topimage

2008-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカ、ジャ~ン!! - 2008.10.27 Mon

最近頭の中でこのメロディがリフレインで叫んでいるぅ~(爆)。《訳わかめチャンやな)


♪# アレが欲しい~!





F103 アニバ










♭ ♪  これも欲しい~ぃ!








4PK




# ♭  もっと欲しい~ぃ!!






R35 XANAVI GT-R





♪ ♭   もっと、もっと欲すぃ~!!



ヴォラック ブラシレス

416 WRE

TB-03 OP

LP 500




♪ #  オレには夢がぁ~ある~ぅ! ロト6 1等当てぇ~!


 飽きるほどラジコンをしてぇ~!  って言う はかない夢が・・・。(爆)

トヨタ F1

ちょっと最近壊れて来てま~ス(笑)!

文献~ ザ・ブルーハーツ 「夢」やったっけ?!
     画像;いろいろ拝借すみません(事後報告ですが)

スポンサーサイト

なんか惹かれて来たなぁ~(笑)。 - 2008.10.24 Fri

FW15?!セナ号


ついに某棒車マイスターからの”悪魔の誘い”に負けてしまいました(笑)。









って言うのは嘘で(爆)【でもまんざら嘘でもなくて・・・。(どっちや!)】

以前所有してました《F102》の証拠写真どえす(笑)。


こいつはふとしたきっかけで某ヤ○オクで安価で落札した代物でして(確か4000円でした)、
結構軽快に走っていた記憶があります(^^)。


ボディだけ持ってま~ス(笑)。


今ではシャーシは跡形もなくありませんが、なぜかボディだけは大事に持ってました(笑)。

僕が尊敬してやまない、
今は伝説となっているF1ドライバー、【アイルトン・セナ】のFW15 2号車

です(^^)。

ちなみに、某橙師匠は”アラン・プロスト”が好きだと、のたまわっておりましたが(爆)。
(余談でした。)




話は飛びますが、僕がRCカー復帰となったきっかけは愛息のおもちゃにと購入した、
伝説の名車?!、《TL-01》です(笑)。
それもフルセットで某ショップ通信販売での購入でした。


プロポはSANWAのブレーザーでモーターはなぜかヨコモのスーパーストックⅡの19Tでした(無謀)
タイヤは当然キットについてるナローの安モンスリックやし(笑)、ダンパーもキットについてるフリクションダンパー(オイルレスの奴)でも十分堪能できたのが本音です。



ちなみにRC復帰第1号機(笑)。


最初は半信半疑で近くのMY特設コースに走らせにいきましたが、これがまた、速いし面白いのなんのって(爆)。


今思えば、とんでもなくカツって来てるなぁ~と改めて思う今日この頃っす(爆)。




それと、こんなパーツも大事に持っていたりなんかして(^^)。

パーツもなぜか、持ってま~す(爆)。



サーキットやレースで軽快に走っているのを観るとつい、
「オレもあんだけのスピードで走らせれるんとちゃぅかなぁ~」って錯覚を起こすほど
今惹かれてきてます(爆)。

ひょっとしたら、?!来年はこのカテゴリーもアリかな?!って思ってたりなんかして・・・。



ウィリアムズロスマンズ

とにかくレースって楽しいっすねぇ~! - 2008.10.19 Sun

今日ラ○トサーキットで行われた今年最終である”タミチャレ”に参加してきました(^^)。
今回はタミチャレ08クラスが総勢33名のエントリーと大盛況でしたが、それだけでは
ありません!

ワーチャンクラスの方々が大挙して参加され、今までにない超ハイレベルな戦いに
なったのは言うまでもありませんですわ。


マイピットっす!


