topimage

2009-04

 - --.--.-- --


どうも調子が・・・。 - 2009.04.24 Fri

更新がなかなかままならない今日この頃、実は仕事場になれるのも大変で精神的にしんどいんですが、それよりもかなりヘウ”ィな事実が・・・。

それは・・・、ブログの更新の根幹を揺るがす・・・






自宅のPCが勝手にシャットダウン(ウイルスにやられているのか、ハード自体に問題があるのかは不明)しちゃうんです(><)。
原因はいまだつかめずで、ひょっとしたらPCを買い換えないと無理な状況に・・・。

まあ、今使っているPCは約8年使っている骨董品でして、もう寿命なのかなぁ~。

ということで、せっかくこんなつたないブログに遊びに来ていただいている方々には本当に申し訳ないですが、せっせこお金を貯めて新たなPCを購入できるまで多分更新が滞ることに・・・。


本当に申し訳ないッスが、また復活したら遊びに来てやっておくんなまし(^-^)。

RCの活動の方はちまちまとやっていきますんで、どこかで逢いましたらお声をかけてくださいね!

ではでは!

一から出直しや!! - 2009.04.19 Sun

タミグラワイン城集合写真


『全国の女子高生のファンの皆さんおまっとさんでした!』
『ボヤッキー調でお願いします(笑)。』


今年の緒戦となります☆★グラ ワイン城 を観戦してまいりました(笑)。


というのも、あまりにもふがいない実力どおりの結果に速く記憶から消し去りたいくらいなんですわ(^-^。

やはり生半可な取り組み方でグレード1(ポイントの21P以上の選手が出場)に出るなどとフトドキ千判、身の程しらずに父ちゃん情けなくて涙でてくりゃぁ~ってなレースになってしまいやした(><)。

まあ事前に練習もせず、ましてや準備もろくに整っておらずの状態で参戦なんて、なめてるとしか
言いようがないっすよね(笑)。

でも結果はさておいて(都合のいい男)会場ではいつものメンバーや初めて会話する方、そして超有名なお方に会えたんで、楽しかったですわ(^0^>。

有名なお方とは三きこさんのご友人として参戦されたGP界では知らない人はいないであろう
GP世界ファイナリストである”武空調サービス”のG選手ご夫妻です。

少しだけあつかましく(笑)絡ませていただきましたが、気さくで楽しいお方でしたがやはり、
【オーラ】を感じましたね(^-^)。貴重なひと時ありがとうございました!

とまぁ~、レース会場ではさまざまな出会いがあるので是非レースに参戦しましょうね~

コンデレ待ち

今回は確か280名?!のエントリーとアナウンスで聞いたんですが、世間にRC熱が本格的に蔓延してきた感も感じられるほどの盛況ぶり。

私が参戦する”GT-チャレンジ” グレード1クラスは各地から猛者がわんさか大挙してきているんで、生半可な成績では予選すらって雰囲気を感じましたよ。

そんなこんなでいよいよレースがスタートしますが、おなじみコンデレ(ボディのペイントや製作での力作を選ぶ)では、正統派の作品の中に1台だけなにやら受け狙いの作品が(笑)、って眺めていたら
その車のオーナーは・・・、 ”エフさん” じゃぁ~ないっすか(爆)。

この車のオーナーは・・・(笑)

後でご本人に聞きに行くと、うろことかはすべて筆で丹精込めて入れていたそうです。
おまけにうろこの立体感を出すのにパール系でぼかしを入れるなど手の込んだ?!力作でした。

うっ!なめてる(爆)

このあたりの処理がなんとも ”なめてる”(爆) かんじで嫌いじゃぁ~ないっす(^-)。

横にいた NABEさん がこの車と同ヒートで走るのがどんだけ嫌かって言ってましたが、わかるような
気が(爆)。

とまぁ和やかな雰囲気はここまででして、いよいよこれから始まるレースには風雲急を告げる戦国時代に突入!といった様相を感じたのは言うまでもありません・・・。




本日のMY PIT

練習走行ではボディをEBBRO350R(ノーマル)で逝ったんですが、タイヤがAのミディアムだったからなのか?なんともアンダーな感じで、予選では急遽SC430(軽量)にチェンジ。
初期もそこそこ出るしと1ヒート目に判断したのですが、後にそれが裏目になろうとは・・・。

結果的に路面の時間経過(気温の変化)に伴ってセットを変えないとなんとも操縦性に安定感が
確保できなかったのが今回の感想です。

おまけに今回は初日で路面がすごくダスティだし、ストレートエンドの部分に轍(わだち)があって、
車が跳ねるはねる(笑)。

この辺の処理の仕方がポイントになりましたね。

コースレイアウトも私的には嫌いじゃなかったのですが、奥のショートなストレート(少しブラインドになっている)で目の錯覚を起こしてディッシュに乗り上げたりしてちょくちょくロスっていました(笑)。

やはり車のセットが決まっていないと思いっきってコーナーを攻められないので、タイムも伸び悩み
ますね。

今回バッテリー&モーター(GTツネ)も1年落ちの物で騙しだまし逝きましたが、やはりG1では通用
せずですわ(笑) ソンナ アマクハ アリマヘン

しんぱぱモーター慣らし サンクス!

