topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


虎の穴で揉まれてきますた(^^)>。 - 2008.04.27 Sun

ぽけっとレーシングコース


今日行ってまいりやしたよ、”虎の穴”へ!
天気も良く最高のレース日和!今日は否が応でも結果を出したい、いや出せたら、
出せるかなぁ・・・。(笑)

とまぁ、レースに入る前から少々ビビっておりますがここは名だたる
【ぽけっとレーシングコース】!

今日のタミチャレにもぽけっとレーシングさんはもとより、タミグラ上位の出てきそうな面々が
勢ぞろいしそうな予感が・・・。

タミチャレレース前


その予感が的中ですわ(笑)。
まあ、それは想定内の話ですがとにかくツーリングはもとよりミニスポーツ08には気合を入れて
ま~すってとこでして・・・。

早速記念撮影をして予選第一ヒートがスタート!!
タイムアタック形式のため、いかにクリアラップを確保するかに掛かってますわ。

まずタミチャレ08からですが、僕は事前の練習走行をミニはしたんですがバッテリーの関係上
ツーリングは練習出来なかったのです。

タイムアタックがスタートしてマシンがドリフティング状態でまともに走れましぇ~ん(笑)。
しかもストレートが激遅と来たもんやからタイムなんか出るわけないっスよ。

原因は車高の調整不具合とバッテリー(2400ZAPED)のパワー不足でした(><)。
結果第一ヒートは確か23名中19位といけてないっす・・・。

まあ、第二ヒートに賭けるしかない状態ですわ(苦笑)。
さて、本命のミニスポ08の方はと言うとマシンが以外と走ってくれるんでタイムを出せそうな
感じがします。

今回のミニのセットはSTFセットにダンパーオイルが前後400番にインナースペーサーに
Oリング2枚+0.5アルミスペーサーのリバウンド少なめ
タイヤは前後ファイバーA+ハードインナーというセット!

少しリバウンドがなさげなのが気になるところですがこのコースではいいんとちゃうかなと判断。


ピット風景


タイムアタックスタート!時間が3分間なのでタミグラよりは精神的なプレッシャーは少しましですが、
なんせ限られた時間内に最速ラップを叩き出さんといけませんわ。

コースにも慣れ始めたのかリズムに乗り始めタイムも上々↑。
ヒート18名中11位と順当な結果が・・・。

ああ、ミニの同じヒートでこの前NRPでお手合わせいただいた?!”Mさん”とご一緒に!
「気さくにお話いただけて感謝っス。こんな僕ですがまたお相手よろしくです(^^)」

彼はタミグラでも上位メインの顔ぶれですんでいろいろ盗ませてもらおうと(笑)「迷惑でしょう~が~」
なんやかんやと謙遜しつつもちゃっかり(チャレ08とミニ共Aメイン)結果を出してくる辺りがさすがですわ(^^)。

迫力のRS-2!!(やったっけ?)


そんなこんなで、予選は第二ヒートへ!

第二ヒートも様々なネタもとい、トラブルが待ち受けておりましたよ(笑)。
まずチャレ08の時、スタート間際になってノーコンになるわスロットルがうんともすんともいわへんわ
もう最悪の展開(><)。
スタートはすでに切られているにもかかわらず懸命の復旧の末予選終了1分前にようやく走れました。

しかし、当然ときすでにアソシもとい、お寿司でもない、遅しでしたわ(笑)。
結果的にろくにタイムも出せずじまいで結果予選はブービー賞と相成りました(苦笑)。
トラブルの原因はアンプ系のものでしたが、とにかく今日はついてないよ~・・・。

アンプのスイッチの取り付け位置も変なとこにつけていたため、クラッシュのたびに
スイッチが勝手にOFFになるという失態を演じたり、よーくシャーシを眺めていると、
前のステフナーのビスが緩めたまま走っていたり、なかなかのボケぶりですは(笑)。

スイッチの位置は気をつけよう!


まあ、当初からツーリンぐはあきらめていたんでなるべくしてなった結果でサ~。

決勝編はまたいつか気が向いたらUPしまっせ~(笑)。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした~

タミチャレ08ですが、このコントロールタイヤ、初めてアスファルトで使用しましたが、最悪ですね。
全然持ちませんやん…
毎回新品投入せなアカンのかな?
ちょっと、今後のタミチャレ参加を考えさせる感じです…

トラブル続きで大変でしたね…
まぁ、エエ勉強できたと思って、前向きに行きましょう♪

Re>お疲れ様でした~

昨日はどうもでした!貴殿との出会いはぽけっとのトイレでしたね(笑)。
まあ、変な奴ですけど慣れれば普通に会話できると思うんで(爆)また
相手してやってくださいね!
>このコントロールタイヤ全然持ちませんやん…
コレは明らかに☆★さんの策略に嵌まってしまってますな(笑)。
僕も予選1回と決勝1回使っただけで片減りするわ、トレッドパターンがなくなってしまうわ
でほとんど使い捨て状態(><)。
ストチャレ、タミチャレ指定タイヤを再びSP-1049に戻して欲しいっすね。(まだまし)
>エエ勉強できたと思って、前向きに行きましょう♪
ぼくはいつでも前をむいてまっせ~(笑)。って帰ってから自棄酒飲んだのは内緒です。
まあ、得てしてまだまだひよっ子ですわ。
マシーンをよーく整備していないとこうゆう事になるんすね・・・。
そうそう、なんかいやみみたいな事言ってすみませんでした。
俺なんかまだ道中近い(4,50分)方やのにね~
また、どこぞでもよろしくです!

お疲れ様です

まあ~けっかは結果として・・・(いや!まだ知らないんですが・・爆)、楽しむのが前提ですし、ここでミスを見つけると次回のタミグラでやらなくてすむ・・って前向きに考えれば収穫は多いのではないかと思います。

猛者に囲まれると・・私たちはAメインにたったことなんて忘れてしまいますよね(笑)

Re>お疲れ様です

毎度です!
”虎の穴”はキビシー!けどたのしー(笑)。
日頃の自分の努力のなさが身に染みて思い知らされるので、
今後の活動に良い刺激となりそう・・・。
ぷあさんもブレスという立派な環境に飛び込まれているんで
そこら辺の気持ちは理解してもらえるかと思いますが、
とにかく上には上がいますね~!
>前向きに考えれば収穫は多いのではないかと思います。
そうそう!タミグラ本番にこのトラブルが起きんで良かったと思いますわ(笑)。
なかなかマシーンをまじまじと穴が開くほどチェックできていないのが現状
ですが、まあこれからは毎回レースごとにチェックが必須だよね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/144-333ab1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虎の穴でのタミチャレその2。 «  | BLOG TOP |  » コースをイメトレ・・・!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

