topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミグラ・タミチャレに全力投球?! - 2008.03.20 Thu

やってきました!タミグラ黄金週間!!


来月は本当にレースシーズン花盛りってな月間になりそうですね。(ёё。)(。ёё)。
何せ4月第一日曜日には”ぽけっと月例シリーズ戦”が開幕して、第3日曜日には待ちに待った
”ワイン城”でのタミグラがあり(これに気合入れまっせ!)、第4日曜日にはこれまた”ぽけっと”
での【タミチャレ】が予定されています。

これだけレースがあればすべて出たいのはヤマヤマなんですが、ふところ具合を見ればそうも
行かず(/TДT)/、
絞り込んだ活動を余儀なくされるのがリーマンパパの
つらいところですわ・・・。


まあ、我が≪じょにーレーシング≫の活動の拠点は(大げさやなぁ・・・)やはり”タミグラ”
しかりであり、メインはタミグラに参加する事である事は言うまでもありません。

しかし、せっかくのレースの機会があるんやからせめてタミチャレにも出たいと思いなじみのある
”ぽけチャレ”を選びます。

ぽけチャレの舞台となる≪ぽけっと≫というコースは関西でも結構名が知られているとは
思いますが、毎月コースのレイアウトが変化して路面も比較的良い本格派サーキットだと
自分は認識していますが・・・。

ぽけっとでのタミチャレにはおととし2回参戦しましたが、常連さんの層がかな~り厚くて
皆さんすごーくうまくて、速い方ばかり(^◇^;)。

その中で結果を残すのは並大抵のことではありませんが、そのエキパさんのぶつかり合う
レースを見るだけでも価値ありですわ( ̄ω ̄;)。

話は変わりますが先日”たけもと”でのタミチャレの際にご一緒させていただいたのが、
ぽけっとでのレースで実況をされている”katton22”さんという方です。

この方は聞くところによるとプロのアナウンサーでしてどうりで実況の進め方が絶妙やなぁと
思っていた方なんですわ。

その方の実況の中でレースをしていると本当にその気にさせてもらえる良い実況を拝聴出来ますよ(*TーT)b。

レースはやはり結果も大事ですが、そのときの雰囲気なんかが良くないとあまり良い記憶が
残らないと自分的には思うので皆さんもぜひ一度ぽけっとでのレースに参戦してみては如何
でしょうかヘ(-"-ヘ)。かなり幸せな気分になる事請け合いですよ。

それと今回残念なことに
我がチームのエースである”たっくん”が参戦予定だった≪ジュニア≫クラスがなんと!土曜日になりやがって、いや行われる事に・・・。

今のところ参戦は無理っぽい感じ・・・。

ところ我がエースはレースに出たい衝動を抑えてようやく我が家に導入された
【Wii】に嵌まってレースなんてそっちのけ状態に(;¬_¬)。

我が家にもようやく”Wii”登場(笑)。


なんてこったといいたいところですが、当の本人はそれほど悔しがる事もなくゲームにいそしんでいます。
まあ、せめて車だけはメンテしておいてあげようと”TA-04R”を久々にメンテしました。

たっくん号、メンテナンス開始!!



04ももともとはレースユースベースに作られたシャーシなんで調整する箇所も結構ありますが、
今回弄ってやったのはフロントナックルのアッカーマンの変更を施しました。
舵角がすこし大きくなって弱アンダーだったコーナリングが弱オーバーぐらいになる事を期待して
ますが・・・。「そんなにかんたんにコーナリング特性が変わるんかって感じですね」

あとフルメンテ(ベアリング洗浄、前後デフの洗浄、前後ユニバの洗浄・グリスUP等)に近いメンテをして、いつでも臨戦態勢に持ちこめるよう準備しときますわ。

たっくん”TA-04R”メンテ完了!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぷあ

エースさんもGT3700で出場ってのはどうです(爆)

ぷあえもんさん、まいどです!
>エースさんもGT3700で出場ってのはどうです(爆)
そう!それを考えたんですけど、エントリー用紙を穴があくまで(笑)
見ていてもエントリー該当シャーシの中に”TA-04”という文字が
見当たらないんすよ(><)。
となると、参戦にはシャーシを購入か!って話になりますが、
そんな予算もなくて・・・。
なかなかうまい事いきませんなぁ~。
これから対策を考えねば・・・。

半分照れながら乱入します。

 ご紹介頂きましたプロのアナウンサー、前田です。
ポケットのレースでは実況を担当しております。
本職の仕事がある場合は欠場しますが、基本的に毎回参上します。
レースと言ってもラジコンの場合は結構特殊で、10秒そこそこで1周してしまうので展開がめまぐるしすぎます。
しかも、どの車がトップなのかもギャラリーに分かるよう心がけていると更に大変。
そして、なんと言ってもドライバーにプレッシャーをかけすぎないようにしないといけません。
そのようなことを考えながら、出来るだけ皆さんが楽しめる実況を心がけております。
初めての方も、常連の方も極力差をつけませんのでご安心下さい。

4月6日、日曜日。
参戦可能な方はどうぞお越し下さい。
レギュレーションなど事前に確認して頂くとより安心です。

 ついでに、宣伝。
本職はアナウンサーと言うよりお天気おじさん。
毎日、サンテレビの夕方ニュース番組の中で天気予報をしています。
5時40分頃が出番ですので興味ある方はご覧下さい。

katton22さん、いや前田さんどうもです!
>10秒そこそこで1周してしまうので展開がめまぐるしすぎます。
ラジコンカーのレースは本当に展開が唐突なんでかなりの視野を
持ち合わせていないと、実況も単調になり、退屈なアナウンスに
なってしまいそうですね。
だから、常日頃動体視力を訓練しておかないと仕事にならないでしょうね(笑)。
katton22さんの実況はそのときに目に付いたあるいは展開的に注目される
車の特徴や解説なんかを織り交ぜて実況されておられるのでドライバーのみならず
ギャラリーの方々にもわかりやすく親しみやすいのだろうと思います【ぽけちゃレの
アナウンス期待してまっせ(笑)。】
だから、会場が和気藹々のよい雰囲気になるのでしょうな・・・。
>4月6日、日曜日。 参戦可能な方はどうぞお越し下さい。
ぽけっと月例シリーズのレギュレーションは下記のアドレスにて確認
出来ます。皆さんこぞって腕試しされてみては如何でしょうか・・・。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/POCKET/index.htm
>本職はアナウンサーと言うよりお天気おじさん。
サンテレビで貴殿のお顔が拝見できるのですね(^^)。
さぞかしよそ行きのお顔をされているのでしょうな(爆)。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/126-a794cb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~ぁ、疲れた・・・。 «  | BLOG TOP |  » ひさしぶりに楽しいなぁ~と思った!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。