topimage

2009-03

 - --.--.-- --


”変態セット”は磐石セットか?! - 2009.03.30 Mon




”変態セット” での走行インプレは・・・、とにかくコースを攻め込む意欲を掻き立ててくれる
感じでした。

コーナーのクリップにうまく乗せれて、コーナー脱出速度も殺さずに
スロットルを速く握れる
 のには少々驚きましたよ(^-^)。

自分のない脳みそを振り絞って考えたセットが初めて当ったのはうれすぃかったです(笑)。

やはり狙い通り、リアの ”ロール抑制” が鍵だったんでしょうな~。
ボディも『☆★グラ最強』と評判の ”EBBRO 350R” だったこともあり、路面に吸い付くように
滑らかにコーナリングしてくれるんで、操縦していて気持ちよかったっす(笑)。


下の画像は各コーナーでのライン取りの様子ですが、自分の理想に近いラインを走れたのが
うれしかったです(^-^)。

③コーナー
④コーナー
⑥コーナー
⑦コーナー
最終コーナー
②コーナー中盤

今回のセットは主に ”☆★チャレレギュ” の内容なんですが、モーターがGTチューン、タイヤがMNAミディアム、駆動系はFワンウェイ・Cダイレクト・Rボールデフ、ボディが350R(ノーマル・キット付属樹脂ウイング)という感じ。


カーボンバッテリープレート換装
MC850C&シュバリエDASH


あとTA-05RからエースESC&お守り君を換装とちょっとした軽量化&ルックス向上を狙って
カーボンバッテリープレートを換装して磐石の態勢を築きます。  オオゲサッスカ?

皆さんに試乗してもらって色々インプレ聞かせてもらったのは 
”スロットルで曲がり具合を調整できる” とか、”ほとんどのコーナーでスロットルを抜かずに攻めれる”という印象を・・・。

これは本当に待ってましたという心境で喜びましたね(笑)。
今回に限っては本当に自分のセットの完成度を自慢せずには居れませんでしたわ(爆)。

まあ、あとは 操縦者の精度と集中力を高めていくこと がポイントになりそうっす(^0^>。

今回一緒に練習していただいた
三きこさん・どらさん・しんぱぱ親子・そしてamagoさん楽しい時間をありがとうございました!
それと ゆう君を始めライトサーキット利用された皆さん ご迷惑をおかけして
すみませんでした!
これに懲りずまたよろしくお願いいたします。ということで変態セット自慢は閉幕いたします(笑)。



脳内セット・・・、はまった(笑)。 - 2009.03.30 Mon

チキ練の会場!?


本日何とか資金を捻出して逝って参りやしたよ、 
☆★チャレ虎の穴”ラ○ト サーキット” へ。

一人で黙々とやるよりも、ということで多忙な中お集まりになられた
ラジジャンキー楽しきラジ仲間たちといっしょに他の方のご迷惑になりながらも
ワイワイチキってきました(^-^)。

メンバーは三田の貴公子こと 三きこさん ・播州の隼 ”どらさん” ・親子鷹 ”しんぱぱさん&こうじろくん” ・そして今日はドリが絶不調?!だった”amagoさん”というメンバーでした。

本日のMYマシーン


今回の私のミッションはというと・・・、先日公開させていただきました【変態セット】の整合性の確認で
ありやす(^-^)。

ボディも年始に ”goody” で散々な目に遭い プチトラウマ の入った(笑)、
"EBBRO 350R”での試乗と少し不安要素がありましたが・・・。


でも、いざ走らせてみるとそんな不安を吹っ飛ばすぐらいの《ぐっど ふぃーりんぐ》を感じたのは正直想定外でありやした(^-^)。


GTボディ群、試乗すっか(笑)。

こんなにGTボディを持ち込んだにもかかわらず、終始”350R”で貫き通したのは言うまでもなかったっす(笑)。


三きこさんTA-05IFS


仲間のマシーンもそれぞれ個性があって面白いですよ~。

三きこさんの ”TA-05” は念願の(イイスギッスカ?) ”IFS” になっていました(^-^)。
ご本人はやはり私と一緒で【スーパーGT】のボディが好きなので、昨今の事情により必然的に
”IFS化”を迫られていたんですわ~。

