topimage

2008-11

 - --.--.-- --


ライトハウジングの製作を! - 2008.11.30 Sun

まいどです!
今週の貴重な休日もファミリーでの行動なんでラジなんぞ当然出来ず(><)、夜にシコシコ
電飾関係の製作をしました(笑)。

昨日はラジ仲間である
”どらさん”が見事☆★グラ@しゃちほこの国で
ビギナーズクラスを優勝
されました\(^-^/。おめでとうございます!!

あとAKIRAさんがエフさんから託されたがデザインした
”タムギア カウンタック”で見事!コンデレをGET
するなど
皆さん頑張ってらしゃいます(^^>。

まあ、あたしゃおとなしく金を貯めるために家で引きこもりですわ(爆)。
とまぁ~冗談は置いといて、来週に迫ってきた”じょにミ”の準備に勤しんでおりまする(・^^・)。

この時期暗くなるのが早いので屋外での走行では否が応でも”電飾”が必須条件でして・・・。
いろいろ自分なりに考えながら、準備をしています(^^。

先日”頭文字D&ドリミ”用のBNR32 GT-Rのペイントまでは完了したものの、電飾部分は
足踏み状態で終わってました。

いろいろない頭を絞って(絞っても一緒だろ)いかに銭をかけず、見た目が良くなるかを追求
してみたところ、
「R34のライトハウジングがあるやんか!
」ってひらめきました(笑)。
そしてR34からそれをもぎ取り、つけてみたところ!



電飾1










電飾2

微妙に合うやんかぁ~(爆)。

意外とハウジングがR32のボディラインの形状に合っていてビックリ!!
これは本当に拾いものですわ(^^。



電飾3

フロントはこんな感じに仕上がり、

電飾4

リヤもまあ、若干強引に位置を合わせてはいるものの、許容範囲の見栄え!!


電飾5
電飾6
電飾7

なんやかんやと作業が終了!
いざ、ライトを点灯してみると・・・、

















電飾完成1
電飾完成2

うぉ~ぉ!なかなかいけてるんとちゃうん(爆)

これでナイトミーティングもOKっすね~♪

BNR32 GT-R 電飾完了!

世の中には考えられんことが・・・。 - 2008.11.27 Thu

エンツォ TAXI


世の中には常識では考えられん事が日々起こっていますね。
この画像は中東のある国で実際に走っている”TAXI(タクシー)”だそうです(^^)。
この車はかの有名な”エンツォ フェラーリ”ではないっすか!

しかし、この車は2シーターやから【お客さん】は必然的に1名しか乗せられません(笑)。
石油王のうようよいる国だからこその発想ですな(^^・。



ポルシェ TAXI


ポルシェですらこのようにタクシーになっています(^^。
挙句の果てにはイタリヤの伊達男がこよなく愛する
”ランボルギーニ ムルシェラゴ”
までもが・・・。


ディアブロ TAXI


しかし、もしこんな激速TAXIに乗ったとしたら目的地に着いた頃にはゲ○の嵐ですわ(爆)>。

ほんまもんはものごっつ~迫力! - 2008.11.24 Mon





こいつはすげ~迫力だぁ~!!
あめりかの国はほんとにスケールがでかいっすね(^^。

こんな感じでラジドリが出来れば申し分ないんですが、実車であんなクラッシュを
したらションベンちびっちゃいそうっすね(笑)。




まあ、ラジでスマートにドリフトが楽しいですね(^ー^)。
 
ところで今週はラジレス週間なんで家でボディなんぞを作成!
まあ単色男塗りなんで手間いらずでしたが・・・。


BNR32 GT-R 1
BNR32 GT-R 2


モチーフは”頭文字D”の中里 毅 BNR-32 GT-R V-specⅡのつもり(笑)です。


今回のボディにはステッカー類が付いておらず、手書きないしは自己作成のステッカーがいるんですわ(^^。


だから、適当に見繕ってあるもので勝負!!しました(笑)。
リアのテールランプには強引にR35のものをねじ込みましたが、何か?!(爆)。


まあ、あとはフロントのライトのリフレクターを作成しないと完成できんのですわ(^-^。
雰囲気は何とか出せそうなんでええ~かぁ!


