topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまだ練習走行できず・・・。 - 2008.01.23 Wed

いよいよ開幕戦だ!


間近に迫り来る”タミグラinオートメッセ”へ向けて(まだ予備予選通ってへんで)一応
メインマシーンである”TA-05 J-spec”のメンテをしながら、いろいろ脳内セットを
空想しておりました(笑)。

とは言え、今回参戦する予定である【ストチャレ-D】たるカテゴリーとは何ぞや!
をまず考え、どうすれば土俵に上がって相撲を取る事が出来るかを考えてみました(^^)。

マシーンの状態はまあまあのもんで前回出走したのは”BLESS ARENA”だったので
クラッシュはほとんどしていないし、サス関係も動きはすこぶるスムージーなんで問題はナッシングですね(ちょっとルー語入ってる?)。


あとは直前にダンパーのメンテを施すつもりで、そろそろピストンガイド部のリファインを
してやろう。(って言うか、ほんまは3ヶ月に1回くらいOリング交換してやらんとアカン
のとちゃうん)



それとパワーソースは相変わらず2年落ちの〔GP3700〕しかないし(><)、モーターも
RPMせいぜい18700のGTつんだし(笑)、久々にブラシ交換してあたりを出してやろう
かな・・・。(まあ、この部門でのアドバンテージはほとんどナッシンアットALLですな)


あとは心臓部というか頭脳というか【アンプ】の設定も最適化せんとアカンなぁ。


アンプそろそろOHせんと・・・。


コレが以外とめんどくさいというか、忘れているというかセットの変更をしないんですね(笑)。
コレがまた以外と効果的なことは知っているけど、まあ所詮GTつんやからええかぁ
ってな感じでいつもは触らんのですが、今回はあの銀盤上(俗称パンチカーペット)を
トリプルアクセルしないといけないんで(笑)、いかに乱れずに効率良く華麗なすべりが出来るかということを考えると以外と難しいんですな(^^)。

去年はTAMIYA GT レギュのセットのまま(アンプも含めて)でセットしたもんやから
まるでフローリングの上で犬がカラカラすべりまくっているかのごとく(爆)トラクションロスを起こしていた経験から来る話ですわ(笑)。
まあ、まだまだ考える事は山ほどありそうですがボチボチいきましょうか・・・。


それと話が変わりますがネットサーフィンしていたら”タミヤRCカー検定”なるサイトが。コレがまた結構面白くてあつーぅなりましたは(^^)。

カテゴリーというか検定のレベルがタミグラのようにクラス分けされていて、僕はちなみに
《N1 クラスは10問中9問正解で”Aメイン”》その上の
《GT クラスになると10/4正解でCメインに》なんともリアリティがあって微妙に悔しい・・・。

しかし、検定の問題を作った人はなかなかの”タミラー”やろうな。
たぶんサノタケさんは《タミヤマニア クラス》に間違いなく入るやろうなあ、と思う
今日この頃です(^^)¥。


P.S このピニオンってタミグラでもOKでしょうかね?
    この形状と素材と色目!なんともエキパな匂いがしませんか?!
    ただでさえ駆動音の静かな05がますます静かになりそう。

コレは効果ありそう!


この色がなんとも言えず好きやねん!


RC Sports


皆さん是非2/4は本屋で立ち読み、いや(笑)買ってね!


banner_l.swf
スポンサーサイト

● COMMENT ●

気合はいってますね~

ストチャレDはあんまりパワーがあると逆に遅くなりそうなイメージがありますね~。
うちのロバ君が去年走っているんですが、アンプがMC230にしたのでパワーが無くマイルドで速かったです、ドリフトタイヤを履いてもグリップで走ることになりそうなので我慢のアクセル操作ですね(笑)。
いいアンプなら、電流制限は有効かもしれませんよ~

Re>気合はいってますね~

ぷあえもんさん、毎度です!
チームの方もいよいよエンジン始動という感じですね!
今年もタミグラのレースで暴れそうな予感がしてますよ(^^)
レース中のチーム1・2・3のアナウンスは気持ちのいいもんですな!
お互いにAメインに向けてがんばりましょう!
>ストチャレDはあんまりパワーがあると逆に遅くなりそうなイメージがありますね~。
そうなんです。去年はそれに気ずかずいつもの調子でガンガンアクセルを開けていた
んで(笑)今年はさすがに考えようと思います。
しかし電流制限の加減が難しいので一度実走でデータとらんとあかんなぁてな感じ
ですね。
>我慢のアクセル操作
これがまた難しいんですがその難しさがかえって闘争本能に火をつけられる
ところです。
前日のストチャレはかなりの激戦が予想されそうですね。
あの1023タイヤってグリップしてくれるのかがまったく予想できんですな。
意外とラジアルの方が路面と接地してくれるのかな?
そっちの方も興味深々ですわ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/107-bfac03f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チックショー!! «  | BLOG TOP |  » 自分のドライビングイメージについて・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。