同氏のマシーンを操縦させていただきましたインプレは弱アンダーな感じで安定感が抜群で、TA-05の良い特徴が引き立っている感じがしました(^-^)。

ご本人は謙遜されてましたが、ほとんどノーマル同然のマシーンであんだけ鋭く俊敏に操る同氏は
す・ご・い!!やはり操り手が良いんで。
(電動を本気でされたら太刀打ちできそうにないっすよ(笑)。オテヤワラカニ…



どらさん TB-03


どらさんの ”TB-03” も運転させていただきましたが、自分的にはこちらも安定感と安心感が感じられるマシーンでしたね(^-^)。


欲を言えば、もう少し初期反応があればメチャメチャ戦闘力がUPしそうッスね。エラソウニスンマセン(笑
同氏が操縦しているところを見ていたらすごくリニアでスムースに感じたんですが・・・。
こちらもドライバーの腕が良いんですよ(^-^)。ホメコロシ(笑


しんぱぱ TA-05IFS


しんぱぱさんの ”TA-05 IFS-R" は運転はしてません?!(記憶があやふや)が初期反応がマイルドでリアがしっかり落ち着いた感じが見ていて感じましたね。すごく操縦しやすそうです。
ご本人も色々な方のマシーンを体験して他との違いに気ずかれたそうです(笑)。


同氏に私のTBを試乗してもらい、 ”シャフターズ" への勧誘を忘れてはいませんよ、会長!(笑)

同氏曰く、私のTBで今度のタミグラに出ると言っています(爆)。ヨシ! カイインガ マタフエタゾ(笑




amagoさん G-ZOX Z33


amagoさんの”TA-05IFS”は駆動系チューンをさりげなく施してたりしてますが車の特性は、私好みの安定感があり、かつスロットルの加減でコーナリングのしやすさを 変化させれる特性があるというところでしたね(^0^>。

私が気になった点はマシーンが本当に ”MS化” (フルオプション)されていてまさに
セレブリティーシャーシになっていた点です(笑)。  メチャクチャ ウラヤマシイ(笑


三きこさん350R vs どらさん SC430
しんぱぱさん CALSONIC Z33
amagoさん ドリTA-05


画像のように皆それぞれコースに入ってはチキチキバトルが勃発し(笑)、ワーワー言いながら楽しんでいましたよ。(他の方々うるさくてスンマセンでした)

皆さんそれぞれ車のセットや調子も順調に感じましたが、三きこさんがすごく入念にセットされていたのが印象的でした(^-^)。

同氏のマシーンは走行する度に動きが ”鋭く” なってきたと感じたのは気のせいでしょうか(爆)。
コイツハ マケテラレマセンデ~

今日はメチャクチャサイドウォールに当てたにもかかわらず、修理したのはリアアップライトのみ
という結果が奇跡的でしたね(笑)。


416足リアアップライト ピロボール穴拡張(笑)。

テストのインプレは次回にUP?!できたら・・・。

何とかAメインに飛び込むには・・・。 - 2009.03.23 Mon

来月に控えている☆★グラ ワイン城に向けて、いろいろ作戦を自分なりに練っていますが、
今回参戦する”TB-03”のウイークポイントである【ロール過大】という問題をいかに抑えるかを
考えていると、ふと思いついたのがリアをワイド化すれば懸案であるロールの問題を解決できるんではないかい・・・、と言うことです。




セットUP虎の巻Ⅰ
セットUP虎の巻Ⅱ

いろいろ文献やらを紐解いていると、方向性として合致してそうやと思ったので早速試すことに!



セットUP中
リアが2ミリ拡張!


こうすることによってロールを抑えれるのはもちろん!フロントのナロー化にもなるので、ステアリングの初期があがることにもつながるは、IFSシステムの課題である”アンダーステア”の解消する方向性である『フロントのグリップ向上』もかねているんで、期待大ですわ!アクマデ ジブンリロンデスンデ・・・

変態セット(笑)。

トレッド広げたらこやつも・・・。


早速リアのショートリバサスをノーマルリバサスに変更しちゃりましたよ(^0^>。

当然ユニバシャフトもワイド化が必要!
最近メンテしてなかったんでちょうど良いメンテナンスになりやした!