私はダブルエントリーしてしまったんですが(笑)、ある意味めちゃめちゃ忙しかったけど、コースが
2台分(2回分)走れたことにより、コースに慣れることができたので、それはそれでOKっちゅう
ことで・・・。


車検の時にチャレ08用のライトツネが回転数オーバーになり泣く泣くお店でモータを購入する羽目に
なったことは内緒です(笑)。

いずれにせよ戦いの前に暗雲が立ち込めてきたのには参りました(笑)。
なんやかんやごまかしごまかしでやってましたが、ケアレスミスを犯すことが
多々あったのが反省の課題ですわ(><)。

予選はミニが ベストLAP 14.59s の決勝Bメ 4番グリッド
    チャレ08が      1ヒート目に自分でもビックリの
                 13.79s!(ようやく14s台の壁を破れたっちゅう感じです)
                 の決勝Bメ 1番グリッド!(でもスタート位置が微妙・・・。)

となりミニスポはダメダメでしたが、チャレは面目を果たせた感がありました(^^9.

同じヒートには層々たるメンバーが入られていて(笑)、正直決勝では後ろを見るのが
怖わ~ってションベンをちびりそうな雰囲気でしたわ(笑)。



ライト タミチャレ


肝心の結果は置いといて(逃げる気かぁ~!)、今回のこの
濃い口どろソース並みのディープなメンバーでのレースはほんまに価値があったもんだ!

チャレ08決勝レースで、どなたかに魚雷を食らったことなんか(爆)ほんまに薄れるほど有意義なレースを体験できたのが収穫でしたっす(^^>

最後のタミチャレとしては結果はまたまた中途半端ですが(笑)、来年に向けての
良い教材になったことは言うまでもありませんでした(^^)。


本日参加された方々お疲れ様でした!


こやつに鞍替えだぁ~(笑)。

今年最後のタミチャレ・・・。 - 2008.10.16 Thu

RX-7チャレ仕様1


いよいよ今年最後のタミチャレがラ○トサーキットで行われますが、僕は最終調整もママならない
ままレースを迎えることとなりそうっす!

まあ、後は当日に寝坊しないことと(笑)、ケアレスミス(ex.ボディを持って行くのを忘れるとか、プロポの充電をし忘れるとかetc.)をしないこと
を気をつけたいと思います(^^)。

さて、最後のタミチャレはそれはもう噂でははるばる晴れの国からかの”タミグラ師匠”も参戦
されるということで、まさに戦国時代に突入!!ってな様相をかもし出しています。


まあ、代表権GET・・・、はならずとしても出来れば、いや!必ずBメインには進出したい
所ですわ《目標低いかな・・・、いや、妥当だっ(笑)。》


ミニスポ スイフト1


先日のエントリーではなんとなくシングルエントリーでいいかっって弱気なノリになっていましたが、
急遽、明日にでもダブルに変更しようと思いとどまりました(笑)。


なぜかというと・・・、



せっかくのハイレベルな土俵にあがらんわけにはいかんと思ったからっす!

まあ、Bメインに入れるかも微妙な感じですが、タミグラ虎の穴であるラ○トでの自分の
実力を測って見たくなったのですわ。(たいした戦跡は残せんでしょうけど・・・)


ミニスポ スイフト2


ミニのレースはぽ○っと以来ですが、自分なりに自信はあるんで(どんだけ~ぇ!)
いっちょ皆さんに胸を借りようと思います(^^)。


って、言いながら当日しゃーしゃーとシングルエントリーになってた日にゃ、すんまそん!(爆)。

とまぁ能書きばかり垂れてますが(笑)、
要はレースを満喫したいっちゅ~事ですわ!


チャレ08のボディはうちからのエースの借り物である、 FD3S にしようと思います!


昨日なんとなくボディのことが気になり、いつもチャレで使ってる”軽量S15”と比較をしたところ、


な、な、なぁ~んと!軽量S15が144gで ノーマルFD3Sが 146g と 
さほど変わらん事が判明!!


