topimage

2009-02

 - --.--.-- --


あいる・びー・ばっく!! - 2009.02.20 Fri

全国の175000人ものファンの方々からの励ましのお言葉(オオゲサカナ?)

胸に染み渡ります(笑)。

本当にご心配をおかけして申し訳ありませんが、本人は至って冷静です(?!)。

まあ、まず生活の基盤からセッティングし直す局面ですんで(笑)、セットをはずさない よう

じっくり行動していきたいと思います。

また、ライン取りが軌道に載りしっくりと走れるようになりましたらこんな私ですがお付き合いの程

よろしくです! では、
 
『 I‘ll  be  back! 』

とりあえず・・・。 - 2009.02.19 Thu


できればお会いしたくなかった・・・。

あれっ!なんでいまさら謝り坊やが出てくんの?ってお思いの親愛なる諸兄方。


実は私、一身上の都合により海外の方に転勤になりました(笑)。

って言うのは冗談ですが、本業の業績不振に伴いラジ活動を当分自粛せざる
を得なくなってしまいやした(号泣)。

就職先が落ち着くまでつたない当ブログをお休みさせていただこうかなぁ~と思いまして・・・。


ZANAVI GT-R

こんなしがない私のブログを拝見していただいている方々には申し訳ないんですが、
またラジが落ち着いてできるようになりましたら”リターン”してくると思い?!ますんで
その時までご勘弁くださいね。

まあ、命までは取られないんで(爆)、またどこかでお会いするでしょうからよろしくです!

これからも”じょに~レーシング”をひとつよろしくということで!

って、今度の日曜日にどこぞのコースで激走してるかも?!ですよ(^0^)>。


またよろしくです!

逝って参りやした!オートメッセへ(^0^>。 - 2009.02.14 Sat

エントランス

逝ってまいりやしたよ! オートメッセ@インテックス大阪へ(笑)。
しかし、去年と違う点がひとつ・・・、

それは☆★グラの出場選手としてではなく、ギャラリーとしてなんですわ、これが(泣)。


そして入場して真っ先に向かった先はというと・・・、







グラ-オートメッセ場所


なぜか、グラ会場に行ってましたよ(爆)。つくずく自分がラジ○カなのが身にしみる今日この頃・・・。


本日行われていたレースのカテゴリーは今年メインカテゴリーになる予感がする?! ”F-1” と
私が予備予選で見事ふるい落とされた ”ストチャレD2” の2カテゴリーです シラジラシイ?


ストチャレD2
グラ-F1

レースの模様は少ししか見ていないんで詳しいことはわかりかねますが、今回会場となったのが
3号館という場所でして、去年までの1号館に比べたら少しスペース的に縮小されていた感がありましたが・・・。

早速☆★特設ショップに行っていろいろ物色していたら・・・、


これがメインの物。

念願の(オオゲサ?) ”SX-4” ボディを発見!
1575円というリーズナブルな価格も助けて、買っちゃいました(笑)。


実はこれが今日のメインテーマやったりしてね(^0^>。


この時ショップの会計をゆっこ姉さんがしてはって何気に会釈したら、『お久しぶりです!』って
どうやら静岡での事も覚えてくれていたみたいでうれしかったっす!

ゆっこ姉『今回は会場がもひとつ縮小されたんで(抽選落ち)すみませんでしたネ』
私 『いやいや、ワイン城は逝かせてもらいますわ!』
ゆっこ姉『たぶん(ワイン城は)抽選なしに行けそうですよ!』
     『ワイン城だけといわず静岡でも会いましょうね!』って言う掛け合いを・・・。

     心なしかレースへのテンションがあがった私でした(笑)。  

レースをちょビット見学してましたが、まずF-1では予選確か2回目やったかな?
ファイナルの時にぽ○っとでの再会を約束してもらった(強引に)”浪速のラジコンターミネーター”ことA野氏がいきなりトップタイムをマークしてはりました(すごい!)確か9秒0台に乗せていましたので
ちょうどマーシャルの位置が私に近かったので後ろからお声をおかけしました。

同氏は『次は8秒台に行きますよ!』ってニコッとしながらおっしゃるあたり凄腕です(^|^>。
決勝は見れなかったですが、予選での鋭くかつ安定感のある走りを見せていればおそらく
優勝も見えてくるでしょうね~っていう走りをされていました。

今回亡霊と化してしまった、かの”棒車マイスター”が出ていたら・・・、って考えると面白い
展開になっていたかも・・・。 S田さんやM田さんも飛びぬけていましたよ!


