topimage

2008-08

 - --.--.-- --


やっぱり、メンテナンスが至福のひととき(笑)。 - 2008.08.31 Sun

至福のひととき(笑)。

平日は仕事に追われて精神的に余裕もなく、仕事での悩み事やストレスなんかがあって夜は
憂鬱なんですが(笑)、土曜日の晩にはこうやってラジいじりが出来るので癒されますね。

M-03RはFユニバ,Rシャフト、ナックル内臓ベアリング、軸受けベアリング等のグリスUPをして、
TA-05Rはベルトテンションのチェックやサスピンのチェック(曲がりがないか)してたら、
Rサスピンの前後方向のガタが違うことに気ずく(笑)

スペーサーが左右長さが違ってました。(0.5ミリっすけど)
そういや、タケチャレで最終コーナーからの立ち上がりのときに右にシャーシが振られることが
あったのでこれが原因のひとつかも?!と言い聞かしながら。

やはり、メンテは重要っすね~。

今後のレーススケジュールはまず、

  9月7日 タケモト タミチャレ タミチャレ08クラス に参戦。

本当は 9月14日 ぽけっとタミチャレにも参戦したかったんですが、仕事で
  あえなく断念 orz・・・。
     
  10月には ライト タミチャレ タミチャレ08・ミニスポーツ08
      両クラスに参戦!

 そして、11月9日には今年の総決算であります 
 タミヤ全日本選手権 関西大会 GT-3700クラス
                                という具合になってます!

     良く考えると6月以降は毎月レースに参戦してましたよ(^^)。

  でも、レースでの経験が戦跡に大いに影響するのでこれからもガンガン出たいっすね~! 

    ライト では ミニスポーツ08に久々にエントリー予定!
   タイヤも購入し、いやがおうでも気合が入りまっせ~(^^>

  60Dスーパーグリップラジアル
 
  このタイヤも軒並みショップで売り切れていたんでGETできたのが奇跡のようですわ(笑)。 

 ちなmini ・・・、例の秘密兵器をついに購入!!

  こいつは頼れる助っ人となりそうやな~(^^9

  シュバリエ DASH

秋以降のわがメインマシーンの行方は・・・。 - 2008.08.29 Fri

こやつに鞍替えだぁ~(笑)。

ついに決断の時が来ました!
やはり、11月の”GT-3700”にはTA-05Rで行こうかなぁ~
って思います・・・。

別に”TB-03”が悪い車ってことではなく、やはり、安定性とフィーリングを考えたら、
こいつが自分に適しているのかなぁ~って。

シャフト車の走りがピーキーだとか、ベルト車がマイルドだとかでは
くくれない”相性の良さ”ってやつがそうさせているのかな・・・。


とにかくこの”05R”にマシンを変えたとたんにタミグラでの戦跡がコンスタントに良くなって
来たのは事実であり、いろいろなコースに練習に行ったときでも、自分なりのセットが形成
出来たのもこいつの功績であります(^^)

したがって、以降のタミチャレ、タミグラには”05R”でいっちょ、頑張りまっす!ってとこで・・・。

それと、今度のライチャレには久々の”M-03R”の登場となりそうなので、それに向けての
準備として、
眠りこけていた【1600SP】を起こすことから仕事が始まります。


バッテリー起こし中!

満充電して保管していたんですが、バッテリーマネージャーV2で放電してやるとなんと!!
容量が1600mAhのはずが、最終的には【2870mAh】まで逝く始末(笑)。
なぜか狐につままれた感がありますが、まあ容量より下がってはないんで良しとしておこう。

充電後、M-03Rで試走しましたがパンチは以前よりもぬるくなっているものの、走行時間は結構
なものを感じました。「そりゃ、2800mAhも入っているんだもん(爆)」
やはり、安心を買うにはもう2パック新品を買うべきか・・・。

それからタミチャレに使うボディの製作候補ですが、今の時点ではこの前買った”インプレッサ07”
か、今狙っている”R35GT-R”の2点に絞っています(^^9

タイトなコースでは”RX-7”という選択肢があるんですが、自分的にさほど好みではないんで
この2点で逝こうかなぁと思う次第です(^^

R35 イエローハット

次のタミチャレの対策・・・。 - 2008.08.24 Sun

今度のライトタミチャレに向けて冬眠していた”M-03R”を引っ張り出してきました(^^)