ラジでのドリフトって、なかなか追求していけば奥が深そうで面白そうっすね!
いろいろネットサーフィンしてたらラジドリ入門にちょうど良いサイトとかがあったので
参考にしよう!


http://rcdrift.komocik-space.net/Tech.html

来るイベントに向けての特訓(笑)。 - 2008.11.21 Fri

来るイベントに向けて少しでもかっこよくドリフト走行できるよう、仕事から帰ってから
地下の秘密コースでドリフトの練習をしてます。

グリップとは違いマシンの挙動がつかみにくいんで苦戦しますね(^^。
しかし、慣れてくるとこのタイミングでこれだけカウンターを当てればきれいに
ドリフトできる!というポイントが徐々につかめるようになってきました(^^)。

AE86 1

路面は低μのフラットなコンクリート路面なので、格好のドリ練の場所ですわ(^^。
久しぶりにドリフト走行しますが、意外とスムースにカウンターを当てる事ができ、
良い感じのドリフト姿勢が維持できます。





画像が粗いのはプライバシーの関係です(^^>というのは冗談で(笑)、デジカメが低スペックなのと
地下なので照明が暗いので醜いと思いますが、ご容赦くださいね(^-^。

まだまだへたくそですが(笑)、なんとなくドリフトチックにはなっていますでしょう(笑)。
もう少し練習がいりますね。

TA-04R


あまりに面白いもんだから、ついついコンクリート側壁ギリにドリフトしようとして、クラッシュしたので
リアホイールにクラックが!
結構衝撃があるんで要注意ですね。

クラッシュの爪あと


amagoさんに追いつくよう、深夜のコソドリ!頑張ります(^^>。


AE86 2

重たい腰をよっこらしょ(^^ - 2008.11.19 Wed

”じょにミ”に向けてついにボディ作成始動!!ってかっこつけてはみるものの・・・。
モチーフがなかなか思いつきませんわ。

BNR32

これや!男はだまって”GT-R”っすよ(^^>。
こいつは単色塗りやし手間要らずで作成できそうやね~(^^。
しかし、先日タケチャレでGETしたボディにはステッカーは付属せずなんすわ(><)。

まあ、適当にステッカーのあまりで流用するか、頑張って自作ライトハウジングを作って実車っぽい
雰囲気を作るかっすわ!


タミヤR32GT-R 1
タミヤR32GT-R 2

このワイルドでセクシーなボディラインはそそられますな~。
この型のGT-RがやはりGT-Rの代名詞的な感じがするのは私だけでしょうか。

っと、良く考えるとこのボディセットにはリアウイングが付いておまへん(笑)。
ふと流用できそうなものを物色すると、軽量S15についていた奴があるじゃぁ~あ~りませんか!


S15用リアウィング流用(笑)

こいつを装着すればよりリアリティが出そうな感じ!
さあ、今週末はボディ製作祭りじゃぁ~(笑)【って、実際どれだけはかどるか・・・】

【参考資料】

じょにミに参加の諸兄へこのサイトでボディ作成のモチーフにしてください(^^>


http://initiald.sega.jp/ind_ac4/cars01.html

ドリフトの特訓の成果は・・・ - 2008.11.18 Tue

TA-04樹脂レーシングステアぽっきり(笑)

この画像は先日行った”コソドリ”の際にクラッシュして、ぽっきりと折れてしまった、樹脂レーシングステアの様子です。

ちょうどアーム部分の真ん中ら辺が真っ二つに折れているのがお分かりでしょうか。
一応瞬接で点付けしたものの、ものの見事に再びぽっきりな(笑)。

これではコソドリが出来んので、あわててラジ屋でアルミステアや樹脂パーツをあさるも、発見に至らず・・・。

こいつは困った困ったコマドリ姉妹・・・。しまったしまった島倉千代子もよろしくね!(爆)

ということで一か八かあの手で行こう!!

と思いついたのが”点付けがダメなら面接合や!”と取り出したるものはカーボン調のポリカの切れ端


ステア再生中!

ポリカを適度な大きさに切って、断裂した部分の側面(4方)に瞬接で面接合を!
こいつがかなりの剛性でして(笑)、「あると思います!」

四方からしっかり固定しているので、少々の荷重では再発はしないと見てますが、
意外とステア付近に外力が大きくかかるんでちょっとのクラッシュでまたぽっきり!って
ことにならないのを祈ろう!