そして、今回私が参戦するはずだった”ストチャレD2”はですが、コースのレイアウトが
ドリ向きに設定されているのか皆さん結構うまくドリってはりましたね。

特に スーラジのカリスマ店員のおにーさんとKキチさん(合ってますか?)の一騎打ち が
めちゃめちゃ見所がありました。

結局最後はAメイン決勝でKキチさんがみごとポールtoウインされていました。
このお二方のドリフトは飛び抜けてうまかったっす(^-^)。 スバラシイノヒトコトッス


とまぁ~、私が出る幕などないようなレース展開を拝見させていただきましたが ドンダケ~!
なかなか今後の為になる走りいや、滑りを見れたんで行った甲斐があったもんだ!


☆★グラ参戦ギャラリーレポートはこれぐらいにしておいて(爆)、
お楽しみはこれからなんですわ!

D1マシン
ワンダーシビック
昭和のテイスト

こいつはなんとも懐かしいかほりがする”昭和のテイストがする”ワンダーシビックですがな!
エンジンのペイントが気合入ってますな(笑)。


エリーゼの為に(?!)

一瞬アク○ィブホビーのシャーシかなぁ~っておもっちゃいました(笑)。


なつかしやミラ ターボ

実は学生時代に(ナマイキ?)バイト代を貯めて購入した初めてのMYカーがミラターボだったのです。
ナツカシイ(笑


たむけん居らんかった(笑)。

エフさんが昼食に食べた”たむら”も発見し~の(笑)、

せっかくやからこういう機会に カメラ小僧に徹しよう と会場を回って被写体を物色していると、
どこもかしこもキャンギャルがいるところには ハゲ山のハゲだかりもとい、黒山の
人だかりが・・・。


群がるカメラ親父達(爆)。


おそらくキャンギャルもこんな心境やろうなぁ~。

キャンギャル5

あ~あ!すっげ~ひいちゃいました(爆)。 ボクニハ マネデキナイッス!
って言いながら・・・、

キャンギャル1
『あっ!ひょっとして目が合ったんかなぁ~・・・。』

キャンギャル2

『やっぱり、そうとちゃうん!ハート』

キャンギャル8

『惚れてまうやろ~ぉ~~お!(爆)。』

『なに勘違いしてるのよ!フンッ!!』


キャンギャル4


『気をつけなはれや~~(号泣)』

~オートメッセレポ~気が向いたら続く・・・、かもよ(笑)。

某所でのレクイエム走行(グリップ編)(笑)。 - 2009.02.11 Wed

先日私はドリフトとグリップの両立を試みましたが、結論として私は・・・、
グリップが性に合っているということがわかりました(笑)。

といっても、ドリフトはまだ入り口にも差し掛かっていない状態ではありますが、amagoさんの滑りを
観たらそう思わざるを得なかったのでした(笑)。
でも、同時に練習を積めばひょっとして、ひょっとしたら・・・、amagoさんのような滑走が少しでもできるようになるんとちゃうかとも思ったので、気長にやってみようと思います(^-^)。

まあドリのことはこれくらいにして(笑)、『amagoさんごめんなさい(笑)。』
グリップの部門ではしんぱぱさんと息子さんたちと絡みながら〔色々な意味で(笑)。〕
約2パック程チキっていました(^0^>。


MY NISMO Z

私のマシーンは今年のメインマシーンである《TB-03》でして、仕様はまんまチャレ仕様/OFSでいきました。
しんぱぱさんは05 IFSチャレ仕様で望まれていました。


しんぱぱピット大忙し(笑)。

しんぱぱさんは2人の愛息くんも走行させるんで、
一人で3台分のマシンのメカニックを兼任されていました(笑)。スゴイ!

上のおにーちゃんは最低限のことは自分でやってくれるんで、実質は2台分のメンテに追われていました。

しんぱぱさんは今回オートメッセの”ストチャレ”に出場が決まっているんで実戦的な練習が急務です。
オオゲサデスカ?

