topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mシャーシのいじり処。 - 2008.03.09 Sun

レースのあとのメンテナンス。


先日の”タミチャレ・たけもと”の余韻も冷めつつ、いろいろと自分なりに反省点や収穫なんかを
分析してみました(^^)。

まず、今回の収穫は狭い特設コースでのドライブしやすさが自分的にシックリ来ていた事です。
路面は見ての通りホコリが浮いていて以外と不陸な状態ではありましたが、
STF(サノタケ)セットのおかげで全然苦もなく、安定したラップを刻めた事が収穫でしたわ。
(途中自爆やら、スッテンコロリンはありましたが・・・)

今回タイヤが60DMNファイバーA+ハードインナーという最強コンビではありましたが、タイヤと
セットのバランスが良かったのか?!すごくドライブしやすかったのでした(^^)¥。

アップライト位置変更(ショート化)
キャンバー角ええ感じかな?!


ひとつにリヤのアップライトのセット変更が功を奏したんかなあと勝手に思ってるんですが、
ピロボールの取り付け位置を下段に変更してロールセンターを高くする事によって、ロールを
抑えることが結果的にリヤのグリップバランスが取れるように作用しているのかなと自分的に
分析してます(^^)。

以前はリヤが必要以上にロールしすぎて荷重の移動の急激さゆえ、結果的にハイサイドを
起こしていたのかな・・・。※あくまで自分の解釈ですので間違っていたらご指摘下さいね(笑)。

それとリヤアッパーの長さをキット標準のままにしているんで、当然ネガティブ・キャンバー角が
適度についてしまいます。
これもリヤのグリップバランスの適正に一役買っているのかな。

アッカーマン変更?!



あと、フロント廻りはステアリング関係の補正を。
フロントアルミナックルにつけるピロボ-ルにアルミの2㎜スペーサーをかましてアッカーマン
を調整してみました。
これの効果についてははっきり言って解りませんが(笑)、雑誌とかで見た限りではターン
バックルを出来るだけ水平にしたほうが良いとのことなんで一応やってみました(^^)。

また効果については勉強しておきます(笑)。

それとあと前々からも
気になってたのが”デフ”の違いによる走りの変化について。

今回は”ギヤデフやや重セット”でレースに挑んだんですが、この前の”宇治天”での
パンチカーペットでの走りで気になった【トラクション抜け】はあまり気にはならなかったんですが、
トップの方とのコーナー脱出速度の違いからやはりボールデフにしないと戦えないと判断しました。

ギヤデフ特有のコーナーでの片輪空転?!のロスがもったいなかったですわ。
こうゆうシチュエーションではボールデフが有利なんだと痛感したのでした。

これを投入せねば・・・。


次レースに出るときにはこれを装着してどれだけ変わるか確かめて見たいと思いますわ(^^)。
※ボールデフをシャーシをばらさず調整できるようDT-02の段付きビスをGETせねば・・・


それからあとは使い勝手の事ですが、今手持ちのアンプが”QC”1台のみなんで
ツーリングとの使い回しが必要なんで換装が楽に出来るよう工夫を・・・。
早く1台にひとつずつアンプほしいっすわ。

すぐにアンプを換装できる。



まあ、自分的にはこんな感じの反省会ですがこれからもっと深いところまで追求しないと
【M使い】には到底なれそうもないっすよね・・・。


これからのM-03Rに期待!!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/123-22e3c005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキチキ走行会に向けて・・・。 «  | BLOG TOP |  » なかなか楽しかった!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。