topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


これで行こうぜ! - 2008.02.24 Sun

TA-05MS 1



ついに今後のメインマシーンとなる【TA-05MS】が完成!
(実はダンパーとスタビがまだ未完ですが・・・。)

”TRF”が監修しただけあって、パーツの精度も良くカッチリ走りそうな予感がo(@^◇^@)o。
しかし、ブルーの比率が多い事(笑)。
そりゃーぁ、定価69800円もうなずけるような( ̄へ ̄|||)

05MS フロント廻り



ちょっとびっくりしたのはステアリングクランク(2本)の内側の先端をベルトに干渉しないよう
削らないといけなかったのにはギクッΣ( ̄ロ ̄|||)としました(笑)。

まあ、エキパの方はマシーンのポテンシャルを最大限に引き出す為にいろいろ工夫を
されるので自分もそういう視点でマシーン作りをしてイカンとねσ(^∇^;)。

ステアリング関係の低重心化には頭が下がります。
少し取説の仕様では若干ガタがあるのですが、これは自分で調整が必要ですね。

それとサスマウントが標準でトーアウトですわ(°-°;)。
これはMS(前住 諭氏)の十八番ですね。
初期反応が良さそうな感じが(ピクピク)・・・。

モーターマウント廻り


モーターマウントが個性的な形状をしてますね。
これは右に搭載するバッテリーがより中心に配置できるようにモーターマウントを片持ちに
しているためですな。

ちょうどノーマル05とTRF415の中間の位置にモーターが配置されてます。
これによって05の等長レイアウトの恩恵と415のリアトラクションの良さの両方をいいところを取ってそうですな((φ( ̄Д ̄ )。

05MS リヤ廻り


リヤ周りもかなり剛性が良さそうな感じで、トラクションも良さそうな感じが。
実は05MSのサスシャフトって46㎜長に戻ってたんですな。
05では49.7㎜を使用していたんですが短くなったんですな。

ロアデッキもエンドにかけて幅を絞り込んでおりロールがしやすそうな感じは
受けますが、実際にはどんな挙動を見せてくれるのか・・・。

サノタケさんから聞いたのは
「05MSは少々くせのあるシャーシですが、カーペット路面では間違いなくポテンシャルを発揮する」と。
なかなか奥の深いコメントですが(笑)アスファルト路面よりカーペット路面の方が
メカニカルグリップが得やすいのかな・・・。

05MS サイドビュー


パッと見、すげーハイエンドって感じに見えますが自分的には扱いやすそうなイメージ
を受けてます(^^)¥。


ビス類もアルミ&チタンにしたし、重量的にもまあまあ軽量な感じなんで、
23TとSOREXあたりでキビキビサーキット走行させてやりたいですな(*^‥^*) 。

05MS 全景


さーあ、サーキットデビューは何時の事やら・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、ご無沙汰しております。
もう完全復活ですか?

いいですねぇ、MS。ブルーアルマイト部分が多くてきれいですね。
私も欲しいなぁ。でも先立つものがなければ腕もない。おまけにメンテする時間が足りないですね。これ以上シャーシは増やせないかな。

シェイクダウンの時はぜひ声掛けてくださいね。

コメントおおきに(笑)。

amagoさん、こんばんはです!
いやーぁ、インフルエンザにはほんとやられましたわ(笑)。
なかなか直らず大変でした。
今は回復しましたが、仕事が忙しくてまたダウンしそうな予感が・・・。
>いいですねぇ、MS。
そうでしょ(笑)。05エンスーにはたまらん盆栽ですわ(爆)。
でもこの車はこれからじっくり熟成させていきたいので楽しみですわ(^^)。
昨日は日曜日の代休で宇治天までミニの練習に行ってきました。
これがまたコースがちょうどええ感じだったんで良い練習になりました。
トゥエルブや23Tツーリングにかわいがってもらったおかげで(笑)、結構
いい練習になったと本人は思っているんですが、周りはええ迷惑やったりして(><)。
ミニの奥深さをまざまざと感じたおかげでこれからもミニのベストセットを追求したいな
ぁと思った次第ですわ(^^)¥。
3/2に伊丹のたけもと模型さんで”タミチャレがあるらしく出てみようかなぁと企んでいます。
カテゴリーは”タミチャレ08”と”ミニスポーツ08”の2カテゴリーですがミニスポーツに
出てみたいなぁと思って今準備しています。
フロントにボールデフを装備しないと勝ち目がなさそうな予感が・・・。
今からデフ関係を突き詰めたいと思います(^^)。
>シェイクダウンの時はぜひ声掛けてくださいね。
これがまた何時の話やら(笑)。
たぶんメカ類を新調するまでシェイクダウンは出来ないかもですわ・・・。

じょにー314さん、こんばんは。
タケモト模型さんですか?
あそこのサーキットはベールに包まれていて気になりますね。
お店のほうは数回行ったことがあるんですが、サーキットはまだ見たこともないので、もし参加されましたら感想をお聞かせくださいね。

M-03Rも楽しそうですね。
個人的にはもうすぐでるんでしょうか?アクティブホビーのミニシャーシが気になってます。
でも、M-03も盛り上がっていてやってみたいですね。
そのうち・・・。

amagoさん 毎度です!
>タケモト模型さんですか?
でもいまだエントリーできずにいるのでこのまま自然消滅っぽいです(笑)。
でも一度は出てみたい衝動に駆られていますよ。
>M-03Rも楽しそうですね。
これがまた以外と奥の深い世界でして・・・。
セットの箇所が少ない分ちょっとした工夫やノウハウで車の挙動が
変化する面白さが嵌まりますよ(^^)。
たったトレッドを変えるだけでも走行特性が微妙に変わるところが
なかなかですね!
>アクティブホビーのミニシャーシが気になってます。
あのシャーシはマジで走りそうですよね(笑)。
なんせ一番の目玉はあのボディですよね。
ロータス・エリーゼ!空力も良さそうやし見た目がGOOD!ですわ。
値段が安けりゃ考えるかも・・・、ですね。

こんばんは~

MSシャーシ・・・格好いいですね・・・でもシャーシだけでその値段ていったい・・・Σ(=д=ノ)ノって感じですが、きっとよく走るんでしょうね。また走行されたら感想をお聞かせくださいね!

