topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぎはぽけチャレだよ~! - 2008.04.24 Thu

ライトチューン慣らし


今度の日曜日に行われる【タミチャレinぽけっと】が刻一刻と迫ってきていますんで、そろそろ
準備をばといろいろ始めてみました(^^)。

まず、今回タミチャレ08とミニスポーツ08は共にモーターが”ライト・チューン”を使用するんで、
ミニ用とツーリング用それぞれモーターを用意しようと思います。

僕はコネクターをヨーロピアン(人間はアジアンなんですが、何か?)に換装しているんで、いつも
モーターを新調したときにはモーターにヨーロピアンをつけ換えています。

半田作業は始めは避けて通りたい感じの作業に入ってたんですが、いつの間にか好きこそものの
上手なれという言葉どおり半田ずけが好きになってしまっています。


ライトチューンショットキー装着!

コネクター交換のついでにショットキーも装着します。

僕のモータースタンドは便利でして慣らしの時にはもちろん、半田ずけの作業台にも使えて便利ですわ。

今日はモーター慣らし作業はここまでという事で、肝心要の≪ダンパー≫の話です。
先日リリースされた
【Mシャーシ ハイグレードダンパー】はルックスといい性能といい、
願ったり適ったりでCOOL!
ですわ。

秘密兵器!?



精度がよさげ!


内部の内壁にはブラックコート(フッ素の一種?)で
コーティングされてかなり良い感じに作動が
しそうで期待大ですわ(^^)>。


これには車高が自由自在にセッティングできるダイヤルがついているんでコースやセットに
あわせて可変できそうっす!

ダンパー長(セット前)


早速組み立てて見ると、自然長で測ってみると、全長が58,5㎜ですがインナーにスペーサー
(Oリング2ケ+アルミ0,5㎜厚)をかましてやると、

リバウンド調節


ダンパー長(セット後)


54,0㎜と4,5㎜短いです。
この計算で一度挙動を見てみてノーマルとの比較を検討してみたいと思います。

リヤダンパー


このダンパーは値段がかわいくないですが(笑)、さすがに超スムースでしなやかなフィーリングが
感じられますわ(^^)。

このダンパーによってさらにセレブM-03Rな雰囲気が出てきましたよ!

フロントダンパー


さーぁ、ボールデフを装着したし、モーターもエース級を求めて購入したし、ダンパーを(ハイグレード・
アルミダンパー)に換えたし、できることはあらかたやったよ~(笑)。

明日はモーターの慣らしをせなアカンな~!
後は本番当日にしっかりと走ってくれることを祈る思いですわ(^^)>。

ウ~ン!グッドルッキン!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

精力的ですね~ユンケルクラス!!

モーターとダンパー慎重ですか~予算つぎ込みまくり(諭吉さん1人分)ですね。
M03はTRFをつけると格段にいいですよ、新M03ダンパーのレポート待ってます(笑)
私は次回は和泉のタミチャレっぽいのですが、ミニもやるつもりなので参考にいたします。
がんばってくださいね~(今Aメの人だから・・結果はもちろん・・・)。

私も今週の日曜日にライトのタミチャレ08に参加予定でしたが、諸事情により参加できなくなりました。
残念です。
じょにーさん
結果報告、期待しておりますので、頑張ってくださいね!
(表彰台、期待してますよ~)

Re>精力的ですね~ユンケルクラス!!

ぷあさん、毎度です!
>予算つぎ込みまくり(諭吉さん1人分)ですね・・・
まあ、勝利をもぎ取るためには仕方おまへんどすなぁ(笑)。
かなり財布の中身がさぶいっすが(爆)。
>新M03ダンパーのレポート待ってます(笑)
早速自分の間違いに気ずきました(笑)。
確かHGダンパーはTRFよりケース長が2㎜短いんでリバウンド
(インナースペーサー)を4.5㎜から2.5㎜にしないとストロークが取れないことに・・・。
まあ、一度コレでどんな挙動になるか見てみて即座にOリングを抜く事になるでしょうな。
>私は次回は和泉のタミチャレっぽいのですが・・・
そちらもレベルの高~い戦いになりそうですね。ぷあさんの粘り強い走りで是非ポデューム
の頂上に昇ってください(^^)>。

Re>私も今週の日曜日にライトのタミチャレ08に参加予定でしたが

どらさん、毎度です!
そいつは本当に残念ですな・・・。でも、タミグラまで日にちがあるんでいろいろな
サーキットを攻めるのも良い練習になりますよ(^^)。
後はレースに出れるだけ出て経験値を積むのが一番の近道っすね!
ところで、どらさんは今度出るポルシェボディを狙っていはるんですか?!
以外とありっぽい形をしてるんで、一度買ってみてもいいかなぁと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/142-9705ed87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コースをイメトレ・・・! «  | BLOG TOP |  » もうええ加減完結せ~よ~って(笑)!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。