topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


正月休みも今日までか・・・。 - 2008.01.06 Sun

今日でいよいよ正月休みも終わりになるんで、今のうちできることをと
いろいろラジいじりをしていました(^^)。

まず、去年BRESS ARENAの激グリ路面でいやっちゅう程考えさせられた、
ハイサイド対策としてリヤの更なる低重心化として、レシーバーをリヤ部分の空洞に
収めてやったのと、トレッドを標準から F;+2㎜、R;-0.5㎜にしてコーナー特性を
マイルド側に振ってみました。


さらに低重心化!


その結果が良かったのか?!前回よりもコーナーリングが若干弱アンダー気味になって
ナーバスな挙動がなりを潜めた感じがしましたが・・・。
まあ、路面がダスティーな屋外コンクリート路面のおかげかハイサイドのハの字も
見られなかったのは当然といえばそれまでやな・・・。


リヤすっきり!


レシーバーを下に移動するだけで見た目も性能的にも若干UPした気になれるのは
先入観からなのか、それとも・・・。


次に来る【ストチャレ-D】に向けての準備にと肝心要な”タイヤ”をGETしました。
しかし、このタイヤって見るからに《横滑り番長》的な雰囲気がプンプンなんですが・・・。

スーパードリフトタイヤ!


コレをどう料理しようか!?



かたやタミヤさんはと言うと、「ドリフトコンテストではありません」などとのたまわれている
んですが、
コレはほんまに【いじめ】としか言い様のないレギュを打ち立ててくれましたな。


ほんまにエントリー考えようかなぁーと言ってしまいたい位難題に早くもぶち当たっており
まする(トホホ・・・)。

”TA-05J-spec”の駆動系並びにサスジオメトリーをもう一度基本から見直さんといかんな
ってな感じです。

まあ、所詮あのパンチカーペット路面にはいかなるハイグリップタイヤでさえまともにグリップ
することはなさそうなんですが、今回ばかりは頭をひねりそうですな・・・。


それからタミグラ2008本シーズン?!早くもインテックスは捨てているかぁ(笑)】に備えてGT3700参戦にと≪05MS≫をちまちま段取りし始めました。

面倒くさい作業!



まず、下準備にとカーボンの面取りと”小口瞬接流し”を行いました。
まず面を取るためにサンドペーパーで角を丸めて小口に瞬間接着剤を流し込む。
この作業がかなーりめんどっちいっすね!
でも、≪ハイエンドたるもの妥協はいるさず!≫の精神で(どんな精神や!)
プライマーを使いながら何とかやりました。

だがしかーし!油断しているとシャーシに指紋が刻印されますよ(爆)。

ID刻印(笑)






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ストDですか~

じょにーさんはストDにチャレンジですか・・・。
私はストチャレで行くことになりました、出場できればいいですね。

じょにー314さん、こんにちは。
今年は着々とラジられてますね。うらやましいです。
私はというとATC以降また遠ざかっています。大丈夫かいな??

あのタイヤですが、見た目よりはグリップするほうだと思いますよ。
Dタイヤよりちょっと滑りやすいかなぁ・・・って感じ?ほんまかいな。
とにかく走ってみましょう。

今のところ10日か21日あたりにATCか南茨木に行けないかなぁと考えてます。
ご都合が合えばご一緒しましょう。

ところで、S15は軽量ですか?私も店頭で見かけて悩んだんですが、結局やめてしまいました。今になってやっぱり買っておけばよかったと。

しかし、みんなどっちの方向ででくるんでしょうねぇ?ストJのようにグリップ方向にふってくるんでしょうか??疑問ですね。
いやいや迷いは禁物ですね。ドリフトドリフト。

>ぷあえもん さん
どうもです!今年はよろしくです(笑)。
>ストチャレに参戦ですか。
2日目の単独開催ですんで比較的予備予選は通過できそうな
感じはしますが、油断は禁物ですね(^^)。
結構インテックスって毎年人気のある大会なんで通知が
くるまでは安心できませんな!
当方はこう見えて結構目立ちたがり?!なんであえて
Dにこだわりますよ(^^)¥
でもおそらく当日練習走行した時点で後悔しそうな
予感が・・・。

>amagoさん
今年こそはよろしくですね(笑)。
さて仕事が再開となりいよいよラジも小休止?!になりそうな予感です。
でも、空いてる時間は強引にでもラジろうと思う今日この頃です(^^)。
>あのタイヤですが、見た目よりはグリップするほうだと思いますよ。
実際に走られたから間違いないでしょう(笑)。
やはりリヤのトラクション命になりそうですな。
サスセットもリヤグリ重視の方向でなおかつ滑らかなスライドが可能な
セットが要求されそうですな。(なんか矛盾しているようなないような・・・。)
>ATCか南茨木に行けないかなぁと考えてます。
せっかく誘っていただいているんですが、あいにく平日は無理なんですわ(><)。
でもまだ日曜日は何回かあるんで出来ればいっしょに練習したいですな(^^)。
>S15は軽量ですか?
DVのものはノーマルですが、この前製作したのは軽量です。
でもグリ重視ならばひょっとしたらノーマルの方がよさげな気も
しますが・・・。とにかくセットと要相談ですな!
今回はAメインに行きたいんで気合が入っています(笑)。
しかし気合が空回りにならんよう色々と策を張り巡らせねば
と自問自答していますよ。
とにかく一度練習したいですな!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jmtr314.blog88.fc2.com/tb.php/101-26358a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストチャレD対策! «  | BLOG TOP |  » D-タイヤでの走り・・・。

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