久々の登場!M-03R

セットの内容は前回までとほとんど変わりませんが、ハイグレダンパーのオイル足しと《エフさんのブログを見て触発される(笑)》前後のスプリングをF;ハード、R;ミディアムに換装。

さあ~果たしてぽけチャレで見せてくれた激走が再現できるのか?!
それにはタイヤ(ファイバーAは欠品続きで手に入らんし、60D Sグリで果たして・・・)の調達とバッテリー(1600SP)の起こし(実は古いながら持ってました)が必要ですわ。

メカ類は先日SDしたばっかりの05MSからもぎ取ってやりました(笑)。
これで復活の手立てを進めていこう!

久々に実走させたら「動きが小気味良いこと!」
次のライチャレはWエントリーだぁ~(^^)。

3PKのステアリングエンドポイントを左右それぞれ70%にしてアンダーな
特性にしてやったつもりですが、スロットルの加減で弱オーバー気味にも
出来るんでライトでは有効かなぁと・・・。

タミチャレが楽しみっすね~(^^)

それとそろそろタミチャレ仕様のボディが底をついてきたんで、思い切って
買っちゃいました(^^

この箱車に期待!

インプレッサ07を(笑)。
このボディは前から欲しかったんですが、廻りでの評判を聞かなかったんで踏みとどまっていたのですが、各タミグラマスター級の方々のブログを見て試そうと思った次第ですわ~。

ウイング新調!


ウイングもカーボンを新調したり、ボディメイク用のステッカーを買ったり
ラジバンダリ!!(・・・)

っと滑ったところで(笑)、ボディのデザインを考えよう。

インプ スーパーGT

候補としてはクスコ インプに仕上げたいんですが、それか自分のパーソナルカラーを
使ってストリート風にするのか考え中!。

これからない頭を使って頑張りまっス!!


TB-03@タミチャレ仕様メンテ完了!

灼熱のライトタミチャレでのAメ激戦の巻! - 2008.08.21 Thu

ご一緒にレースを楽しませて頂いた、AKIRAさんとNABEさんは
揃ってタミチャレ08Aメインに進出!!さすが確実に結果を出しますな~!

その模様の動画を拾って見ました。【拝借致します(ペコリ)】


http://jp.youtube.com/watch?v=r_ajkeTiN3Y

見事TQを獲得したのが今をときめく
”おっさんニュータイプ”の称号を掲げるオレンチ”マスター!NABEさん
そして、惜しくも4番グリッドとなった”棒車マイスター”【勝手に命名(笑)】AKIRAさんです。

う~ん、萌え~(笑)


シグナルが鳴り、Aメインならではのきれいなスタート!!
TQのNABEさんは冷静に1コーナーをクリアしてさーぁ!先行逃げ切りじゃーぁ~って
思っていたのも束の間(笑)3コーナーに進入するや否や、なぜかアウトにはらんで
2位の車に押されてあぼ~ん!なんと!一気に最下位に(爆)。

でも、ここからが彼の真骨頂ですわ!
普通ならばここで腐ってしまって結果が出ないのが関の山ですが、
彼は周回を重ねるごとになぜか順位がひとつずつ上がっています(笑)。

彼のこの執念というか、怒涛の追い上げには本当に感動を覚えたわけですが、
まさに往年の《振り向けばブーツェン》が脳裏によぎったのはいうまでもありません(笑)。

彼が最下位に落ちていた間AKIRAさんが2位を死守されていました。
彼の走りを観察させていただいていると、本当に”棒車”とは思えないほど(あくまで自分
基準ですので・・)の安定感と”棒車”ならではの切れのあるコーナリングを垣間見ました。

何とか1位へと激走していたのですが、レース中盤で3位の車とバトル状態に!
バックストレッチに進入するところでオカマを掘られてあぼ~ん状態に・・・。
あれは本当に不運というしかなかった・・・。残念無念!

