fc2ブログ
topimage

2024-03

チキチキ走行会に向けて・・・。 - 2008.03.12 Wed

YOKOMO AE86


今度の日曜日にタミグラ・オートメッセで知り合いになっていただいた(表現おかしい?)三きこさん
を中心に開催される【NRPチキチキ走行会】に向けてボディの作成をといろいろ模索中であります。

先日仕事の合間に?(RC量販店に行く方がメインだったり!)YOKOMOのドリパケ用の
”AE86 トレノ”ボディをGETしました(^^)。

最近はタミヤのボディばっか買っていたんで正直値段に戸惑いましたが(笑)、細部のディティール
の良さや付属のパーツのリアルさに魅かれて買ってしまいやした(^^)。

さて肝心のデザインの方向性ですが、いろいろモチーフとなるものをネットなんかで探してはいるんですが、なかなか自分のイメージにあったものが見つかりませんわ!

例えば”D-1”風にするなら

カッコええナー

≪画像拝借すみません≫

まさにドリフト的なイメージがしますが、いかんせんステッカーが生命線になる予感が・・・。
自作で作ろうと思うんですが、なかなかうまくいかずいつもこの時点であきらめてしまいます(><)

このボディだとホイールを深リムにして引っ張りタイヤを装着すればシックリ似合いそうですが、今回はあの、≪500yen タイヤ≫ときたもんやから貧素に見えそうな予感が・・・。

ARISTO


だったらこんな感じにまでしないと目立たなさそうですが、ここまでのペイント技術・ステッカー作成
テクもないのであきらめましょうか(泣)。

むしろ”D-1”はやめてSUPER GT風なのはどうだろうか?!。

そういえば手持ちに”モービル SC”のステッカーが残っていたんで何とかこれを使って
ワークスな感じに仕上げるのが良いのかなぁって・・・。

これだと比較的単色塗りでも誤魔化かせれるし、それなりの仕上がりになりそうな感じ。
しかもパーソナルカラーをベースにしてやればなんとなくオリジナルっぽい仕上がりに
なりそうですな。

あと、今はやりの【痛車】とかも話題性はあるでしょうが、自分的にはまったく興味なしっス。

しかしいつも思うんですが、ボディのデザインを考えるという作業は楽しみでもあり苦しみでもあるのが複雑なところです(^^)。

D-1な雰囲気で行くか・・・


~番外編~

この頃のRC界の動きは本当に実車を彷彿とさせるアイテムが多数登場してきますね(^^)。

RE-01R


HPI より”T-DRIFT TIRES”というシリーズが登場したんですが、これがまた実車好きには
たまらんほどリアリティがあふれてまっせ!

個人的にはタイヤのメーカーは”石橋さん”が一押しなんですが、その中でも
【POTENZA RE-01R】という名タイヤが大好きで思わずこれを買いそうですな(笑)。
他にはYOKOHAMA ADVAN Neova AD07や DUNLOP DIREZZA SPORT Z1なんかも
ラインナップにあり、萌え~ってしまいそうですわ(笑)。

このタイヤの特徴はやはり実際のタイヤそれぞれのトレッドパターンをさいげんしているところですわ。

これに合わすホイールにもこだわらないといけなくなるのでほんまに

RCってお金掛かりまんな(爆)。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

おっと!86ですか~♪いいですね!
以前amagoさんもヨコモの86持ってましたが、やっぱりヨコモのボディはいいですよね~・・実車っぽいですし。
日曜日拝見できるのを楽しみにしております。塗装頑張ってくださいね!

コメントありがとうございます!

三きこさん、訪問ありがとうございます!
いよいよ日曜日が迫ってきましたね(^^)。
今からワクワクしていますよ!
ボディのデザインを決めるのもなかなか骨が要りますね(笑)。
今のところD-1テイストに仕上げてみようかなと思っているんですが、
なかなかいいモチーフがありませんです・・・。
だからひょっとしたら当日AE86はお蔵入りで手持ちのR34かS15を
持参するかもです・・・。
ところで今現在何名の方が参加されそうですか。
僕なんかが邪魔にならなければ良いのですが・・・。

がんばってくださいね~

NRPだと田尾寺ですね、大きくてスピードの出るコースです。
86ならアドバンカラーですね・・あの三角っぽいやつ、で・・・タイヤはアドバンHF-D(古)の左右非対称タイヤが格好良いですね~(笑)・・歳がばれるかな。

私も日曜はRサーキットで走らせてきます、お互いがんばりましょう。

毎度です!

ぷあえもんさん、毎度です!
NRPは初見参なんですが、見た目といい雰囲気といいすごく
サーキットぽい感じがGOOD!ですわ。
ぷあさんは行かれた事ありますか?!
レイアウトはあの【京商サーキット】をモチーフにしているそうです。(三きこさん談)
今回はギヤ比6.0付近がレギュに定められていますがおそらくくんずほずれつの
接近戦が繰り広げられそうで楽しみですは(^^)。
>86ならアドバンカラーですね・・・
貴殿も結構なカーマニアですな(笑)。年がばれますよ(爆)。
タイヤのトレッドパターンやマフラ-、最近では電飾やインタークーラーなどと本当に
RCカーが大人のおもちゃを極めそうな勢いですな(^^)。
そのうちボディの中にタワーバーやらロールバーなんかのダミーをつけたり
するかも・・・、ですね。
>私も日曜はRサーキットで走らせてきます・・・
そうでしたね!
Wエントリーされるという事でミ二ではレースをおおいに楽しんで、ツーリングではレースで
大いに苦しんでください(爆)。レポめっちゃ期待しています!

じょにー314さん、こんばんは。
86のストリートバージョンですね?
そういえば私もこれを土屋圭一のGTV仕様にしてドリフトで使ってますよ。
よく考えるとそれってTA05にも使えるようにマウント穴開けてました。そういう手もありますねぇ・・・。
HPIのタイヤ、確かに格好いいですね。私はネオバが気になります。実車でも欲しいんですが、高いですね。それにしてもほんとに最近欲しくなるパーツが目白押しですね。
おかげで実車を触りたくなる欲求は抑えられるんですが、気がつけばパーツ代で小遣いが・・・。
どのメーカーも商売上手ですね。

amagoさん、お疲れさんです!
>土屋圭一のGTV仕様にしてドリフトで使ってますよ。
当日そのボディ持ってくるんでしょうね(笑)。
ぜひ披露してくださいな。
どんなデザインにするかいまだに迷っているんですが、
手っ取り早く余っているステッカーでそれなりの雰囲気を
出そうか、それとも気合を入れてエアブラシを駆使した
ぼかしテクの入ったやつにしようか模索しています。
(もう4日後やで)
>HPIのタイヤ、確かに格好いいですね。
実車好きにはたまらんアイテムですね。
>おかげで実車を触りたくなる欲求は抑えられるんですが・・・
そう!僕もその口でして(笑)実は実車に金をつぎ込むより
と思ってはじめたのがきっかけでもあります(^^)。
RCカーの世界はまるでF1のチームのように
ドライバーのようにマシンを操る喜びを感じ、メカニックのように
マシンに技術をつぎ込んで勝利に導く為にいそしむ感じも
味わえ、さらにそれをトータルで垣間見て優越感を感じる
オーナーの気分さえ味わえる、F1チームの縮図見たいな
ものですわ(^^)。
これからも僕はこの趣味を続けるでしょうし、もっと奥深くまで
味わってみたいなあと思いますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/124-0d756b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさしぶりに楽しいなぁ~と思った! «  | BLOG TOP |  » Mシャーシのいじり処。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる