topimage

2009-08

 - --.--.-- --


”グラの穴”本格始動?! - 2009.08.30 Sun

グラの穴練習対応マシーン?!


今日は天気もすこぶる良く、ご近所さんは来週のレースに向けての調整に、あちきとしては腐りきっているお手手のリハビリにと特設会場にて ”グラの穴” と称して(勝手に!)それぞれの思惑で練習に臨み?!いや、臨んでいるであろう(笑)ということで・・。


グラの穴プラクティスコース1

コースの路面はグラコースでもポピュラーな ”アスファルト舗装”路面 ですが、ここは植樹の伐採などで枯葉や木の小枝等がごろごろ落ちているのが難儀ですな~(笑)。

しかしそんな贅沢なことは言ってられんので、さっそくコースを設営!

まあ面積が少しグラコースにしては小さいので、グラ全日本レイアウトはあきらめて簡易なコースに
変更しました。

さ~あ!練習だぁ~(^^


あちきのマシンはと言うと、先日活動休止中のエースくんに譲った?! ”TB-03” でいきます。

こいつはスパーギヤ周りが比較的密閉状態なので、財布に優しいっすね!
もちろんマシンの仕様はモーターを除いてチャレ仕様でして、ボディは峠09対応にとノーマルウイングのS15軽量タイプです。

ご近所さんは野ラジ専用の”TT-01タイプE”で、ボディはいつもの”R34 軽量?!(ウイングレス)”で対抗していただきます(笑)。

しかし今日は父上の方が首に痛みをお持ちだったので練習どころではなく、あちきのお相手は
Kじろくんとなりました。

SぱぱJr.特訓中(笑)
今日は厳しくいくぞ~!


Kじろくんの単独練習の時、いつも以上に父上が気合が入っており(笑)、違うかぁ~!
何度もパイロンの周りをコーナリングのきっかけの反復練習をいやいや、もとい(笑)熱心に
練習していたのが印象的でしたね(^-^)。


何回かKじろくんとのバトルを見て闘争心に火をつけられたのか(爆)、最後の方は
父君があちきとガチることに・・・。
練習の模様は動画でどうぞ!




ロースペック・お手軽仕様でなかなか楽しめるんで、これからも継続してやりたいなぁ~と思う次第でして・・・。

これを機会におれも練習したいなぁ~とか、
 ”じょに~レーシング”に加入したい だとか(募集はしてますが・・・)そう言った奇特なお方がおられるのでしたらこちらまでお問い合わせください!っていうのは冗談ですが(笑)、我々を見つけられたらお声を掛けてくださいね~(^-^)。


お手軽装備。


結構ロースピードでのバトルは練習になりますな~。

なんせコーナーをいかに失速させずに、かつ最短距離を駆け抜けるかをいろいろ試しながら走行させるのがすっごく肥やしになりそうっすね~!


S15 じょに~ver.

グラ@うどんの国珍道中 その2 - 2009.08.27 Thu

お疲れさんです。
レースの疲れもようやく取れ(笑)通常の生活に戻っているでしょうが、日々薄れていく記憶を辿り
レースの模様を書き記したいと思います。 

今回のレースのエントリーはというと、あちきが”峠09”のみで Sぱぱさん ・ Dらさん が峠09+F104ワンメイクのWエントリーでした(^-^)。


身内でつぶしあい(爆)。


~練習走行~
走行してからの感想はというと・・・、なかなかしっくりグリップもするし、コーナーの脱出速度も今までより良かったので、結構その気になってしまったのは内緒です(笑)。

まあ、あくまで練習走行なんで浮かれるのはここまでにして(笑)、自分なりの手ごたえを感じつつ
予選に突入しやした(^-^)。

~予選第一ヒート~

前列スタート。例のごとく”どらいばーず、おんざ とーん! ぷ~ん!!”
いつもなら第一コーナーの”チャンバラ劇”にもれなく参加してしまうんですが、今回は意外と冷静に恒例のごたごたを横目に見つつ、順調に3番手あたりを走行。

アナウンスで自分の名前をコールされているのを感じつつ(笑)、このままタイムをあげて行こうとして
走行を重ねている矢先になぜか 横っ腹に魚雷を喰らい(爆) 、見てはいけない光景を・・・。


なんと今回バッテリーの固定をエキパを気取りグラステープで行っていた為、魚雷の衝撃により
バテリーがボディーからはみ出ている ではないっすか(笑)。


こればかりは空いた口がふさがらなかったっすが、もうそれを拝んだ時点で 
しゅ~りょう~!


もうこの時点で今日のレースは終わったな!って感じになったのは言うもでもありません(笑)。
いっそのこと、こちらのほうに転向しようかなぁ~って頭によぎったのは内緒ですが・・・。

ミニ四駆全日本選手権?!

結果的に1ヒートを終えて36名中25、26番手だったかな? ナミダデ スクリーンガ…

気を取り直して ~予選第二ヒート~

後列スタート!

この時も第1コーナーでたこ殴りに合わないように慎重に某マスターみたくアウトラインを走り、 突然横から出てきた車にひっかかり(爆)様子を見ました下位にしずみますた(泣)。

某動画サイトにて確認済「訂正してお詫びいたします(ぺこり)。」

これまた3、4 6,7番手あたりを走行していた記憶がありましたが、レースの3週目のコース中ごろのヘアピンコーナーの侵入でやってはいけないミスをば・・・。

なんと、最近のグラでは壁にひっかけることがなかったのですが、やっちまったよ!おとっぁ~ん!
マシーン左前部を仕切り板にヒットしてまず、スロットルを入れても前に進まず、「これはユニバが脱落かな?」って思ったのですが少ししたら前に進んだので、「よしっ!反撃や!!」っと思いきや、
今度は駆動系(ベルト)が重~い感じが・・・。

画像のように・・・、


激戦の跡?!


こんなえげつな~いことに(爆)。 しゅう~りょう~!

結局、その場でリタイヤになり万事急っす(><)

もうこの時点でピットをかたずけに入ったのは言うもでもありやせん(笑) ミゴト ヨセンオチ

ほんまに自分で言うのもなんですが・・・、 【メンタル弱すぎっ!!(爆)】


思わずK-1ファイターの武蔵 みたく「本日をもって現役を・・・」って口が滑りそうな感じがしましたが、
あちきはへこたれませんぞ~!


05MS リフレッシュ1


さっそく次の日には珍しく切れかっかたベルトを購入しに走るという奇行に走ったり(笑)、
内臓突出対策を早々と施したりと(モット ハヤクシトケヨ)
ラジ熱が少しあがっちゃいましたかね~(´ V `※)エヘヘ



内臓突出対策(笑)


日曜日にも関わらず遠征に出ていくという元気があればまだまだ上達の余地はあるのかな?!


もう全国区があたりまえ~(笑)


たそがれたいわ~(笑)

グラ@うどんの国珍道中?! - 2009.08.25 Tue

四国上陸?!

いやぁ~!こんな更新気まぐれテキト~ブログに遊びに来ていただける諸兄には、ほんと頭が下がりますよ(^-^)。

当方はというと何とか日々を生きながらえている状況ではありマスが、SぱぱやDらさん他ラジで知り合った方々のおかげで?!何とかグラにも参戦することができています。

この場を借りて厚く御礼いたしやす!

さて!夏も残暑が厳しい中、四国まで殴りこみに(もとい、遊びに)行ってまいりやした!

当日Sぱぱサンの送迎のおかげで四国に降り立ったわけですが、意外や意外!約4時間(経由・休息除く)で行けたのには正直拍子抜けしたのは言うまでもないっすね。


朝もはよから5時前に会場付近に到着し、しばし仮眠としゃれこもうとしていた矢先に、ラ○トでも、いや!グラで有名な”スーパー小学生”のゆ○くん親子に遭遇!