VER.UP!TB-03 j-spec

さぁ~!この
変態セットでどれだけニュータイプのごとくリニアに曲がれるのかが?!
今から楽しみじゃ!


GTチャレ最有力ボディ(笑)。

モータースポーツの醍醐味を味わう・・・。 - 2009.03.20 Fri

ワイン城案内

皆さんおばんです(^-^)。
めっきり気候も春めいてまいりやして、花粉やら黄砂などが飛び交う中如何お過ごしでしょうか。
レースシーズンもすでに開幕を迎えて今年の戦跡を占う序盤戦におきましては諸兄の皆様方は
それぞれ課題や手ごたえを感じておられるのではないでしょうか!

☆★グラにおいてはオートメッセこそ涙を飲んだものの、今度のワ城が事実上開幕戦にあたるので、
今年のスタートを良い形できりたいのは言うまでもありませんわ。


GTチャレンジ適合ボディリスト


案内を見ていくと1日目にはジュニア・ビギナーズ、そして”GTチャレンジ”なる本来のあるべき
カテゴリーが軒を連ねています(^0^)。

当然この”GTチャレンジ”に参戦することは言うまでもありませんが、最近めっきりチャレ系にどっぷり
漬かっていた為(笑)、ここらでおいらのメインカテゴリーでのレースへ本腰を入れていこうと思う次第で
して・・・。

やはりGTが付くだけあって、レースに使用できるボディは《スーパーGT》で活躍している車種が
勢ぞろい!!

中には絶版ものもあり~のですが(笑)、そこはご愛嬌(^-^。
私もレースに向けてどのボディで参戦するか吟味して行こうかなぁ~と思っているしだいです。


EBBRO 350R



まず☆★グラ最強ボディと評されている”350R”が筆頭ですかね。
こいつは本当に安定性が良く、空力も優れているんでセットが嵌れば怖いものはないっちゅう感じでしょうか。

実はノーマルの他に”軽量タイプ”もストックしているんで今の所第一候補っぽいっすね(^¥^9.


今から塗装(笑)NSX2007


こいつは実車で大好きなメーカーである【世界のHONDA】のNSX2007です。
まだ塗装してませんが、TB-03での参戦だと使えるんで(所有しているTA-05はノーマルの為)
見た目的にはこいつを使いたいッスね!

でも、いろいろ情報を集計するとなかなか”アンダー気味”な特性ゆえ、セットが難しい感じが
予想されますな・・・。

しかし、できればGTカー風に塗装を仕上げて晴れの舞台に立たせてやりたいっすね(^。^)。



SC430

無難に行くならこの【SC430】もいいっすね~!
形状から想像できますがなかなかコースに捉われずオールマイティな特性が安心してレースに集中できそう・・・。

塗装はノーマルがカスタム風(正美ver.)で軽量が《RS☆R D-1仕様》でどちらも甲乙付けがたい。
そろそろRS☆R仕様もレースに卸すか(笑)。【コンデレ狙い仕様だった為】


これはあり?!

お~っと!こいつはむちゃくちゃ低重心でエアロダイナミクスに優れたボディ!
ってクラージュやんかぁ~!シラジラシイ?

って、以前コンデレを確保したため(知っている人は知っている?アタリメ)ちょっと自慢してみました(笑)。

とまぁ~ボディも色々あってあれこれ考えながらチョイスするのもレースへの醍醐味ッスね!


GTチャレンジ適合ボディの面々?!

ほんまは”Xanavi NISMO GT-R R35”がめっちゃほすい~ねんけんど(^-^>。

ライチャレレースの回想録・・・。(その一) - 2009.03.17 Tue

こんばんは!気が向いたので『何様じゃぁ~(怒)!』レースの回想録をやってみます・・・。

コース MYライン見取り図(笑)

今回はチャレ09のエントリー数は21名と少し少なかったにもかかわらず参加されている皆さんの
レベルが高いのでベストLAPが去年より若干速くなってきている傾向が感じられました。
(コースの状態もあるのでしょうが・・・。)



実際私は今回”TB-03”で出ましたが、前回03で出た時よりもLAPが約0.3s程あがっていますので、セットが良かったのかなんなのか、ちょビットうれしかったです(^-^)。



予選1回目を終わった時点で少しアンダー気味に感じたんで真っ先にあの現象を疑いました。

アンダーの原因?!