その間にオレマスは【以下略称(笑)】なんと!3位に浮上!!
こればかりはほんまに”振り向けば・・・”って声に出しそうになりました(笑)。

オレンチ”マスター見参!!


彼のその不屈の闘志には感心させられましたね。
結果的に彼は上位2名の方の辞退により今回のタミチャレ08の代表権をGET!することと
なり、勝利の神様が彼に微笑んだというストーリーでした(^^)。



続・タミチャレ@ライト - 2008.08.20 Wed





【お詫び】動画は予選第二ヒートの模様です。すみませんです。(ペコリ)

更新が遅れましてすみません!
早速タミチャレ08 Bメイン決勝の模様を動画で!

結果的には私が3番グリッド、どらさんが4番グリッドからのスタートとなりました。
決勝は6分間のタイムレースでこの前のリベンジを誓いつつ、望みました(^^)。

シグナルがなると全車一斉にスタート!!
1周目は出走グリッドのままで通過できるかなぁと思ったのもつかの間(笑)、
最終コーナーで混乱に巻き込まれ失速するという始末!

その隙にどらさんが2位にジャンプUP!
この辺がおいらとは違いますな。

私も序盤に3位に返り咲いたものの、
車のTOPスピードの伸びがいまいちな感じが・・・。
そういやぁ、今回のバッテリーの充電が何かおかしかったのを思い出したのでした。
出走間際に充電を終えようとチャージしていたわけですが、充電完了時間の計算が少し狂って
しまい、中途でカットしてしまったのがそもそもの失速の原因じゃぁ~ないかと・・・。

それとも・・・、オレンチ”な方のうわさに聞く【元気玉】の仕業なのか?!
それにしてもまだまだ修行がたりんわ(><)。

おまけに疲労がたまっているのか、そこらじゅうで自爆してしまうわでこれでは
まともな結果は出ないでしょうな~(^^)。

最後まで自分的には波乱は起こらずで、前回に続き3位でフィニッシュ!
そして、ライバル”どらさん”はなんと!TOPの方を終盤に抜いてBメイン VICTRY!!

彼は見事前回のリベンジを果たしたのでした(^^)。
すばらしいレース運びでの優勝には拍手を送りたいと思います(^^9

一方の自分はなんとも情けない結果に終わり、いろいろと課題を見つけて
対策をと誓いましたとさ。

とにかく当日レースに参戦された方々暑い中お疲れ様でした!
次こそは自分的にはAメインに飛び込めるよう頑張ります!!



おお~!これがうわさの元気玉か・・・(笑)。 - 2008.08.18 Mon

灼熱のタミチャレ@ライトサーキット


またまた前回に引き続きお盆休みの最終日となる日曜日に参戦して参りやした(笑)。
”灼熱のタミチャレ”@ライトサーキットです(^^)。

今回ご一緒させていただいたのは、最近着実に地力をつけておられる”どらさん”と、そのお隣の
ピットには”AKIRA”さんそして、今一番暑い、もとい熱い漢(おとこ)”NABE”さんとご一緒にレースを
楽しませていただきました(^^)。

テント村だぞ~!


コースのレイアウトは前回と一緒で、今回は比較的気温がマシなこともありレースに専念できる
と思いきや、実は前日の真夜中の12時過ぎに旅行から帰宅ということもあって寝不足&疲れきった
体に鞭打っての参戦と相成りました(^^。

しかし、そんな疲れは朝になればすっかりすっ飛んだつもりでしたが、やはり歳には勝てませんな~(笑)、レースを終えて家に帰ったら、もうバタンキューでしたわ・・・。

今回も今お気に入りの【TB-03】での参戦ですが、セットは前回とほぼ同じ感じで望みました。
これが裏目に出たのかは定かではないんですが、なぜかリヤがかる~い感じが・・・。

セットをいじるのもホセ・メンドウサなんでそのまま騙し騙し行く事にしました。

今回はこのボディ!