もういっそのこと人っこいない会場に荷物を運んで、一等席を確保しょう~か~ってことで、日の当らなさそうな場所にピットを早々設営する(笑)。


グラ@うどんの国コース


まだタミスタッフも来ていない状況で本日のレースを制するべく、入念にコースを・・・、っていきたいところですが(笑)、とにかくまったり休息と相成りました(^-^)。


四国大会に参戦!


コースのレイアウトは各地で行われている全日本選手権のそれとほぼ同じでしょうが、ワイン城に比べればやや小さめ・・・。

でも、
かえってテクニカルな感じがして私的には楽しかったです。

今回のマスィ~ン!

今回は”峠09”というWデッキ参戦可というカテなんで、身の程知らずにカーボンシャーシでの参戦です(^-^)。

Wデッキシャーシの最大のメリットである≪軽量≫を突き詰めるべくいろいろ自分なりに考えてこんなんになりました!

いい線いってるね~ぇ~!


これだけでも”今日のレースはもらった!!”と自己陶酔に浸っていたのは内緒ですが(笑)、

実は今レースが”TA-05 MS”のシェイクダウンだったんですわぁ~(爆)。


まあ、今回もEメに沈没かっ!!って頭によぎりましたが、私ってM性質なのか何なのか(意味不明?!≫追い込まれるとついつい負けるかぁ~っていう性格が顔を出すのでした(^-^)。


こんでれ、デレデレ!

車検と練習走行を無事に終え、
いよいよ戦(いくさ)が始まりますよ、おとっつぁん(爆)。


しすてむ めんてなんす につき・・・。 - 2009.08.15 Sat

う~んっ!萌え~ェッ(笑)。

う~んっ、おいらのタイプ(笑)って言ってる場合じゃぁ~あ~りませんが(^-^)、

PCのシステムメンテナンスのため(偉い聞こえがええっすがw)記事UPやコメント等のレス等がかなり遅れる模様なので、ご了承の程を・・・。

では、また!

                                             じょに~

某所コースでの三面記事! - 2009.08.12 Wed

こんばんは!
8月12日の三面記事の時間がやってまいりました(笑)。

まずは先日の日曜日、大阪府在住の30代の会社員男性が某所サーキットでツーリングカーで
練習走行していたところ、兵庫県在住の40代男性から『このマシーンをドライブしてみて下さいよ』
と促されこわごわと走行させたところ、

なんと!この車が意のままにコーナーをクリアできるスゴク楽しいマシンである事が判明しました!


絶対ほすいぃ~(爆)。

このマシーンは静岡県のタ○ヤという模型メーカーがリリースしている”F104”というマシンで、以前一世を風靡した【DDカー】いわゆる後部モーター後輪駆動のマシンになります。


調べによりますと、このマシーンは前モデルの”F103”というモデルからのUPグレードを果たし、
一部のエキスパートの人にしかまともに操れない特性を改善!『☆★さんスンマセン(笑)ジョークデスンデ】
ビギナーあるいは中級のレベルの人でもしっくり操縦できるマシンに生まれ変わった模様です。


某氏のF104

操縦を促された男性によりますと、最初の1,2周は前モデルの先入観がありおっかなびっくり操縦
していましたが、タイヤが暖まってくればそれはもう自分のマシンのようにコーナーを攻める事が出来ましたよ・・・、だそうです。


前モデルではどうしてもコーナーの立ち上がりでの巻き込みなどが起こり、スロットルを開放する
タイミングが遅れがちになっていましたが、このマシンはそんな兆候は微塵も感じられなく、
ガンガンコーナーを攻めることに専念できたのには驚きでしたと語っていたそうです。

う~ん!いいくるまっ(笑)。

マシンを作成された某男性のセット能力の良さも見逃してはいけませんね~(笑)。

いやぁ~!私もこの記事を観て早速ショップで購入しようかと思いました(爆)。コレハ ホンネヤネw

次の話題です。

これまた某所コースにてグラさぬきへ向けて練習をされていた男性の話題です。


久々のTA-05MS

最近のグラでの低迷に区切りをつけようと精力的に練習を行おうといつものお仲間と練習に励まれて
いましたが、いつものマシーンとなにやら違う様相である事が発覚しました。