そう!ロール過多によるシャーシの干渉によるアンダーステアという可能性が浮上。
だから、見てのとおり結構リアの両端の角が擦っているんで今度はリアのダンパーを一番立たせて
リアが沈みこまないようにするための策を講じました。

しかも、前後の車高もF;5.0→5.5mm、R;5.5→6.0mmへ変更!路面との干渉を防ぐのが”棒車”の宿命?なんすかね。

あっ、それとレース前に事前モーター検査があるのですが、私はなんと!15300rpmでしたよ(汗)。
まあ俺のモーターは実は2速式でして(笑)、ストレートの中盤位に一気に20000rpmになるから
え~えかぁ~(爆)。

とか訳のわからんことを言いながら予選を消化。。。

っで、なんやかんやいいながら結果的に皆さんも底上げされているんで(笑)、結局予選を終わって定位置化しつつある”Bメイン”での
出走となりました。

決勝の模様は動画にて・・・。



見ての通りやはり、レース終盤で力尽きてあぼ~んっちゅうパターンに陥っているのがお分かりでしょう(爆)。

せっかく女神様は1位になる場面までお膳立てしてくれているのに自爆で3位と差が縮まり最終的には撃墜!(笑)、ですよね・・・。

ほんと”シャフターズ”の名に泥を塗っている感じがして面目ないっすm(__)m。
いっそのこと滝荒行で精神を鍛えなおさんといけませんなぁ~(爆)。


滝荒行

とまぁ~いつもの様な結果に終わってしまいやした(><)。

やはりメンタル面の強化も考えんといけないなぁ~と思う今日子の頃っス!!


TB-03 IFS j-spec Ⅰ

ひさびさに・・・。 - 2009.03.16 Mon

ライトサーキット

どもです!
突き抜けるような青空の下、たまには気晴らしにと西神方面にドライブに出かけたところ、
たまたま☆★チャレの虎の穴で知られている”ラ○トサーキット”さんを通りかかったら、
たまたまっ!(もうええですか・・・。)☆★チャレを開催されていたんで参加しちゃいました(^-^>。
シラジラシイ?

今年に入って初レースという事もあってすこしどきがむねむねしていたんですが、
たまたま
(しつこい?)いつも仲間に入れていただいている『勝手に思っているだけ(笑)』

面々《AKIRAさん・エフさん・Mさん・NABEさん・ぐりさん・halさん(あっていますか?)・どらさん・しんぱぱさん・そして我がチームドリフト広報部長amagoさんとそうそうたるメンバー》が参加されていたんでいっしょに楽しむこととなりやした(^-^)。



今日のTB-03

今回は例のごとく事前に練習なんぞもしているわけもなく(笑)、まさにぶっつけ本番!状態
での参戦となりやしたが、今年のロンタム車両であります【TB-03 j-spec】が意外と調子がよさそう?!なんで(笑)
 『いつの間にテストしててんっ!って突込みが入りそう(笑)』 ジッサイシテマヘン
念願のAメイン入りに向けて頑張り・・・、いやとにかく完走を目指しました(笑)。



マシンの変更点は見てのとおり”OFS→IFS”がメインでして、後は駆動系がフロントにワンウェイ→ボールデフ・センターがダイレクト・リアボールデフへ。その他はいつものMY SETでありやす!
今回のコースのコンディションは午前中は気温がなかなか上がらず、おまけに前日まで雨が降っていたんで少々スリッピーな印象でしたね。

皆さんなかなか苦戦されたとは思われますが、これが予選なると上位陣のベストラップが速い事速い事!
やはり歴戦の勇者はどんな状況下でも結果を出してきますな。

 BMW amago号

仲間では「シャフターズ」の会長であるAKIRAさんが練習走行ではかなりナーバスな動きをされていましたが、さすがは棒車マイスター!決勝にはAメインに入られるあたりがすばらしい!

