topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Mシャーシ、なかなか奥深いっすね~! - 2008.03.30 Sun

タミチャレ・たけもとでの課題としてコーナー立ち上がり脱出速度の向上を目指すべくようやく重い
腰を上げてTA-03ボールデフの作成に取り掛かりました(笑)。


TA-03ボールデフセット


”ギヤデフやや重”仕様でもなかなかな走りを見せてくれてはいるんですが、レースと言うシチュエーションなるとやはりトラクションがかなり重要になってくるんでこいつを投入ですよね(э。э)b

製作に当たって自分なりに気をつけている点はまず、スパーギヤの潤滑性です。
こいつがあのMシャーシ特有のギヤノイズを発生しているのは明確なんで、ここはちょっと
でも悪あがきをと(* °Q °*)、いつもの処理を・・・。

それは”アーマオール”を使っての漬物作業ですわ(笑)。

アーマオール


しみこむ、染み込む(笑)。


ジップロックの中にアーマオールを入れてその中に思い切ってスパーギヤ等をじっくり熟成させる
という作戦です。

約2日間洗濯物のと一緒に干していたんで、嫁さんの失笑に見舞われたのは言うまでもありません。
でも、こういうちょっとした工夫がサーキットでの0.2sのタイムUPにつながる、かどうかは定かでは
ございませんが・・・。

嫁さんにバカにされた(笑)。


さて、2日間の下ごしらえの後しっかり味が染み込んだスパーギヤを使って即戦力となるボールデフ
を作っていきましょうo(@^◇^@)o

材料はご覧の通りのものを使いまして料理していこうと思いますが、いくつかポイントがあります。
まずボールデフの要であります”デフ・プレート”の表面を滑らかにするためにピカールでこまめに
磨きます。

早速作成!


ピカールでピッカピカ!



それと肝心の”デフボール”も例のごとく丹念に磨いてやります(^v^)

後は問題のメンテナンス性を考えてその都度シャーシを開帳しなくても良いように、必ず
段付きビスをネジロック剤で固定してやる事を忘れずに!!

デフの効き具合はいろいろネットでリサーチした結果、ネジを全締めするのがよさげなんで
このような作業が必要なんですわ( ̄一* ̄)b

これが肝!


そんなこんなでようやくお待ちかねの【ボールデフ】の完成ですよ!

更なるスペックUPが期待!


これでコーナーでの立ち上がりでも遅れを取らずに脱出できるであろう・・・、でしょうね(*^ー`)v

M-03R J-spec


スポンサーサイト

● COMMENT ●

勉強になります

乱入します。

 ミニのデフは厄介ですよね。
ギヤデフのままが最高だとおっしゃる方がいらっしゃる一方、やはりボールデフが良いとの意見も。
自分はなんとなくボールにしております。
しかも、ほとんど手をいれず普通に組んでいます。
ねじロックもしていませんし、漬物状態も経験ありません。
なるほど、色々とやることがあるんですね。

 そういえば、以前、シャーシをばらさずにデフ調整するためにパーツを交換するようなことを書いていらっしゃいませんでしたでしょうか?
そんな画期的なことがあるんですか?

>勉強になります

ぽけっと実況アナさん、毎度です!
>ミニのデフは厄介ですよね・・・
そうなんです。僕もギヤデフの方が扱いやすくてよいと思っていたんですが、
いろいろとネットでリサーチした結果、【ボールデフ全締め】が好結果を及ぼして
いるように感じているため、試しにボールデフを使ってみようと思います。
>そういえば、以前、シャーシをばらさずにデフ調整するために・・・
これもネットでの情報でして(笑)、何でも≪DT-02用ボールデフセット≫に
入っている段付きビスはTA-03用と違ってビスの真ん中に2.0ミリのヘックス
穴が開いており、いちいちシャーシをばらさずにユニバカップをはずすだけで
ヘックスレンチで調整できるという技が使えます。
この部品はタミヤカスタマーで入手可能なので一度お試しあれ!
僕は入手が邪魔くさい為03用の段付きビスをそのまま使い、ビス止め剤
で固定しています(^^)>。
Mシャーシにかかわらずいろいろと流用や応用が出来るのもRCカーの楽しみ
ですね!

ボールデフはゴリゴリです

私のM君のデフは時々引っかかるゴリゴリ君です、もちろんわざとですけど(爆)
最近和泉で走らせたらラジアルでは限界が速く、ごわごわしたデフでタイヤを回してまわしてました。
でも、いいタイヤで足を地に着けてあげるのが本当なので、今度は60Dスリックでも駆動するセットを出したいですね、和泉店ではGTチューンのミニで14秒半ばで走られているようですのでがんばれねば(笑)。

ぷあえもんさん、毎度です!
来るタミグラへの準備は着々と進んでいますか?!
僕の方はまだまだですが(笑)・・・。
>ゴリゴリ君です、もちろんわざとですけど(爆)・・・
これは興味深いですよ。わざと引っかかりを作って、
何を求めているのかが知りたいっすね(^^)。
>和泉店ではGTチューンのミニで14秒半ばで走られているよう・・・
何ですと!!。
僕なんかつい3ヶ月前かにツーリングで14秒台半ばがやっとこさ
やったのに(><)。しかもギヤ比5付近で・・・。
上には上がおられるし、まだまだ自分に練習と研究が足りない証拠ですよね。
今度の日曜日に出来たらミニの練習したいなぁ~。
ってGT-3700が控えているのに(笑)。

じょにーさん・・デフはメンテ不足なだけですよ(笑)
いいわけです(爆)

Re>ボールデフはゴリゴリです

またまたぁ~、そんなこといって絶対何かをたくらんでいるでしょう(笑)。
こそっと教えてくださいよ~!

Re: Mシャーシ、なかなか奥深いっすね~!

古い記事にコメントすんません。
自分もTA03ボールベアリング組んだんですが
純正のギアデフと比べると大分薄いんですね
 組み込む時はボールデフギアとカップジョイントだけなんですか?それとも付属の他のギアも組込みなんでしょうか?そうすると0.4モジュールのギアが必要ですよね

Re: Mシャーシ、なかなか奥深いっすね~!

>うっちーさん
はじめましてです!
>>古い記事にコメントすんません
いえいえ!それよりそれだけ古い記事まで見ていただいて
いることがうれしイッス(^0^>。
これからもこんなブログですがよろしくです!

ところでM-03Rですが、実は今は手元にはないんですよ(笑)。
記憶によりますとボールデフの時も別段ギヤには気を使わなかった
のを記憶しています(笑)。

使わずでも普通に走ってましたんで、無問題じゃぁ~ないかと
思いますが・・・。
他のブログも是非参考に(爆)。スンマセン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/129-c99b6e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとこさ、戻ってきた! «  | BLOG TOP |  » 小ネタ集(笑)!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