しんぱぱさんにモーターの慣らしをしてもらうは、自分が家に忘れてきた為、ぱぱさんの親バッテリーで追い充させてもらうは、リアアップライトを分けてもらうはホントお世話様でしたm(_|_)m

あっ、そうそうしんぱぱさんところですが、3人がレースに参戦という事で、パパさんはレースが終わるなり 『へとへとですわ』 とお疲れの様子でしたが、息子さん2人ともなかなか次につながるレースを魅せてくれたんで一安心でしたでしょう(笑)。 パパサン オツカレデシタ。


兄弟同ヒートとは・・・。
しんたろくん出陣!

画像がないですが、どらさんところは”チーム エクリプス”で奮闘されていた?!ことでしょう(笑)。
『余裕がなくて絡めなくてスンマセンでした(^-^)』

晴れの国から”ふくちゃん”も参戦してましたね~  『ブログUPよろしく~(爆)しつこい?!』

ということでワイン城レース探訪記を終えたいと思います。

って!えっ?勝手にお茶を濁すなと。

大人にはそっとしておいて欲しい時もある んで(笑)、勘弁してくださいよ~(^-^)。

本日夏を思わせる気候の中レースに参加された皆さん、タミヤスタッフの方々、
お疲れ様でした~。

久々にブルー入っちゃいました(笑)。

シャフターズ会長に合わす顔がおまへんわ~(笑)。

本日のMYマシーン

細々と・・・。 - 2009.04.05 Sun

こいつは予想できていたが・・・。


いきなり出てきてごめ~ぇ~ん!まことにすいまめぇ~んっ!!(笑)


まあ、ラジ大好きの諸兄におかれましてはネタ的にご存知ではあるかと思いますが、
ついに!出ますねっ(^-^)。 F-1ニューシャーシが!!


かねがねF103が欲しかったのでしたが・・・、こいつは期待大デスナ(笑)。103 カワナクテ ヨカッタ!

さぞかし
晴れの国の☆★グラ師匠我が”シャフターズ”の会長であるA氏
なんかが大喜びされている光景が浮かんでくる今日この頃!

うわさによるとあの関西のサードパーティーの雄である【テック レーシング】との共同開発?!とのことで”TF108”というF-1シャーシの流れを汲んでいるとかないとか・・・。

シャーシの特徴はF103と比べて”ナロー”であることと、バッテリーが横置きから 縦置き に変わっているところが大きな変化だとか・・・。バラセルは搭載できないとか・・・。

それと”PRO”という称号がつくので、シャーシ素材がカーボンでパーツもアルミデフやらアルミ
モーターマウントやらが標準装備になる模様です。

実際に目にしていないんで詳細はわかりませんが、ボディも2008ver.のタイプがつくみたいで、
結構楽しみがありそうですな!

詳しくはラジコンマガジンをご参考に!

と、ここまでは想定内でしたが・・・、☆★さんは更なる隠し玉を用意しておリやした(^0^)。
そいつが・・・、

こやつには驚かされましたな(笑)。


なんと!Mシャーシの次期機種の登場!!
その名は、 ”M-05 PRO”


やってくれましたね☆★さんは(笑)。

これで当分金欠状態が続いてしまいますね~(笑)。 ッテ、ズーット キンケツヤッチュウネン(爆


F104 PROも買うつもりですけど(笑)、M-05 PRO は『待ってました!』って感じですな(^-^)。

一見M-03の流れを汲んでいるのですが、低重心で重量バランスが適正化されていそうなフォルム
に見えますな。

サーボの固定位置がフロント上部だったのが、後ろよりの縦置きになっているんで走りに
好影響を与えそうな予感が・・・。

フロントダンパーのマウントもM-04のようにストロークが十分確保できそうですし、ひょっとしたら
ホイルベースも若干長くなりそうな感じですね。

とにかくシャーシもそうですが、ラインナップするボディに選択の幅が多くなるように☆★さんには
期待しますな! 

個人的にはホンダ フィットとか トヨタ ビッツ なんかを勝手に希望しまっせ~!!

それとご参考にという事で・・・、

TA-05とかTB-03にSHB(ショートホイールベース)のボディを搭載する際に必要になってくる
裏技として、☆★さんのTRFのHPでも紹介があったと思うんですが、今回は私的に製作をしてみました(^-^)。


用意するのはリアボディマウント(カットしていない分)と”イモネジ”通称『M3セットビス』の長い奴
(大体20㎜~30㎜あればよいでしょう)でOKです。

工具はボディリーマーと+ドライバー等と至って簡単!!


ハッチバック対応用1
加工中!?
完成!。

後は怪我をしないように製作するのにっす(^-^)。

装着例はごらんのとおり!これで ”SX-4” とか ”ゴルフ” なんかのハッチバックボディが載せれまっせ~!

※ただし、”SX-4”の場合ホイールベースを251mmに変更する必要がありますが・・・。


装着例。


とまあ、強引にネタを拾ってきたのがバレバレですが(笑)、これからのシーズンに向けてまた張り合いが出てきた感じなんで、喜ばしいことですな♪


EBBRO 350R J.ver
TB-03 j-spec Ⅱ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