これは今まで何でわからんかってん!!って叫んでしまいたいような事件ですわ(><)。

こうなったら、迷わず”FD3S”投入っちゅうことになりますな(笑)。

RX-7チャレ仕様2


”FD3S”ってよ~くみたら、なかなかかっこいいやん!って思っちゃったりなんかして(笑)。

ラジるにはもってこいの気候ですね~(^^)。 - 2008.10.14 Tue

親子らしいっしょ?!(笑)。やっぱりエースは絵になるね~(笑)。


この週末は絶好の”ラジ日和”にも関わらず、チーム、もといファミリーで遊びに行ってました(^^)。

久しぶりに屋外で愛息たちと戯れるのも楽しいモンですわ
【ちょっとスネが入ってますが(笑)。】

親子での遊びの定番といえば”キャッチボール”ですよね。(そうなん?!)

阪神が優勝を逃したのにはガッカリしましたが(関係あれへん)、自分たちでベースボールの楽しさを

満喫しましたわ(^^>。


この日は神戸の某村で半日まった~りとしてきましたっす!

我ら!ちびっ子戦隊、ラジレンジャー(爆)。


マッタリ、休日を楽しむ。



しかし、家に戻るとやはりムズムズした気持ちが抑えられず(爆)、やっぱりラジ関係の作業をしだす羽目に・・・。


普段はめったにやらない


こんなことや、

一応エースモーターですわ(笑)。





こんなこともやったりして、




こんな使い方で、ええの~?!



挙句の果てには・・・、




コミュ磨いてみやした!



もう、かなりカツ男くんになってきてしまっていますが(笑)、これもレースで出来るだけ良い
結果を出すためには・・・。



まあ!こんなもんでっしゃろ~(笑)。



いろいろ手を尽くしたんですが、数値はこんな感じに・・・。

果たして良いのか、さほどでもないのか今度のレースで結果が出るだろう・・・。(^^9

最近ふと思うところ・・・。 - 2008.10.09 Thu

全日本に向けて・・・。


最近のレースでの戦跡において自分に足らないものとは何ぞよ!!、っとふと問いかけて
みたら、





それは・・・、












やはり  TIME & MONEY  ですわ(笑)。

もちのロン、テクニックやノウハウは当然ないに等しいのは言うまでもないですが(笑)、

気合を入れてガッツリ、ドップリと腰を据えて練習やレースに取り組む余裕と資金が

本当に欲しいっすね(^^>。


しかし、その二つは自分の努力次第では手に入れようと思えば可能なものですが、

レースでの戦術やコーナーワーク、そしてレース中の状況変化に対する対応なんかは

お金や時間だけでは手に入らないものじゃぁ、ないかなぁと思いまして・・・。

って、ちょっとネガティブな感じで入りましたが、実際コースで自分ひとりで練習を積む

のと、仲間や知り合いと切磋琢磨していろいろノウハウやテクニックを盗むということの

大事さをつくずくと感じる今日この頃であります(笑)。



M-03Rのフロントビュー


何が言いたいのかというと、所詮自分だけのノウハウなんてたかが知れてるモンで、

「三人寄れば、文殊の知恵」・・・、って言うように違う境遇の人のノウハウがえてして

すごい自分へのヒントになる場合が多いということが・・・。


最近ブログのおかげかどうかはわかりませんが、いろいろな方との交流をさせてもらえる

きっかけが多くなったのをつくずく感じます(^^)。

そのおかげなのか、去年までの自分と現在の自分の幅(RCでの話です)が若干ずつでも

拡がっている感があります。


これは本当にありがたいことでして、これからもさらにいろいろな方と知り合ったり、交流させて

もらったりして、あわよくば”ワーチャン常連組”と言われるようになりたいのが今の”夢”ですわ!

M-03Rのリアビュー


これまでに知り合えた方々に感謝をして、さらに自分のRCカーLIFEが充実できることをイノッチ(^^)

なんか話の筋が外れているような・・・(笑)。


M-03Rもてあまし中



ところで、☆★グラ情報で 掛川大会から開催される【スーパーGT】なるカテゴリーに注目!