ところで~・・・3月16日に西北でEPの走行会しま~す♪
いつもはGPが走り回っててEPは走りにくいのですが、この日はGP組がほとんど居ないので、西北愛好家のEPさんとカリカリせずに楽しく走ろう会を行いますよ~
もしご都合がよろしければお越しくださいね!

あっ、amagoさんに声かけるの忘れてた・・・この場をお借りして・・・amagoさんもどうですか???
GTチューン&タミヤ500円タイヤ&好きなボディで走ろうって感じなんで気負いせずに走れますよ♪
私は一応AE86ですけど~♪あまりに走れなかったら交換しますけど・・・(^^;)

みなさんご都合もおありだと思うのでご参加は自由なんで、断っていただいて結構ですので~

わざわざありがとうございます!

三きこさん、こんばんはです。
>MSシャーシ・でもシャーシだけでその値段ていったい・・・
今になってかなり後悔しております(笑)。
って言うのは冗談ですが、これから月賦払いが資金を圧迫しておりまする(涙)・・・。
でも好きなものを我慢すると体に悪いんで無理して買っちゃいました(^^)¥。
熟成が楽しみです。
>3月16日に西北でEPの走行会しま~す♪
お誘い頂くなんて涙がちょちょ切れそうですわ(笑)。
ほんとにこんな僕でよかったら参加させて頂きます(^^)。
今のところ仕事の予定が入らならければ参加の方向でいきたいと
思います。なにぶん急に仕事が入る事が多いんで・・・。
今から楽しみですわ(^^)。
>GTチューン&タミヤ500円タイヤ&好きなボディで走ろうって感じなんで
これはふところにもやさしいし、白熱したバトルが期待できそうですね。
僕はたぶんタミヤのボディになりそうですわ。
>私は一応AE86ですけど~♪
なかなか走り屋さんですな(爆)。
ABCホビーのMR-2なんかが狙い目ですが、先立つものが・・・。
また走行会の詳細よろしくです(^^)。

そうですか~

ありがとうございます。是非盛り上げてくださいね~♪
走行会って言ってもただ、みんなで楽しくワイワイと走りたいだけなんです。
ある程度レギュ決めたほうがみんなのスピードレンジも同じになりますし、走ってて楽しいかな~って思いまして・・・特に86に23Tの載せて走るわけにも行きませんしね・・・(^^;;

とりあえず決まってるのは前に書いたレギュぐらいです。朝は8時ごろからサーキットは開いてますので、それくらいからはじめようかと思います。
もしお連れさんやお子さんも来られるなら是非ご一緒くださいね!楽しく行きましょう~♪
そうそう、一応予備部品はあったほうが良いですよ~♪
まぁTA-05なら誰か持ってると思いますし、車で5分のところにジョーシン電機があるのでそこで買えるとは思いますけど・・・

じょにー314さん、こんばんは。
>この場をお借りして・・・amagoさんもどうですか???
あ、私もこの場をお借りして、了解です。ただ、そのころは引っ越しも近いんで微妙ですが・・・。
できるだけ参加させていただきます。ちなみにギア比はタミグラと同じでいいんですか?


ギア比は

西北の広さからいくと6に近い方が良いと思いますが、とりあえず手もちは持参くださいね~。みんなできるだけ近いのにしましょう~・・・って会社で社内電話かけたらすむのにね~(笑)

三きこさん、こんばんはです!

三きこさん、amagoさん こんばんはです!
ギヤ比了解です!
それとやらしい話ですが、エントリーフィはいくらになりますか?
資金調達しないと(笑)。
西北サーキットさんは一度走って見たかったんで楽しみです(^^)。
当方は40mhzの69と63を持っています。
たぶん当日は9時くらいに到着するかもですんで途中で合流させていただきますので
よろしくです!

走行料

こんばんは
今回は貸切ではなく、通常利用になります
ですので非会員ですと一日2500円となります。半日ですと1500円です。
会員ですと、入会金5000円で当日の走行料は無料となります、以降一年間は1日2000円、半日1000円です。お子様は会員に関係なく一日1000円です。
ちょっと高いかも知れませんがよろしくお願いします。

ちなみに走行料は後払いでも可能なので途中で帰ることになって4時間に満たなければ半日料金だけ支払いってのも可能ですよ♪

せっかくお越しいただくのでご配慮したところなんですが、サーキットの運営はオーナーさんがされておりますのでご配慮できなくてすみません。

Re>走行料

三きこさん、こんばんは。
ご案内ありがとうございます!
有志での走行会なんで当然ですよね(^^)。
了解しました。
当日はひょっとしたら半日の利用になりそうですが、
楽しませていただきたいと思います(笑)。
当日はよろしくです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/121-39476dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか楽しかった! «  | BLOG TOP |  » ツーリングはひと休み、一休み!

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

