topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


よっしゃーぁ!TB-02の後継者が登場!! - 2008.04.18 Fri

静岡ホビーショーに出展される☆★の参考作品の中についに待ち焦がれていた
【TB-03】がリリースするかも?!ですよね(^^)。

3年ほど前には僕はタミグラの練習にとコースへ出ては【TB-02】をこよなく愛していたのです。
しかし、なぜかその当時はタミグラ本番になると【TT-01】で参戦していたのでした(/-\*)

TT-01R


当時速かった(笑)、【TB-02R】


それは「レースで側壁にキスしてリングギヤが泣き叫ぶのがイヤだったからどすγ(▽´ )ツ

今でこそ大好きななくてはならない【TA-05】があるので、レースでの安定感も保てているのですが
(自己満足)、
シャフトの良さというか利点は自分的には
転がりの良さ=燃費の良さだと思う。


だからシャフトカーを作るときは一番に駆動系のフリクション(抵抗)を一杯までなくす事に
神経を注ぎます。(かっちょいいー)

って言っても、たいしたことではなくてマシンを丹精込めて作ってやることに限りまっせ(笑)。

ベアリングは当然脱脂して前後はもちろんユニバ装着。軸受けのバリやきつさを加工して抑え
たり、いろいろ手を入れてやります( ̄ε ̄〃)b

シャフトはギヤとギヤが直接かみ合うんで摩擦の低減が最重要課題!!
例のごとくリングギヤをアーマオール漬けにしたり、ベベルとリングの当たる面には
HYBRID の DIP を歯ブラシに塗って薄~く伸ばしながら塗りつけたりと
いろいろ工夫するのが楽しみ

よくエキパのシャフトマシンは一回車輪を空回しすれば延々と廻り続けるという話を耳に
しますがそうゆう状態にまで仕上げれば良いっすね(σ゜Д゜)σゲッツ

っと、本題から離れつつあるので戻ります(* ̄∇ ̄*)

【TB-03】で予想されるであろう部分はまずボディからか
”IFS”(インボード・フロント・サスペンション)の採用でしょうね。
それとモーターマウントのアルミギヤ比無段階可変タイプとセンターシャフトの3分割化。
あと僕が一番気になっている”バスタブの薄型化”ですわ!
当然05のように標準は樹脂パーツが大勢になり☆★お得意の(怒らないでね)
【OP地獄もとい、オプションパーツの充実化】の路線なんでこれから夢も広がりまっせ!!
OPで出してほしいのが”センターワンウェイ”とアッパーデッキでしょうね((o(^∇^)o))

シャーシも05のように後からカーボン混入タイプとかでそうやし、ステフナーやダンパーステー
用のカーボン混入パーツも出そう。

っと語りだしたらとまらん勢いでっせv(´Д`*v)ピースピース(v*´Д`)v

自分が予想するに雰囲気的にはこんな感じのバスタブ版っぽいと自分は思います。

サス周り・バスタブは 05 IFS の感じがベースで、駆動系周りが”ALEX スティンガー08”
見たく低重心な感じが良いのですが・・・

ALEX スティンガー08


05 IFS-R


シャフトの命は”駆動系の軽さ”に限りますわ?!

ってまあ、勝手に自分の願望を上げてみたまでですが、マシーンも日進月歩なんで
本当に今後の展開が楽しみである今日この頃ですo(*^▽^*)o~ ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぷあ

とうとうご希望のTB03がでるようですね~、IFSでも何でもいいのですがフロントのギア周りの改良をされているといいですね。
思い切ってTTのギアでもいいです・・あれって壊れませんよね~なぜでしょう?(笑)

Re>ぷあ

ぷあさん、明日がんばってきてくだせ~!
忘れもんないように(笑)。
ところでぷあさんも”シャフトユーザー”であることは
明確ですが(爆)、僕も結構好きですねん(^^)。
でも、TA-05は別の話っす!
先ほどネット情報で≪TB-03≫のプロトタイプらしき
画像みましたよ(^^)。
なかなか期待できそうな感じ。≪今すぐ予約したいな~≫
シャーシが05タイプの薄型バスタブで、予想通りIFS装備で
なかなか低重心なフォルムに悩殺され気味(笑)。
それとTB-02で散々悩まされていた≪リングギヤの破損≫は
おそらくドライブシャフトの3分割化により軽減されそうな感じです(^^)/。
僕も3年前にTB-02でも経験しましたがノーマルのシャフトからTECHさんの
3分割アルミシャフトに換えたとたん、リングギヤの破損が減った記憶があったのでした。
クラッシュの衝撃をシャフトカップがうまく吸収してくれると思うので?!期待できますね。
これは間違いなく買いでっせ!!
あとモーターマウントもギヤ比可変型ですし、うれしい予感が・・・。
☆★さんもタミグラの前に揺さぶってくれまんなぁ~(笑)。
でもこれで仕事のつらさも忘れられるほどうれしいっすわ!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/136-1b903aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵に描いたような、シナリオ・・・。 «  | BLOG TOP |  » いざ、西神へ出陣!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