ボディをゲンの良い”R34 Zチューン”にして、Aメイン進出、13秒台に載せれる様頑張ります!
このボディは重心が比較的高い感じなんですが、550円タイヤの場合はかえってその重心高さが
良い影響を与えると信じての投入です。

第一ヒートは4台でのタイムアタックです。
僕は2番目の出走となり、どらさんの真後ろの順番です。

なかなか自分的には良い感じには思ったんですが、タイムアタックレースでどらさんとなぜか
”チキチキ状態”に突入(笑)。

「こんなときに仲間内で足引っ張り合いをして(笑)」っとNABEさんに突っ込まれましたが、楽しかったんで良しとしましょう(^^)。

タイムあた~っく!


結果前回タミチャレBESTタイムよりコンマ1sほど遅い結果にガックシ!
今日はライン取りがいまいち乗り切れていない感が・・・。

そんなこんなですぐに第二ヒートに!
第二ヒートも同じく2ばんめのスタートに。

やはりいまいちな感じながら何とか前回より今度はコンマ04s秒タイムUP!
(ってショボ~いタイムUP)

ライトタミチャレ08 決勝グリッド


決勝グリッドは前回より1つ下がって11位(Bメイン3番手)スタート!!
よりによって、また”どら さん”がぴったり後ろに(爆)マーク。

ライバル、爪を研ぐ(笑)。


今回は絶対前には行かさんぞ~と決意しつつ(笑)、シグナルを待ちます。


チャレ08AメインではAKIRAさんがまたまた前回に引き続き4位と好位置につけ、そして今回の主人公になる(笑)、オレンチ”マスターがなんとTQを成し遂げられましたよ!

AKIRAさん激走!!


このお方は・・・、おらつえ~ぞ(笑)。


決勝前の彼に話を聞くと、すごく張り詰めているのが解りました!
今回こそやってくれはるやろうと廻りの期待も一身に背負いつつ、
決勝に望まれました(^^)。

っと、その前に!私が出たBメインの決勝です(^^)

疲れたので、また明日!


久々の練習だぁ~! - 2008.08.14 Thu

DSCN4706.jpg


昨日は久々にインドア環境【宇○天】に練習に行ってきました。
午前中は家でいろいろ用事を済ませ、昼からの出陣となったのですが、
世間が盆休みということでピットスペースに空きがないのとちゃうかと
予想してましたが、意外とそうでもなくすんなり陣取れました(^^)。

到着してすぐになんと”つちのこレーシング”のHIGAさん親子
お声をかけていただき横にピットをともにさせていただきました。

彼らは夏休みと”夏休み特訓”《勝手に命名(笑)》をしに来られていたそう
ですが、バッテリーの都合で(でしたよね?)エースドライバーの息子さん
の特訓にスイッチしたそうです。

エース君の走りもコース上で堂々としていて、うちのエースにも爪を煎じて
飲ませたいくらいですわ(^^)

帰りはバタバタしてたんで愛想なしですみませんでした。

そして本題の練習ですが、今日の目的は今週末のタミチャレに向けて・・・
ではなくて、そろそろ準備しておこうと【全日本GT-3700】へのテストをしようと。

今のところTA-05MSかTB-03での選択になりそうなんで、とりあえず判断材料にと
”TA-05MS”のシェイクダウンとしゃれ込みます(^^)

華麗な05MSシャーシ


今回の練習コースである”宇治天”は先日レイアウトの変更があったばかりなんで、
まずコースになれることが先決でした。

レイアウト自体は多少の小変更だけで、
大きく変わったのは逆回転の周回になったとこです。
しかし回転が逆になっただけで本当に違うコースに来たかと思うくらい戸惑いました(笑)。

しかもレコードラインがまだ付いてないんでラインを外れるとB3タイヤではドリドリ状態に(爆)。
それはそれで楽しいですが、今回のミッションを早く遂行しないと(2時間のみの利用のため)。

セットは取説仕様で望みギヤ比を6.39にして、モーターを久々の23T(TZ)を積んでみました。
”ノーマル05”に比べるとやはり動きは軽快(当たり前か!)、しかもコーナでの切れ味が数段
鋭いのには感動しましたよ(当社比150%)。

久々の23T


伊達に【TRF】の冠が付いてあるわけではないとひとりでぶつぶつつぶやいていたのでした(笑)。
3パック走行させましたが、タイヤをAタイヤもしくはSOREX 28Rあたりでいくと良さそうな感じが
しました。

