topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チックショー!! - 2008.01.27 Sun

レースに向けて、メンテ、メンテ!


日曜日、かねてから走らせに行きたかった”宇治天”に行ってみようと思いレースに役立ちそうな?!セットデータを取りがてら様子を見に行こうと思います(^^)。

当然【ストチャレ-D】のためのデータなんで必然的に”ドリフト・コース”でのデータ取りになるのだが、果たして有力で実戦的なデータが取れるのかがいまいち不安ですわ・・・。

でも今回行くコースにあるドリフトコースは、コース自体が小規模でコース全長も短いんですが、コース幅もさほど広くなく、パンチカーペット路面のためタミグラ オートメッセの条件にはほぼ合致していそうに思えますね。


リア・セクションが鍵!?



セットのポイントにはやはり
リアトラクションがどんだけーぇ!!取れるのかが知りたいところ
ですが、それにはどこをどう触れば効率が良いのかを試行錯誤したいですな!

アンプをセットを最適化!


ということで、出撃前に前回に触れていた”アンプ”を調整してみたんですが、
突然うんともすんとも言わなくなり
THE・ENDでした(チーン!)。

たぶん経年劣化の影響かどうかを定かではないんですが、調整不可の状態に(><)。
”ああー、金のない時に・・・。”

がっかりだよー・・・。


泣く泣く交換(><)。


まあ、すぐに気を取り直して(実はかなり凹んでます)M-03Rに載せてた

【LRP クァンタム コンペティション】を急遽載せ換えました(^^)。

コレがまた雰囲気が3ポイント(少くなー)ぐらいUPしましたよ(^^)。

このアンプの良さはコース状態やモーターのスペックに適した特性をフレキシブルに発揮
出来る性質を持っているので最初からコレにしときゃぁ良かったなってな感じで・・・。


これでいっとこかぁー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょにー314さん、こんばんは。
宇治天いかがでしたか?
あそこもいつの間にかパンチカーペットに変わっていたんですね。
確かオープン当初は違ってましたよね。

私も今日南茨木に行きましたが、うーん難しいですね。
勝つことを考えるとダブルワンウェイもありなんですかねぇ?
ジョニー314さんはどう感じられましたか?
といっても、当日のパンチカーペットのグリップがどれくらいかわかりませんが・・・。

amagoさん、お疲れ様です!
いやーぁ、人の多いのとトゥエルブのハイスピードバトルの中をかいくぐって
走らせるのには、相当な神経と度胸が要りますな(苦笑)。
コースはオートメッセのパンチカーペットに似ている感じの路面ではあるけれども・・・。
それにしてもトゥエルブの速い事速いこと(笑)。
アレじゃァ、タミグラのレギュでマッタリチキチキバトルなんて気分が起らんですよ(笑)。
そんなことで今日のメインの任務はエースドライバーの”たっくん”のコースでの練習が
テーマだったんで僕はと言うと・・・、2パック程ドリコースで例のタイヤでの走りを
確認するのにとどめました。って言うかついでに寄ったので時間がなかったと言った
方が良いですが・・・。
印象としては、amagoさんも言うとおり以外と素直にスライドに持ち込めましたよ。
今回はF;デフ・C;ワンウェイ・R;デフ方式でいきましたが、やはりコーナー入り口では
きっかけ作りにブレーキングをチョン!としてからカウンターを当てる感じで何とか
ドリ姿勢に持ち込んでいました(^^)。
本当はスライドを最小限にしてトラクション重視でコーナーを早く脱出しなければ行け
ないんでしょうが、どうしてもドリコースではカウンターを当ててしまいやす(笑)。
>ジョニー314さんはどう感じられましたか?
非常に厳しいっ!!としか言えんですわ(笑)。
僕的には今回Fにはデフで行った方がコントロールしやすいのでは、という感じです。
それと大事なのはメカニカルグリップをいかに有効に使うかということですな。
まあ結局今日はレースではご法度?!ですが、このときぐらいドリドリさせてよってな感じで遊んでいました。
結果2パック走らせたんですが、ある程度タイヤの感じは掴めた?!ので有意義な
練習になったと思います(^^)。
>勝つことを考えると・・・
しかし、今日の感じやったらコレはかなり練習をしてこのタイヤのおいしいところを
把握してやらんとやばそうですな・・・。
まあァレースがドリコン方式であればなんとか形にはなりそうですが、グリップのように
タイムレースとなると前途多難ですよね(苦笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/108-98f5c762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは結構面白そうやナー! «  | BLOG TOP |  » いまだ練習走行できず・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。