レギュはシャーシ自由・ギヤ比5.01まで、なんと!ボディがフリー!!モーターはBZ(23T)

指定となかなかいけてるレギュじゃぁ~ありませんか(^-^。

来年はこのレギュに決まりっすね(^^>。

宇治天にコソ練・・・。 - 2008.10.06 Mon

宇治天にコソ練・・・。


日曜日あいにくの天候なんで、うずうずした気持ちを抑えるために(笑)、

宇治天にコソ練に逝って参りました!

今回は某お二方とご一緒させていただきました。

まあ、この環境での練習は某タミチャレを想定したのではなく、あくまでラジを楽しむ?!
という趣旨で逝ってまいりやした(^^)。

コースはレイアウトが若干変更?!された形跡が見られましたが、今回も反時計周りの
周回となりました。

客足は開店時には約10名程でしたが、お昼を過ぎるとまあ大盛況!になりました(笑)。
やはり、ラジキチは雨でも何ぞと走らせに来るんだ~ね!(お前もヤ!)

宇治天でのピット風景


まず手始めに!チャレ仕様05Rでお試しを。
ライトツネ&ギヤ比7.16はここではストレスの嵐に(笑)。

なんせ!周りは23Tありーの、
F1ありーので突付かれまくリング状況(笑)。

わてらはかなり邪魔になってたんじゃぁ~ないっすかね~(笑)。

でも、同じ料金払ってるん輩(や・か・ら)ええんとちゃウ~ン(笑)。ってなノリで逝ってました。

今回お付き合いさせていただいた”工作王”と”OM氏”の調子もなかなかの感じを受けましたが、
当の自分は500円&550円タイヤしか持ってこないは(やる気あんのか!)バッテリーは
当日会場で充電し出すはで段取りが悪すぎ!

こうゆう心がけがレースの結果に結びつくんですなって!他人事かいっ(笑)。
まあ、今日はこの辺にしといたろぉ~!



肝心のコースのコンディションですが、午前中は出走台数が少なかったのでグリップが
さほど良くなく550円タイヤではまともに周回するのが難しい状況に!

MY 05Rのセットはこれといって変更せずにいたんで、カーペット路面でのチャレ仕様は
ズタボロにめちゃくちゃな結果に(笑)。

コーナーではケツが流れるはインにも寄らないはでストレス溜まり放題の状況・・・。
これでは練習どころか精神的に悪影響を及ぼすんでいち早く500円タイヤにスイッチ(爆)
「あの~、あまり状況的に変わらない気が・・・。」

でも、夕方までにはグリップもかなりあがって500円タイヤでも十分走れます!
調子に乗って終日500円タイヤで過ごしてみやした(笑)。

教訓~このコースでチャレのセットなんか出せるかぁ~!!(爆)

しかし!このコース、グリップ剤がしみこんでいるんで500円タイヤといえども、それは
それは”SOREX”級のグリップ力に(笑)。(あくまでチャレ仕様での場合)

500円タイヤ1
500円タイヤ2

なんか余計にタイヤのポテンシャルがあがったみたいで・・・。

途中、GT3700&ギヤ比6.0仕様でカツってみましたが(笑)、コースの仕切り板に軽くヒットで
この状態(爆)。キビシ~ィ!!

逝っちゃいました(笑)。

でも、相対的にこのコースはいろんな意味でお財布にやさすぃ~!コースですな!

これは本当に経済的なコースだぁ~(笑)。

「なんか内容がないレポですな・・・(^^>」

軽量S15もうぼろぼろ・・・。

もう、軽量S15ボディが悲鳴を・・・!(笑)。

いまさらながら、☆★グラ@晴れの国・反省会 - 2008.10.04 Sat

全日本選手権レイアウト@晴れの国


例のごとく一人反省会ですわ(笑)。
今回の晴れの国での全日本選手権はレイアウトが関西大会とほぼ同じであるとAKIRAさんから
の情報でお聞きしてたんですが、いやらしいことに今回は反時計周りの周回となりました。