コーナーの脱出速度も速く【当社比・・・もうええか(笑)】、路面に吸い付くようにコーナーを
クリアできる感覚を体感できたのには財務大臣直轄ローンで購入した甲斐があったもんだ(爆)。

3パック程の練習でしたが、子供の様に夏休みのいい思い出になったわ~っていえるくらい
ひそかに感動していたのは内緒です(笑)。

ちょっとKY的な練習走行でしたが、
おかげで23Tでガンガン激走できたのでよかったです。
(HIGAさんにも迷惑かけたッすね!すみませんです)

これで少しは全日本への判断材料に出来そうな感じがつかめたのですが、ふと思ったことは
【05MS】ってカーペット路面に向いてるんかなぁ~ってひとり考えてるのは秘密にしておきます(笑)

これで心おきなく”TB-03”で参戦が出来そう?!かな・・・。《結局結論でず(爆)》

宇治天PITにて1

メンテは大事よ~! - 2008.08.10 Sun

ふとおもむろに”TB-03”を触っていると、なぜかギヤの異音が目に付いたので緊急開腹手術を行うと
なんとフロントのリングギヤとワンウェイギヤがそれぞれギヤ欠け発見!

リングギヤが欠けてる・・・。


たぶん先日のラ○ト タミチャレの決勝の時のダメージによるものだろう・・・。
ということで、スペアパーツを探すとリングギヤの方はスペアがあったのだが、
ワンウェイギヤはさすがにありましぇ~ん(笑)。

仕方なしに欠けてるギヤをムリクリ加工してやって何とか使える状態に・・・。
でも、早くエボⅤ用ワンウェイギヤセットを買わなければ(^^)。

それともうひとつ、フロントのリングギヤの軸受けにあたるベアリング部分のガタが気になったんで
ステフナー軸受け部にセロテープスペーサーを設けることに・・・。


簡易スペーサー!?

これでガタは消える?!


これでかなり軸受け部のガタが減り、駆動をかけた際のユニバシャフトのブレが消えました(^^)>
これにより
シャフトの空まわしのフリクションが以前より格段に低くなる結果が!


来る”ラ○ト タミチャレ”に向けて気合が乗ってきましたよ(笑)。
盆がもうすぐそこに来てますが、
せめて1日でもいいから俺に練習時間をくだせ~ぇ(爆)。

僕らの希望の星!! - 2008.08.09 Sat

山本 昌広選手、200勝おめでとう!

彼はプロ野球セリーグ 中日ドラゴンズに今なお所属しています《山本 昌広》選手です!
彼は御歳43歳(もうすぐ)にして
バリバリの現役野球選手として活躍されています
本当に尊敬に値するこの功績の中に彼にはなくてはならない物があります。
それは我々と同じく【RCカー】をこよなく愛しているということです(^^)。

【エピソード】
無類のラジコン好きで、その操縦技術やチューンアップの知識は趣味の域を超えて全国レベルのセミプロクラスであり、山崎武司とともに山山杯という冠イベントを開催しているほど。これには山崎のほか愛弟子の野口茂樹などプロ野球選手も多数参加している。
しかし、2006年のオフシーズンは「いや、申し訳ないんだけど、もう10年も続けたでしょう。だから今年はひと区切りということでね」と山山杯を中止にしたが、これは嘘であり、オフの調整をするためだった模様。(『Sports Graphic Number』内での発言)。
ラジコンを始めたきっかけは1995年に膝を痛めてリハビリを行っていた際、昼前にリハビリが終わり、ヒマつぶしに街に出た時、ラジコンショップでラジコンを見つけて「面白そうだ」と思い、始めたことによる。2002年には全日本選手権のEPツーリングカースポーツクラスで4位に入賞した

ラジコンショップにはシーズン中でも1週間に1度はかならず顔を出し、地元名古屋で開催されるレースにはシーズン中(ただし、リーグ優勝が確定し、クライマックスシリーズ開催を待つ期間)でも積極的に参加を重ね、これまでに数々の優勝を経験している。なお、ラジコンを操作する時の構えは投球前の構えとほとんど同じである。その「本気」ぶりに、ファンの間では「ラジコンレーサー(および後述のカブトムシ・クワガタブリーダー)が本業で、野球は副業である」と冗談めかして語られる事もしばしばである。 【引用;ウィキペディアより】

彼も本業でのストレスや息抜きに【RCカー】でガンガン楽しんでいるということは本当に喜ばしいことで
僕らにも希望の灯をともしてくれる存在に感じますね!

