル並みの厳しいレースになると予想されますが、頑張ってまいります♪

amagoさん、引越しに人事異動にと公私共に忙しい毎日を送ってらっしゃいますので、あんまりネット見ることが少なくなってるんじゃないでしょうか・・・・
落ち着いたらまたお邪魔すると思います♪

Re>どもです

お疲れさまです。
>今年は京商カップ優先でRCライフに取り組んで行こうと思ってます・・・
いよいよですね~!僕は密かに三きこさんがファイナルで激走している姿が
思い浮かぶのです♪。
激戦を勝ち残って是非ファイナルのポデュームの頂上に昇ってくださいね(^^)>。
>amagoさん、引越しに人事異動にと公私共に忙しい毎日を送ってらっしゃいますので・・・
そうですか。amagoさんのコメントが僕の支えになっていたんで(笑)、一日も早く
戻ってきて欲しいですね~。
また落ち着きましたらチキチキ大会第二弾したいですね♪

ご無沙汰してます~

じょにーさんも24日の貸切走行会ダメなんですよね~
私もどーしても外せない仕事が入ってたんで仕方なく涙をのみました・・・
>ハイエンド
私も416をポチッたものの、まとまった時間がとれずいまだ箱の中です・・・
GW中にと考えていたんですが無理でした(泣)
私も6月のタミグラは是非416でって考えてるんで何とかがんばってみます。

以前イチ尼で一緒に練習していた仲間が最近NRPの面白さを覚えました(笑)

三きこさんはシーズン突入なんで難しいでしょうけど、また日程合わせてご一緒しましょう!



じょにー314さん、こんばんは。いやぁ、ご無沙汰です。
なんか気を抜いてると私の話題が・・・。いやぁすみませんでした。
仕事やら仕事やら仕事やら・・・。あ、GWの入り口で疲れが出たのか体調を崩したことも原因で。書き込みができなくてすみませんでした。
でも、何より皆さんの反響が大きくて私が書き込む必要がなくなってるじゃありませんか?
そう私がすねてたのかもしれません。あはは。
それにしても、RCも手がつけられないほどなんか必死の毎日ですわ。何に??私にもわかりません。
でも負けないようにRCやりますよ。TB-03も出ることですしね。はやく03R、いや03Dでないかなぁ・・・。

Re>ご無沙汰してます~

世界のNABEあつさん、もといNABEさんどうもです!
>じょにーさんも24日の貸切走行会ダメなんですよね~
そうなんですわ~。仕事柄土曜日は無理なんで仕方ないんですが、
しかし24日はすごーい走行会になりそうですな~(笑)。
メンバーを見る限りでは、プチタミグラっつう感じがしてええ練習に
なりそうな予感・・・。
また、是非チキチキ第二弾もやりたいっすね~♪
>私も416をポチッたものの・・・
いざ、ハイエンドを組み上げて走らそうとするとなぜか気遅れして
しまうんですね~。
でもRCカーは盆栽にするのではなく走らせてこそ値打ちがあると思うんで
僕もいっちょ05MSに力をいれようかなぁっと思う今日この頃ですわ(^^)。
>以前イチ尼で一緒に練習していた仲間が最近NRPの面白さを覚えました(笑)
やはりあのコースは本格的なレーシングコースですよね~。
そして、気心の知れたメンバーとの走行となると時間を忘れるくらい楽しいって
感じですね(^^)。
さあ!またタミグラがやってきますんでお互い気合を入れて準備しないとですね!

Re>なんか気を抜いてると私の話題が・・・

元気でえすかぁ~(笑)。
忙しいそうで何よりですが、またブログにも遊びに来てくんさいね~(笑)。
>何より皆さんの反響が大きくて私が書き込む必要がなくなってるじゃありませんか?
何をおっしゃるウサギさん(爆)。
このブログがこうやって継続できるのもamagoさんがいてのことなんで(持ち上げ杉?)
あなたがいないと話になりませんわ(笑)。
って別にプレッシャーを与えるつもりではありませんので、また時間が空いたときなんかに
記事への突っ込み期待してまっせ~♪
>でも負けないようにRCやりますよ・・・
そうこなっくちゃー!期待の新星”TB-03”が出るじゃぁ、あ~りませんかぁ~!
>03R、いや03Dが出ないかな・・・
やはり貴殿はドリフト命なんですね~(爆)。
でもドリにはシャフトのダイレクトさが適していそうなんで期待大ですね♪
もちろん今度のタミグラはエントリーっすよね~(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/147-4fca7f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のチーム練習?! «  | BLOG TOP |  » ぽけちゃれ その3

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。