調べによりますと、今度のレースで新たなカテゴリーとなる『峠09』というカテゴリーでレースを有利に
進めようという意図で「”ローパワーレース”ではマシンが軽量である事」という鉄則を守るために
資金難によりオクに出品していた【TA-05MS】というマシンを満を時して投入する形になった模様です。

ただこのマシーンは軽量ではあるものの、シャーシ自体の剛性が強すぎてサスジオメトリーとパワーソースとのバランスが取りずらいという面も併せ持っており、なかなか頭を悩ませてくれると男性は語っていたそうです(爆)。

以上RCニュースをキャスター、じょに~がお伝えしました(爆)。


こんな感じでよろしかったですか?!(笑)。     オソマツ サマデシタ…。

新旧エースの攻防?! - 2009.08.02 Sun

あ~あ!くそ暑い日々が続き、諸兄におかれましては如何お過ごしでしょうか!

我が ”じょに~レーシング” もなんやかんやと言いながらもう結成4年5ヶ月が経ちましたよ(^-^)。
最初はグラにエントリーするのに無チーム名では芸が無いなと冗談半分でエントリー用紙に記入した
のがきっかけでしたが、今ではチーム員が7名と(爆)お陰様で立派なチームに成長しました(^-^)。
   アクマデ モウソウノ ハナシデスガ…。


いまさらですが、なぜに ”じょに~” なの?ってお思いのお方が大勢を占めると思いますが(笑)、
由来を語ると4時間くらいかかってしまうんで(嘘)、割愛しますがあまり大した思い入れはありませんのであしからずという事で・・・。

最近ではようやく当方が社会復帰が果たせて軌道に乗るまではラジ活動が希薄な物になってしまってはいるものの、盟友である”Sぱぱ”さんの最大限のサポートによって(これがなければ私は・・・)
何とかラジ活動をさせていただいている状況であります(^-^)。


しかし、まだ09‘シーズンは中盤を迎えたばかりなので来シーズンに向けて(気が早や~!)なんとしても掴むものを模索している今日この頃でありやす!


来期というか今シーズン後半なんとしても旧エース(た○くん失礼!)にジュニアクラスで参戦させて
やりたいと思い、団長、もとい断腸の思いで我が愛機であった(すでに過去形) ”TB-03”を譲ることにしました(T T)。



エース用ニューレースカー

エース用ニューレースシャーシTB-03

エース号”TB-03”は私の仕様から言うとスタビレス、OFS、メカがXB標準品というスペックになります。
でも、ポテンシャルは折り紙つきでしてこのスパルタンなマシーンをエースくんがいかに乗りこなせるかがポイントですが、なにぶんブランクが約10ヶ月くらい空いているので、一からのスタートとなりますな(^-^)。

XBメカ搭載は無理あり(笑)。


さすがにシャフトマシンにXB標準メカの搭載は無理が出ますな(カッチョ悪いし干渉しそう)
まあエース君にはそんなの関係ねぇ~ですんで良しとして置こうということで・・・。

グラの穴コース


さあ、これから定期的に野外特設コースでの鍛錬をと立ち上げたプロジェクト
【”グラの穴”夏季特訓練習会】に向けていろいろ準備をしていかなければならないのですが、
まずはコース設営に無くてはならない”ディッシュ”を段取りしました。

って言ってもヨ○モさんのとか☆★さんのは値段が高くてかわゆくないんで(笑)、なんとかここは
『困ったときの”百均(ひゃっきん)”』でコストパフォーマンスの良い物を探しあてましたよ!


グラの穴コース用ディッシュ1

グラの穴コース用ディッシュ2


こいつは6枚で100円とかなりコストパフォーマンスに優れております。
これを要所要所にガムテープで固定してやるとあっという間にグラコースにはや変わりっす(^-^)。

これは財布にやさしいッスね~。

さあ~!これで特設コースを攻略するぜっ!!

峠09仕様”TA-05 MS”
グラの穴コースにたたずむSC

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