この”反時計周り”というのは結構曲者でして、本当にちがうコースで走る感覚に陥りますよ(^^)。

ちなみに僕は今年の全日本選手権関西大会は仕事で欠席したんでこのレイアウトでは走ってませんが・・・(笑)。

っと言うことで結局今回はじめての走行となったんで練習走行から手探り状態ですわ(^-^

まずストレートを通過し、第一コーナーは定番の高速90度コーナーです。

僕は意外とこのコーナーが好きでして、イン側にあるディッシュをかすめるかかすめないかの所を
狙ってスピードを殺さないようクリアして行くスタイルです。

そして、ほとんど180度コーナーになるヘアピンを出来るだけインべタでクリアすることを心
掛けてできるだけ最短距離で通過します。

次に今回僕にとってのキーポイントとなった中盤セクションです。

ここはヘアピンから鋭角に右に曲がるといやらしいところにディッシュがあり~の、

邪魔なところに仕切り板があり~の、

極め付けがタムテックバギー用?!のカーペットがレコードラインに敷いてあり~ので、

失速する要素が3拍子整ったセクションとなりました(笑)。

ここでのタイムロスがAメへのキーポイントだったであろう?!と自分なりに分析します。


激走!S15


自分的にはどうしてもカーペットの上を走りたくないと、無意識のうちにラインをはずしてしまって
いたのにいまさら気ずいてしまったのでした(笑)

後半は大小の”S字”コーナーの連続で後から思えばスタビをつけて切り返しのスピードを
早めた方が良かったのかなぁ~なんて(爆)。

こうやってレース時には考えられないことが冷静に振り返れるというのは如何なものかと(笑)。
まあ、レースって結局結果論で物を言ってしまうんですな(笑)。


コースの全体的な印象はリズム良くコンパクトに回ればタイムが出そうな感じを自分的には
感じましたです(^^)>。

第二ヒートでは何を思いついたのか(爆)、ダンパーのメンテをしだすはめったにいじらない
リバウンドを調整したり(笑)、自分なりに状況の打開を図ってはみたんですが・・・。

意外とさほど影響は見られんかったですわ(とほほ)。

しかし、タイムは0.3sほど向上したんで良しとしたほうがよいのかどうか・・・。


タイムアタック制って実は自分には合っているのかなぁ~ってつくずく思いますわ。
周回レースだと最初の1コーナーであぼーんの確立が86%やし(笑)、途中で後ろから
魚雷に合えばたちまちテンションが下がり(爆)、あとはグダグダな展開になるのがオチですわ(^^


そう考えれば、最初のスタートをずらして間合いを計れるわ、魚雷攻撃を食らっても後の周回で
”スーパーラップ”を刻めば良いし(かっこつけてますが・・・)、気持ちに少しでも余裕が生まれるんで。


でも、結局は余裕ぶっこいてそのままタイムUP!!って言うのがオチなんですが・・・。


そして、遅ればせながら
AKIRAさんが実は1日目にGT3700でTQ獲得&Bメ優勝の快挙を!!

本当におめでとうございます!そして、お疲れ様でした(^^>。

Bメでの優勝ですが、彼は私同様いわゆる”外タレ”だった為にBメに降格になってしまったのでした。
つまり、実質的にはAメでの優勝にも匹敵する価値があると思います(^^)。

バギーヨンクでも確かBメ2位GET!だし、絶好調ですわ(^^>。

彼とは事前にコソ練をお付き合いさせて頂いたんですが、そのときの鋭い走りを見ていて
何かを感じていたのは言うまでもありません。【ゴマすりすり(笑)。】

車のセットもいろいろと突き詰めて、なおかつこだわりの”棒車03”を駆使しての戦跡は
すごく自分のことのようにうれしいですね(^^。


この勢いで是非次のチャレで念願の・・・、あると思います!!

さあ~、おいらも05でいっちょ逝きまっせ~^-^>。

復活か!?TB-03
R35



PS.会場で販促販売があって迷わずGET!しちゃいました(笑)。

《NSX 2007》バディを!!


戦利品(笑)1
戦利品2


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。