でも、くれぐれも本業あっての【RCカー】ということを忘れないようにネ(^^)

A・Hと共に

俺にもチャンスが巡ってきた~ァ~!! - 2008.08.04 Mon

な~ァ~にィ~!!


このあやまり坊やはどこの会場のもの?!ってしばし考えてたら、

そう!先日の【タミヤ全日本選手権in関西大会】の分でしたよ(フ~ゥ!)

おお~ぉ!!

文面をよ~く見ていると、なんと!行われる会場がいつもの”ワイン城”ではなく、
【神戸フルーツフラワーパーク】になっているではないっすか!!

自分的にはグリップ的なことを考えれば少し不安が残る感じではありますが、
立地条件で考えるとワイン城より断然近いんで少し喜んでます(^^)。

アクセス!


でも、問題は会場となる路面が駐車場内なのかそれとも施設内の石張り路面なのかが
非常に考えさせられます(><)。


仮に施設内の石張り、ないしはインターロッキング路面となれば、セッティングの仕方を
また編み出さんといけなくなるんで難しいッすよ・・・。

フルーツフラワーパークMAP


でも、それは皆も条件は一緒なんで仕方ないか!
どこか同じような路面を探さんと・・・。

日程は11月9日(日)ということなんで、出来れば12月に1年の締めとなる
《新西宮ヨットハーバー》でのタミグラもやってほしいな~と祈りつつ・・・。

GT-R



タミチャレに向けて、メンテ&Ver.UP - 2008.08.03 Sun

03くん、メンテナンス開始!

今日はフリーでもないし中途半端にラジ出来ないんで少しだけ盆休みにある【タミチャレ@ライト】
向けてマシーンをVer.UPしてみました♪

まず、フロントサスの剛性が気になるんで、やはり定番のサスペンションの
パーツの強化に着手しました。
この前のライトタミチャレでは、フロントのCハブはキット標準のグニャグニャ樹脂だったんで、
結構コーナーでの反応が鈍かったと感じられたので【05IFS カーボン強化】に換装!

フロント部、カーボン強化


すでにロアサスとナックルがカーボン強化なんでこれでサスのカーボン化が完了(^^)
これによりコーナーでのキビキビ感が間違いなくあがることが予想されますわ!

やっぱりパーツを比較しても、ぜんぜん強度が違ってそうで、心なしかフロントの”ガタ”が
少し減ったかのような印象を受けました(^^)

リア部も強化!

それとついでにリアもアップライトを”416”用のものにスイッチ!
これまたガタが減った感が否めません。
パーツが変わるだけでこれだけ印象も変わるのかと・・・。


バッテリーもメンテが大事!

《TB-03Jspec》のver.UPはこれくらいになりますが、レースではやはりパワーソースの管理も
戦績に影響します(^^)

僕はストレートパックに使える本格派放電器 
SPINTECH バッテリーマネージャーV2を使ってます。

こいつを使うようになってから比較的バッテリーの性能がある程度維持できていると思うんですが、
僕的には今はこいつで十分だと思っている次第です(^^。

そして、これから購入を考えている【マッチモア モーターマスター】も重要なメンテ道具ですね。
現在自分がタミグラで求められているのはパワーソースの育成術と、何事にも動じない鋼のような
心ですわ(笑)。

前車はお金を出せば手に入りますが、後者はそういうわけには行きませんよね~。
もっとも数多くのレースに参戦して、並み居る強豪に立ち向かい、自分なりにセットや
戦略を立てるという訓練をどんどんしていかないと今よりもスキルはあがりませんわ(^^。

カーボン強化完了!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

