topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよタミグラinオートメッセが近ずいてきました! - 2007.01.27 Sat

SC430



いよいよ今年最初のタミグラである”オートメッセ”でのレースが近ずいてきました。


今回のレースはインドアのカーペット路面ということと、カテゴリーがストリートJPNということでいろいろネットで調べていたんですが、ちょうど参考になるサイトがあったので一応
ご紹介させていただきます。(会場はオートトレンドですが・・・。)



http://15.pro.tok2.com/~teamyoshimitu/



この走りを見てやはり、ポイントはうまくスライドさせてコーナーをクリアしていくという事であります。


そして、無理にドリフトをさせようとせずに普通にグリップさせてコーナーをクリアさせるくらいでちょうどいい感じだと思いました。


実際”タイプ-Dタイヤ”の特性として幅方向に2層になっていて外側のコンパウンドが内側より薄いということでまず外側(やわらかい面)を使って積極的にドリフトを先行させて、コーナー後半でグリップを取りもどしトラクションを得てコーナーをクリアしていくといった特性を最大限に利用するサスセットが求められるのです。

キャンバー角はいつもより少なめのほうが良さそうです。

あまり変化量があるとスライドのみしてしまい後半のトラクションによるコーナー脱出スピードが得られにくいでしょうから。


動画の走りはまさにタイヤの特性を十分に理解した理にかなった走りを

展開していますね!



さーあ、俺もいっちょカウンターかましたろーっと!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/14-5602e8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Beat E54-M1】シェイク・ダウン!! «  | BLOG TOP |  » ようやく”ビート”が出撃体制に!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。