カーボンステア完成(笑)。


見た目少しレーシーになりましたが(おいおい!)何とかドリ練が再開できそうっす!「うれP~!」

頭文字J  (笑)。 - 2008.11.16 Sun

いやぁ~こんなへたれなブログを楽しみに?!されてる方々には本当に申し訳ありませんが、
ブログの更新の割合がかなり長~くなってしまってて、
かたじけないっす(^^)。


って言ってますが、当の本人は気が向いたらの更新でもいいや!って思ってるんで(笑)、
気長に生暖か~く見守っていただければ幸いです(^-^。

ラジネタって言っても、仕事なんかでバタバタ&バタンQしてますんでなかなか思いつかんのですが、
あと私に残されたラジイベントは仲間内《勝手に言ってますが(笑)。》でマッタリワイワイ楽しむ
”じょにミ”とタミヤファイナルの2つになってしましました(^^>。

ファイナルはいまさら私ごときがあがこうがてんで歯が立たないのはわかっているんで、雰囲気と
まだ観ぬラジ仲間との交流に重点を置いているのは内緒です(笑)。

ってなると、”じょにミ”に力が自然と入るのが人情でして、いろいろ準備をし始めようと思います(^^。

まず、【じょにミ】のメインエベントでありますドリフト走行の練習をば。

今回ドリ車に採用しようとしているのは、ただいま
開店休業中のうちのエースの愛機である《TA-04R》
ですわ!

エースの愛機TA-04R

ドリフト仕様のセッティングとして変えている点は
  
  1.ダンパーのオイル番手を400#→200#へ変更

  2.ダンパースプリングをF;ツーリング(たぶんTA-03用?!蛍光レッド R;TA-05付属銀

    上記によって果たしてうまくドリフトが出来るのかは疑問です(爆)。

  3.前後ボールデフを完全ロック(全締め)によるリジッド化。

  4.フロントバンパーにウエイト15g搭載

          以上のポイントです(^^)。

ボディを今回Yokomoのドリパケ用AE86にするんでかなりカツリはいってますわ(笑)。
ボディを乗せるためにこんな対処法も必要だったり(笑)、

リアボディステー延長!(笑)


ドリ車の雰囲気を目一杯盛り上げるため樹脂製引張りタイヤ&深リムホイールを装着!

深リムリアホイール
深リムフロントホイール


これで何とかドリ車らしき車に見えてきたかなぁ~(笑)。

AE86

何とかドリ車も段取りできそうやし「超簡単やなぁ~(笑)」、次なる目的は”じょにミ”に使えると見越したあのボディを・・・。


妙義ナイトキッズ

今年最後のTGP(タミヤグランプリ)参戦! - 2008.11.09 Sun

08全日本関西
こんな路面やで~!

今日逝ってきましたよ!タミグラ全日本選手権関西大会FFP(フルーツフラワーパーク)リベンジ戦に!

天候がかなり怪しかったんですが、何とか終日持ってくれて無事にレースを終えました(^^)。
まず結果はというと・・・、




GT3700クラス Cメイン ○位 でした(笑)。まあ、私の実力ではこれが精一杯でっしゃろ~(笑)。
しかし、今回の路面って ♪ なめたらっアカン~なめたらアカン~!♯
てな具合でタイヤの選定が鍵を握りましたわ(^^>。

事前にオレンチ”な方からいろいろヒントを聞いていたにも関わらず、ヘタレなおいらは鷹をくくって
いたのは内緒ですよ(爆)。

まあ、結論から言いますと今回のようなタイル路面には”M2スリック ナロータイヤ”が
必須なんですわ(爆)。

確かタミグラでいう名古屋港?!あたりの路面も同じようなところがあって、間違いなく
上位陣は”M2 ナロースリック”が占めていたのを記憶してたりして・・・。

いやぁ~、今回は勉強になりやしたよ~!(全日本で学習するなぁ~って!)。
やっぱりこういう局面ではMNファイバーAではグリップが確保できましぇ~(笑)
これがわかっただけでも良しとせんと(笑)。

コンデレ風景1
かっちょいい!!

恒例のコンデレも当たりもかすりもしないし(爆)、天気が悪くてさらに寒いときたもんだ(笑)。
これには本当に気が滅入ってしまいそうな感じがしました。

三きこさんは僕が超お気に入りの”M-TEC SC430”ですし、
と○おさんはなかなか渋いモチーフのEBBRO 350R
やし、まあオレの手抜きRS☆R SC430なんぞは見向きも
されんでしょうな~(笑)。


汚いMY ピット(笑)。


今回はピットをご一緒していただいたのは 三きこさんとNABEさん、あやまっくさんにはるばる
晴れの国から遠征に来た我らが暴君(すんません!)と○おさんです(^^)。