某氏のマシンはカーペット対応のセットを施し、今回はフロントにデフを装着して安定性の確保を重視していたそうです。

どうりで低速コーナーで僕が下品におカマを数回
掘ったのがうなずけますわ(笑)。

23T仕様 05IFS-R


某氏の05はコーナーでの安定性が良く、やはりデフに勝るものはないというのが実感できるくらい、コーナーをしっくり回っていはりましたね(^-^>。

私はというとフロントにワンウェイなのでコーナーでの旋回速度は抜群ですが、いかんせんレコードラインから外れると姿勢を崩しやすく、結果的にタイムロスを起こす原因を生じていたようにも思われます。

しか~し!男は黙って”ワンウェイ”よ!!ってロマンをうそぶきますが(笑)、修行やと思ってあえて(笑)、リスクに挑んでおりまする(^0^>。

しんぱぱZ チューン1
しんぱぱZ チューン2

最初の1パックはお互い抜きつ抜かれつのドッグファイトを繰り広げ、満足していたんですが、
2パック目になると、走行する台数が多かったため、そこらじゅうでたこ殴りや魚雷にあってまともにチキることすらできずに終了。orz…

2パック目なんか、最初の3ラップ目にクラッシュをしてリアナックルのアッパー固定のピロボールが
外れていたにもかかわらず激走させていたもんやから、『セット弄ってないのに何で急にドアンダーに変化するねん!』ってひとり思ってた訳ですわ(><)。マダマダ シュギョウガ タリヌワ


アンダーの原因?!


これじゃぁ~まともに周回できるはずがないなぁ~と妙に納得して(笑)しまったのは後の祭りですわ!

しんぱぱさんも1パック目のチキチキで手応えを感じてはった?!かどうかは定かではありませんが(爆)、ライン取りもそこそこコンパクトにいってたし、動きもよさそうに見えたんで、1パックのみでしたが、チキチキに満足されていたと勝手に解釈しております(笑)。

私の今回のボディはNISMO Zにしましたがどっしりと落ち着いた感じでコーナーを回れたし、かといって頭の入りもそこそこ速いのでこの局面では使える印象を受けました。

今回特にOFSセットにしているから余計にそう感じたのでしょうね(^0^。

練習ではコース上にF1なりミニシャーシなりが混走している中でチキっていたんで、グラレースを
想定するとええ~混戦の練習になっていた(ムリガ アリスギ)!と。
でも実際のレースとはシチュエーションが違いますが(爆)。


走行しているうちに時間が来たんで引き上げる準備を・・・。
短いチキチキでしたが、結構おなかいっぱいになったのは私だけ~ぇ!(だいたひかる風)
っておもいつつ、いそいそと半日料金(500円安ぅ~!)なのでしんぱぱチームを横目に帰宅の途につきました(^-^。

しんぱぱさん、しんたろ君・こうじろ君付き合ってくれてありがとうございました!

帰宅してから酷使したライトチューンを慣らしてやったり、03のOFSをIFSに戻したりと(爆)、
良いチキ連となりました。

P.S なんせ疲れ切っていて眠い中書いているんで、文が意味不明な感じがしますが、
そっとしておくんなまし(m--m)



ライトチューン メンテ中!

悔しいから、プレ・ストチャレD2(笑)! - 2009.02.10 Tue



この模様は先日
見事☆★グラ予備予選で散っていった者どもの
魂のこもったドリの模様
です(笑)。
っていうか、ただ単に滑らせたいが為に某所に行って参りやした(^0^>。

TA-04R(D-spec)


今回私が用意したシャーシは現行のTB-03ではなく、今でも現役で十分いけそうな
”TA-04R(D-spec)”です。

仕様はただ単に前後デフロック・足回りヤワヤワ・モーター;スーパーストックⅡ27Tのギヤ比5.82
になります(^-^>。

ドリへのスパイス?

