topimage

2008-03

 - --.--.-- --


Mシャーシ、なかなか奥深いっすね~! - 2008.03.30 Sun

タミチャレ・たけもとでの課題としてコーナー立ち上がり脱出速度の向上を目指すべくようやく重い
腰を上げてTA-03ボールデフの作成に取り掛かりました(笑)。


TA-03ボールデフセット


”ギヤデフやや重”仕様でもなかなかな走りを見せてくれてはいるんですが、レースと言うシチュエーションなるとやはりトラクションがかなり重要になってくるんでこいつを投入ですよね(э。э)b

製作に当たって自分なりに気をつけている点はまず、スパーギヤの潤滑性です。
こいつがあのMシャーシ特有のギヤノイズを発生しているのは明確なんで、ここはちょっと
でも悪あがきをと(* °Q °*)、いつもの処理を・・・。

それは”アーマオール”を使っての漬物作業ですわ(笑)。

アーマオール


しみこむ、染み込む(笑)。


ジップロックの中にアーマオールを入れてその中に思い切ってスパーギヤ等をじっくり熟成させる
という作戦です。

約2日間洗濯物のと一緒に干していたんで、嫁さんの失笑に見舞われたのは言うまでもありません。
でも、こういうちょっとした工夫がサーキットでの0.2sのタイムUPにつながる、かどうかは定かでは
ございませんが・・・。

嫁さんにバカにされた(笑)。


さて、2日間の下ごしらえの後しっかり味が染み込んだスパーギヤを使って即戦力となるボールデフ
を作っていきましょうo(@^◇^@)o

材料はご覧の通りのものを使いまして料理していこうと思いますが、いくつかポイントがあります。
まずボールデフの要であります”デフ・プレート”の表面を滑らかにするためにピカールでこまめに
磨きます。

早速作成!


ピカールでピッカピカ!



それと肝心の”デフボール”も例のごとく丹念に磨いてやります(^v^)

後は問題のメンテナンス性を考えてその都度シャーシを開帳しなくても良いように、必ず
段付きビスをネジロック剤で固定してやる事を忘れずに!!

デフの効き具合はいろいろネットでリサーチした結果、ネジを全締めするのがよさげなんで
このような作業が必要なんですわ( ̄一* ̄)b

これが肝!


そんなこんなでようやくお待ちかねの【ボールデフ】の完成ですよ!

更なるスペックUPが期待!


これでコーナーでの立ち上がりでも遅れを取らずに脱出できるであろう・・・、でしょうね(*^ー`)v

M-03R J-spec



小ネタ集(笑)! - 2008.03.28 Fri

本物(1/10)とのスケール差!


これは以外と本格的やねぇ~。
YOKOMOとタカラトミーの共同開発!
その名も≪ドリフトパッケージライト≫。
スケールはミニッツとほぼ同じくらいの【1/26】だそうです。

ドリパケライト


エアロRCというトイラジがベースですが、送信機がホイラープロポに換わっているし、
フロントにはいっちょ前にワンウェイが装備(笑)。
タイヤもテーパーが付いたプラタイヤで内外で走行特性を変えれると言う本格派!
ボディも86や180SX、RX-7にR34とラインナップ。
おまけにエアロRCのボディも装着できるパーツも付いていて、なかなか楽しそう(^^)。

四駆


ワンウェイ


ドリフトタイヤ



http://www.takaratomy.co.jp/products/drift_pkg/movies.htm


動きを見ていてもすげーぇかっちょいい感じがして思わず買ってしまいそうやね~。
うちのエースも欲しいと申しておりますわ(笑)。

うちのフローリング上でD-1グランプリといきますか!!

それととある建築建材屋でこんな逸品をはけーん!

デジタルノギス


デジタルノギスです。
今まではアナログ式でダンパー長やターンバックル長なんかを測っていたんですが、
どうも自分の目分量を信用できなかったんで、心強よい見方が登場!!

デジタルって正確そう(笑)。


小数点第一位の数値まで測れるんでダンパーのセットやスペーサーの厚みの確認なんかに
重宝しまっせ。

実際にこんなところの厚みを確認したりして一人で感動してました!
さすがTRFシャーシ!(精度が良いね!)当たり前か(笑)。

05MSのロアデッキ


05MSのダンパーステー


この頃ネタがなくてジリ貧気味ですが、強引にしょうもないネタですがUPしてみやした(笑)。
日曜日はコースに行きたいんだけど、どうも家族で屋外であそぶっぽいのでおそらくラジは
なしですね(おろろ~ん!)

あ~ぁ、疲れた・・・。 - 2008.03.23 Sun

この頃本業の仕事が忙しくて、なんかお疲れモードですわ・・・。
まあ、こんな休日は家でラジ弄りに限りますね~。

S15をペイントするぞ~!


今回は自分のではなく、我が”じょにーレーシング”のエースドライバーである【たっくん】様のレースボディの製作ですわd(-_☆)。

このS15は先日のタミチャレたけもとで頂いた景品です。
タミヤ特設会場で売られているステッカーなしの分でして、当然ステッカーは流用ないし
ペイントで作成せねばいけません。

でも、S15のステッカーは実は自分がストックしていたし、別途でドリフトデザインのステカーも
用意していたんでモウマンタイですわd( ̄◇ ̄)b。

いつも自分はエアブラシを使って塗装するんですが、今回はほとんど単色全塗なんで本来なら
スプレー缶が手っ取り早くて良いのですが、家ではシンナー臭い匂いを放ち公害扱いされるし
仕上りがなんとなく味がないような(スパイシー風味か?!)感じ?!が自分的にはするので
あえて手間のかかるエアブラシで行います(*^ー`)v。

エアブラシ稼動中!