やはり経験が豊富なエキパの方がそばにいてくれるといろいろ勉強になりますよ。
いろいろな経験から裏打ちされるアドバイスがホント!的確でわかりやすい(^^>。
いろいろお世話になりました(と○おご夫妻)


M2スリック レンタル(笑)。

画像のようにワザワザ自分の車に履せていた【M2スリック】をレンタルしてくれたり
【そのおかげでに2ヒート目に大幅タイムUP!!】
休憩時間にコース上でライン取りのノウハウを聞かせてくれはったり・・・、






ラジバンダリ!【久々の登場(笑)】


とにかく目からウロコの話ばかりっす(^-^。



しかし、今考えると今日ご一緒していただいた方々は本当にうまくて速いエキパな方ばかりなんで
ほんま勉強になりますわ(^^>。

オレマス FIGHT!

オレマスはGT3700 Aメインに進出(堂々3位入賞!)するし、

と○おさん EBBRO 350R

遠路お疲れ様の”と○おさん”は本当はAメインでしたが、外人のためBメでの出走。
結果、Bメイン 優勝!!とまさに結果を出されています。


結果を出すお二方!

オレも来年はこうゆうフォトショットが取れるよう、猛練習せんといかんな~(笑)。
ホント本日ご一緒していただいた方々お疲れ様でした♪
ああ~、疲れたビー(・。・)¥

RS☆R SC430

いよいよ!明日決戦だぁ~(^^>。 - 2008.11.08 Sat


大事な作業!


いよいよ明日!今年のタミグラ集大成である”全日本選手権 関西大会”が目前っす!
仕事が遅くまであってなかなか準備が出来てませんが(笑)、今からバタバタやりまっせ~。

今回のコースである【FFP(フルーツフラワーパーク)】はいろいろ情報を分析すると、
特殊路面(タイルもしくは石張り)なもんで否が応でもタイヤチョイスが鍵を握りそうっす(^^)。

まあ不肖、じょにーは3年前に大阪大会として行われていた”海遊館”でのレース経験を
思い出したのでした。

海遊館の路面は今回の路面と似ていて石張りやタイル張りの変則的な路面であったの
でした(^^)。


このとき確か秋口の大会(10月上旬)ではシャーシをTA-05でタイヤはファイバーAの
ミディアムインナーで参戦して、比較的グリップの破綻をきたさなかった記憶がありました。

モーターもGTチューンも出始めでレースカテゴリーとして”GTスポーツ”というミドルクラス
カテゴリーが行われていました。

ちょうど今のGT-3700の位置付けになるはずですわ。
そのときの走りの感想は・・・、

リヤがスライドするのはバックストレッチを超えて1コーナーでの立ち上がりだけでしたよ(^^)。
だから、セットさえはずさんかったらグリップは確保できるんと違うかな(甘い?)。


タイヤ完成!




ってことで、当時使ったタイヤセットで望もうと思います(博打やな!)


明日は、


     
ミディアムナロー ファイバーモールド A-type 
+ モールドミディアム


                                         が BEST かと・・・(笑)。


     
もしそこいらのコーナーでタコ踊りしてても、指差して笑わないでね~(爆)。





コンデレはコレデ(笑)。

作日はマッタリムードで・・・。 - 2008.11.03 Mon

昨日は透き通るような秋晴れの中、某レースに参加しました。
例のごとく参加人数が寂しいですが、そこはマッタリムードでのレース進行なんで
参加された皆さん笑いの絶えないレースとなりました(^^)。

今回奇遇にも(白々しいっすか?)エフさんも初参加されることもあり楽しみにしてましたが、
予想通り決勝ではオチが付いてお後がよろしかったです(笑)。

今回の参加はタミチャレ08が6台ミニスポーツ08が3台でしたが、決勝では白熱した
見ごたえのある?!レースが展開されました(大げさですか・・・)。

今回から?!予選5周トータルタイム計測2回の決勝5LAPでの戦いになり、前よりも
精神的には余裕が出来ましたが、しかしレースが超短期決戦なんで集中力を研ぎ澄ませんと
結果はでないっす。

自分の予選結果は1ヒート目は48s06でヒートTOP!
2ヒート目にはTOPを奪われたからか肩に力が入りすぎて
クラッシュの連続で57sほどに撃沈(爆)