あとスパイスにとダイレクトセンターからセンターワンウェイに換装!
これで少しでもトラクションを確保できるようにします。

今回ご一緒したのは、”顔は地味でも目立ちたがり”でおなじみの(爆)、ドリフト名人〔迷人かな〔爆)〕
 『我がJRT ドリフト部隊 広報部長 amago氏』とグリップ部門では”しんぱぱさん&息子達”というメンバーです。
その節はお世話になりやした『ペコリ』。


まずはドリ部門ですが、今回見事に☆★グラ オートメッセの”ストチャレD2”の予備予選を落選したもの同士で傷をなめ合う もとい、ドリフトを楽しむという趣旨ということで来ました(^-^)。

某氏はイメージに似合わず(どんなイメージや!)画像のように工作的なことをさりげなく披露してみたり(笑)、

意外な逸品(笑)。


あたしは普段は☆★エンスーなはずが、ちゃっかりヨ○モのドリパケボディを持参するわで、
なんとなく自己満足に浸っていたのはいうまでもありません(笑)。

ピットへたたずむAE86


amagoさんは気合を入れてオートメッセの為におろすはずであった”TB-03D”での滑走となりやした(^0^>。
ボディはamagoカラーの”ZANAVI R34 Zチューン”と本当にレース想定の布陣で臨みます。


amago R34 Zチューン

しかし、ドリフトを#なめたらあか~ん~、なめたらあか~ん!♪

動画で見る某氏の流麗な滑走はなかなか真似できまへんで~(笑)!
後ほど見ていただくあたしのドリフトなんざ不細工なモンですは(笑)。
やはり極めている方はカッコいいっすね~ ウラヤマシイ!

私はなかなか思うようなきれいなライン取りが出来ませんが彼は本当にいともたやすく
川の流れのように流麗に、ラインを繋げて来ます。

本当にただただすごいの一言!
いやぁ~、お見それしやした!


MY AE86 トレノ

私の滑走は本当にぎこちなくお恥ずかしい話でして・・・。
しかし、同じマシンで同じセットでよくもまあこんなに滑りが変わるかぁ~っていうくらい
某氏はやってくれます(^-^>。

某氏には”(このマシン)扱いやすいやないっすか!”って
お墨付きをいただいたし、モシカシテ シャコウジレイ?

ドリの操作のアドバイスももらいつつ、不恰好でしたが楽しくドリフトな時間を
すごせました(^^>。

彼の滑走と私の滑りの違いをお楽しみください(爆)。



これまた滑走後には い○毛大量発生注意報発令(笑)。

すごいことに・・・。



やっぱりな・・・。 - 2009.02.05 Thu

できればお会いしたくなかった・・・。

できれば彼にはお逢いしたくなかった・・・(爆)。
彼こそ悲劇のヒーロー!『謝り坊や』くんですわ。

ここんところ彼の顔を見ずに済んでいたんで、ちょっと鷹をくくっていましたが、
ついに我が家にお目見えしちゃいましたよ(><)。

オートメッセ謝罪文?!

なになに! 
『次回近畿地区大会は4/18(土)、4/19(日)のワイン城で行う』
とのこと・・・。
今後とも☆★ぐらんぷりにご参加していただきますよう・・・。

って、抽選にもれた方にはもれなく・・・、って一言が欲しかった(笑)。
まあ、もともと ”ストチャレD2” の準備が滞ってたんですっぱりあきらめますわ(泣)。

あれ!おもむろに他の同封物を見ていると、なにやら割引券らしきものが入っているじゃぁ~
あ~りませんか~!


届いたこんな内容でした(笑)。





よーく、目をかっぽじって見てみると・・・、







よーく見てみると・・・。


なんと!オートメッセの招待券ですがなぁ~(ラッキークッキー歯っぐっき~)
オッツ!!


よっしゃ~!これで元どころか1000%以上取れたんでamagoさんとAKIRAさんの応援に(妨害ともいう)
いったろ~かなぁ~なんて考えてたりしたりして(笑)。

予備予選通過された方々、是非めちゃくちゃ大勢のギャラリーの中激走してきて下さいね!!

☆★サンもなかなか心ニクイネ~!