それと意外とチャレ初参戦のamagoさんもコーナーでリアが出て苦戦されていました。イガイダ~
コントロールタイヤの選別とセットをかなり悩まれていましたね~。

でも彼のタイヤを見せてもらったら新品のごとく美麗になじんでいたのには感心しました。
僕のなんかわずか予選2回で左タイヤ(前後)にブリスターが発生!自分のドライビングの荒さが
改めて痛感(><)。

しんぱぱさんも初参戦でしたが、なんのなんの!なかなか安定した走りで見ていて気持ちよかった
ですよ!

どらさんはというといよいよ”棒車”での本格参戦でいつも以上に気合がみなぎっていましたね。
僕とは「レースは楽しめたらいいっすよね~」なんか言ってましたが、わたすはその奥底にある燃える闘志を見逃してはいませんでしたよ~(爆)。


オレマス FD2C

このところなぜか冴えない顔をしている『失礼(爆)』オレンチ”な師匠はというと、なんやかんやいいながら?!やはりAメインに入られるあたりが貫禄がありますな(笑)。オコラントイテネ~


本日のチャレぼでー

さて、今回搭載するボディはなかなか安定感があってかつノーズの入りも良い?!(当社比120%)
《NISMO Z》です。

皆さんそれぞれいろいろなボディをチョイスされますがただ単に好きなボディをえらんだり、
空力を考えてチョイスしたり「アクマデ キノモンデスナ(笑」とで見ているだけで楽しいッスね!

やはりこのコースでよさげなのは”FD3S”なのでしょうか?(上位陣に多かった)
まあ、ひとそれぞれドライビングスタイルとかがあるから一概には言えませんが、
とにかくボディ選び一つにとっても奥が深くて楽しいっすね(^-^)。

あれっ!?レースのリポートはどうなったんやぁ~って・・・。

それはまた次回っちゅう事で(^0^>。

すーぱーGT大好きっす(笑)。 - 2009.03.11 Wed

SC430&NSX 1
SC430&NSX 2
SC430&NSX 3

私はフォーミュラカーよりもツーリングカーが好きなんですよ(^-^)。
フォーミュラカーはセナの時代が終わったと同時に魅力を感じなくなってしまったのです・・・。

GTカーって街中で走っているいわゆる”市販車”のチューニングカーなんで何か親近感が
沸くというか、惹かれるのでしょうな。。。

近年のGTカーも”ハイテク化が進んできてて、F1が一足先に導入していた『パドルシフト』も
導入されるようになってハイレベルな走りが期待できるんですが、純粋な《モータースポーツ》という観点からすれば、どうなんだろーって思ってしまったりするのは古い人間の証拠なのかな(笑)。あのシフトUPダウンの動作がなんともかっちょ良いのですが。。。

RCカーの世界も同様で、年々マシーンやアイテムがハイテク化してきており、ついていくのがやっとな感がありますが、本当に”ハイテク化”は一長一短があるような気がしますな・・・。

って言っている時点で古~い人間なんやね(笑)。
でも、レースでの駆け引きに有効なハイテクアイテムなら大歓迎だったりするのは勝手ですか(爆)。

R35 GT-R & BMW Z4 


これからRC活動を細々とやっていくのですが、たまりに溜まった”ボディ”の製作を
そろそろやっていかないと・・・。

タミグラ・タミチャレではできるだけ新しいボディでレースを楽しむ為には今のうちに
しこしこボディを作らんと、ねぇ~(笑)。ただ単に暇なだけですが・・・。

心機一転ですわ・・・。 - 2009.03.08 Sun

ふっかつの狼煙


皆様、ようやく生活基盤のセットも目処が立ち?!そうな状況になったので、マネージャーの
暗黙の了解の上で(笑)ラジ活動の再開をしようかなぁ~と目論んでおります(^-^)。

まあ当面は資金難が続きますんで、まともな練習やレース活動ができるかは未知数では
ありますが(笑)、何とか皆さんの善意の募金を当てにして『嘘です(爆)。』
何とか細々とやっていきたいと思っています。

これからも”じょに~レーシング”を生温かく見守っていただけたら幸いです(^^)¥。

ご心配をおかけした皆さん、これからもよろしゅうお願いいたしますです!

※当ブログはおそらく不定期な更新になってしまいますが、なが~い目で見守ってやってくださいね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