決勝はかろうじて2番グリッドを頂だきましたが危なかった~(笑)。

今回はマシンをTB-03にして望んだんでセットも脳内セットです。
まあ、TA-05から乗り替えると本当にじゃじゃ馬ぶりが(笑)感じずにはいられんですわ。

決勝は4台での出走となり、2番グリッドよりロケットスタート!!っと思いきや、

第2コーナー出口で3位の車に絡まれ最後尾へ(笑)。


後はエフさんに託しました(爆)。

何とか折れた心で周回を重ねているうちにいよいよ最終LAPに突入!!
なんと!!、エフさんがTOPを快走してるではありませんか!
心の中で頑張れ!って言っていたのも束の間、・・・





やはり、あの魔の
超ド・ヘアピンコーナーで悪魔の洗礼を受けて

しまっているではありませんか(笑)。

やはりこのレース!簡単には終わりませんわ(爆)。

トラップの餌食となったイエローのFD-3Sを尻目に
ごっちゃん2位でゴールしました(笑)。

てっきりエフさんの頭上にVの文字が舞い降りたものやと思ってましたが(爆)。まあ、でもめちゃくちゃ楽しかったんで良しとしましょうや(^^。


このレースでの楽しみは景品抽選ですわ!
今回ボディが4枚と人数にしては確立の高いのがうれしいところ。
何とかご好意でR32のボディをGETできたんでよかったっす!!


この某レース(もうばればれですがタ○チャレ)は来年から年4回(3・5・7・9月)に
なりしかも、これまでストップウォッチ計測でしたがARCの導入も検討中だとか(驚)。
シリーズポイントの上位にファイナル代表権が与えられる
ことになりそうっす!


僕もエフさんも来年マジで狙いまっせ~(爆)っということでレースレポ終わり!  

タ○チャレに参加された皆さん、そしてエフさん来年もひとつよろしくです!

【TB-03の変更点】

まず樹脂スパーホルダーからアルミに換装!
これにより更なるローフリクション化が期待できます!(変化に気ずけるのか、オレ!)
こいつを装着!駆動抵抗大幅カット?!


それと03ユーザーなら誰もが気になるステア周りのガタ補正必須アイテムの投入!
お値段がかわいくないんですが・・・。(笑)

カーボンステアリングクランク

これから03くんにもいろいろ手を加えていきたいなぁ~と思う今日この頃!

開腸中!

TB-03のシャーシフォルムがたまらなく好きなんですわ!
無駄のないスペースに低重心フォルムに萌え~ぇ!
《って死語になりつつあるって(笑)。》
 
来期こそはTB-03にドリ車としての確固たる地位を築いてもらいたいっすね~(笑)
(グリップとちゃうのん?!)

03来期こそは・・・。

せんえつながら・・・。 - 2008.11.02 Sun

軽量Z4 BMW Z4


なにやらおもむろに”限定軽量バディ”なんか買ったりして、ヤ○オクで使っていないボディや
バッテリー、さらにはシャーシまで出品して・・・、

一体何を企んでいるかと思いきや、














はは~ぁん!原因はこれかぁ~!!




ファイナルアンケート


そうです!せんえつながら不肖私、じょにーは


これに逝って参ります(笑)。



に参加する権利が与えられました(^^)。



まあ~あの巷で噂になっている《一部地域のみですが(爆)》

タ○モト 模型 での 獲得なんで、
あまり大きい声では自慢できませんが(爆)。

まあ、僕から言わせてもらえれば・・・、


「どこで獲ろうが代表権には変わりはおまへん!(笑)。」
                                 ということですわ(^-^.

ということで、これから必要経費の資金集めに奔走しなきゃぁ、いけなくなりましたが、
前回のブログでも書いたとおり、欲しいアイテムのオンパレードでもう大変!!



しかし、ここは我慢の子になってひたすら銭こを集めんといけませんわ~(笑)。

まあ~、こんなチャンスは二度と来ないと思うんで(爆)、必死こいてお茶の国に向けての
準備をいていこうと思います(^^>。




まあ、今は来週のFFPのGT3700モードですんで(ホンマカ?)、先のことは考えてませんが
【大丈夫?!マイ・フレンド(笑)。】


やはりファイナルは室内コースでしかも、冬季の開催になるんでセッティングがすご~く重要っす!
僕はここまで本当に手足となって頑張ってくれている【TA-05R】での参戦を予定しており、
相棒(05R)にひとつ聖地の土を踏ませてやろうと思いますわ(^^>。


久々のTB-03今回もこのボディで
                                           写真は久々のTB-03




これから除じょにファイナル仕様にモディファイしていこうと思うんですが、方向性をどうするか?!
これから自分なりに考えていきたいっすね(^-^。


パーソナルカラーにぴったり


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