TB-03〔OFS ver.〕試走してみるの巻(笑)。 - 2009.02.01 Sun

どうもです!
土曜日の晩方から某所にフラっとTB-03 OFS 仕様のテストに出かけました。
すると!会場には異様な雰囲気が漂っているなぁ~と感じつつコースへと入場
していくと・・・、



いつものラジバカもとい、ラジコンをこよなく愛する方々が終結されてました(笑)。
私は仕事を終えてから出向いたので約3時間程の練習になりましたが、他の方々は
なんと10時間もの時間ラジっていたそうです。
マシンよりも人間様がへたっていましたね(爆)。

さすがにピットには疲労感が蔓延しており(爆)、私にお付き合いしていだける方は
いないであろうとあきらめていそいそと作業に入っていたんですが、


まだラジコンを楽しみたいという奇特な失礼(笑)、うれしいお方が3名程いらっしゃい
ました(笑)。


それはそれはうれしかったっすよ(^-^>。
とにかく実戦形式での03テストができるということで、気合が入りました!

マシンのスペック(セット)はというと・・・、


シャーシ;もちのろん〔TB-03 OFS ver.〕
タイヤ;☆★OP-1049(通称500円タイヤ)3パック使用済
ホイル;同上5スポークMN オフセット0
ボディ;S15(ノーマル)☆★製ライトユニット装備(4灯)

主なセットは・・・、
基本的に☆★チャレ仕様ですが、

ギヤレシオを64T/25T〔6.24:1〕でした。
お三方、サバ読んですんませんでした(爆) 確かコースでは
6.3くらいかなっていってましたが(笑)。気にしないでください(^^。

モーターも実はGTチューンでした(笑)。まあ楽しければいいっしょ(笑)。ヒラキナオル

ダンパー;オイルF/R共#400 ピストン3穴 スプリング;Fロングイエロー/Rロングレッド
ステー(カーボン強化タイプ);F下から2段目/R上から2段目
スタビ;F/R共ミディアム
アッパーアームスペーサー;F1.5mm/Rバルク2mm・アップライト1.5mm
駆動系はF;ワンウェイ/Rデフ(スルスル)

後は基本セットでいきました。


TB-03〔OFS ver.〕セットUP完了!


今回も相性の良い”S15”ボディで!

予備予選に通過できればの話ですが、2日目の”ストチャレD2”に参加予定の”S15”での
走行。
実は新春走行会の時にしっくりきていたんで今回もこのボディにしやした(^0^>。

まあ、自己満足の小技も織り交ぜ(笑)、


S15にも自作マフラー1
S15にも自作マフラー2


電飾もつけたりして、気分も盛り上げてお三方とのチキチキ練習と相成りました。

このコースもかなりグリップが上がってきているみたいで
ローコストハイパフォな”500円タイヤ”でもしっかりグリップしてくれました。

コーナーの進入も機敏に反応してくれこの前みたいなアンダーオーバーな動きは微塵も
見せず(言い過ぎ?!)コーナーをまるーく回れます(^-^>。

IFSでのアンダーな感じがなくなり、俺好みの走りを実現できそうな感じがしました。
あくまで言葉での表現ができませんが自己満足な世界なんでご勘弁を(笑)。

やはりOFSに変更して正解でしたね。
去年までの05での走りも安定感があってよかったんですが、こいつはさらに
その上を逝きそうな切れ味と安定感が出せそうな雰囲気を感じずにはいられなかったっす(^0^)/

特にバックストレッチを抜けてヘアピンから一連の動きが先日のIFS仕様とでは別次元に感じ
たのにはうれしかった!

ヘアピンから次のカーブに抜けるときのリアの食いつき感と旋回性の良さのハーモニー
ワクワクさせられました。『当社比なんで・・・、気にしないでね(笑)。』

他のお三方とのバトルにも十分に対応できていたし『怪しい(笑)。』
☆★グラ/チャレへ向けて新たなステージに飛び込める手ごたえを感じたっす(^-^)。


まあOFS仕様の手ごたえを感じつつ、次は23Tで高速レンジでの練習にも取り組みたいなぁ
なんて無謀なことも考えつつ(笑)タブン ヤランデショウガ

実はこんなボディもストックしてたりして(笑)


ライド アコード ボディ1
ライド アコード ボディ2


まず☆★グラ/チャレでの練習をメインにおきつつ、いろいろなアプローチでの練習も
取り入れれたらと考えている今日この頃であります(^0^¥。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