今回塗料はファスカラーのメタリックブルーっぽいカラーでドリ車のイメージで逝ってみようと
思い、せっせこ、せっせこひたすら吹付けまくりました(笑)。

当方、塗装がなかなか苦手でしていつも苦虫つぶしたような顔をしながら行っているのですが、
今回の色の選択がGood!!だったのか?!楽しく塗装できましたo(*^▽^*)o~ ♪

約4時間ぐらいで全塗完了(結構時間かかり杉やなぁ~)。


塗り完成!!


まあ、実力的にはこんなもんですわ≪単色しょぼー(爆)≫。
色むら、はみ出しそんなの関係ねぇ~(笑)。

素人なんでこんなもんしか出来まへんねや~
ちなみにエアブラシはヤ○オクで購入した安物なんでエアの圧も緩い気がするし、
ブラシもなんとなく使いにくいのでロト6が当たったら・・・≪妄想中(笑)≫


オクで買ったコンプレッサー(笑)。


塗装が終わればお待ちかねの”ボディストリップタイム”(なんじゃそりゃぁ!)ですわ。
表面の養生フィルムをめくるのがいつものお楽しみ行事でして(皆さんもそうでしょ?!)

フィルムはがして、ステッカーで武装すればそこそこの出来栄えになるのが面白いところですわ。
うちのエースもうれしくてギターを弾きだす始末ε=(>ε<)

エース ミュージシャンに転向?!


ちなみに彼が弾いている曲は”オレンジレンジ”の≪いけない太陽≫ってどういうこと?!


オレンジ レンジ なかなかでっせー!



オレンジレンジってイメージ的にはナンパなバンド?!やなぁと勝手に思っていたんですが、
アルバムを聞いて見ると以外と幅広いジャンルとしっかりとした演奏で
ちょっとおっさん気に入ったでぇ~d(⌒ー⌒) グッ!!


話が反れましたがステッカーチューンでこの仕上り!!
エースはご満悦の様子でホッとしましたとさo(@^◇^@)o


S15 たっくん号 1


S15 たっくん号 リヤ


S15 たっくん号 サイドビュー



番外編~


今日の晩御飯はビールに持ってこいの
≪焼き餃子≫でした( ̄▽ ̄)V


手作業で餃子の皮に具を詰めて、しわを作ってふたをする。
この作業が以外と癖になりまっせぇ~。

お手製 焼き餃子!


ホットプレートで焼きを入れてやると(笑)、ほらビールに最高!!≪焼き餃子≫の出来上がり!
ほんまにおいしかったっス!!

お手製 焼き餃子 完成!!




タミグラ・タミチャレに全力投球?! - 2008.03.20 Thu

やってきました!タミグラ黄金週間!!


来月は本当にレースシーズン花盛りってな月間になりそうですね。(ёё。)(。ёё)。
何せ4月第一日曜日には”ぽけっと月例シリーズ戦”が開幕して、第3日曜日には待ちに待った
”ワイン城”でのタミグラがあり(これに気合入れまっせ!)、第4日曜日にはこれまた”ぽけっと”
での【タミチャレ】が予定されています。

これだけレースがあればすべて出たいのはヤマヤマなんですが、ふところ具合を見ればそうも
行かず(/TДT)/、
絞り込んだ活動を余儀なくされるのがリーマンパパの
つらいところですわ・・・。


まあ、我が≪じょにーレーシング≫の活動の拠点は(大げさやなぁ・・・)やはり”タミグラ”
しかりであり、メインはタミグラに参加する事である事は言うまでもありません。

しかし、せっかくのレースの機会があるんやからせめてタミチャレにも出たいと思いなじみのある
”ぽけチャレ”を選びます。

ぽけチャレの舞台となる≪ぽけっと≫というコースは関西でも結構名が知られているとは
思いますが、毎月コースのレイアウトが変化して路面も比較的良い本格派サーキットだと
自分は認識していますが・・・。

ぽけっとでのタミチャレにはおととし2回参戦しましたが、常連さんの層がかな~り厚くて
皆さんすごーくうまくて、速い方ばかり(^◇^;)。

その中で結果を残すのは並大抵のことではありませんが、そのエキパさんのぶつかり合う
レースを見るだけでも価値ありですわ( ̄ω ̄;)。

話は変わりますが先日”たけもと”でのタミチャレの際にご一緒させていただいたのが、
ぽけっとでのレースで実況をされている”katton22”さんという方です。

この方は聞くところによるとプロのアナウンサーでしてどうりで実況の進め方が絶妙やなぁと
思っていた方なんですわ。

その方の実況の中でレースをしていると本当にその気にさせてもらえる良い実況を拝聴出来ますよ(*TーT)b。

レースはやはり結果も大事ですが、そのときの雰囲気なんかが良くないとあまり良い記憶が
残らないと自分的には思うので皆さんもぜひ一度ぽけっとでのレースに参戦してみては如何
でしょうかヘ(-"-ヘ)。かなり幸せな気分になる事請け合いですよ。

それと今回残念なことに
我がチームのエースである”たっくん”が参戦予定だった≪ジュニア≫クラスがなんと!土曜日になりやがって、いや行われる事に・・・。

今のところ参戦は無理っぽい感じ・・・。

ところ我がエースはレースに出たい衝動を抑えてようやく我が家に導入された
【Wii】に嵌まってレースなんてそっちのけ状態に(;¬_¬)。

我が家にもようやく”Wii”登場(笑)。


なんてこったといいたいところですが、当の本人はそれほど悔しがる事もなくゲームにいそしんでいます。
まあ、せめて車だけはメンテしておいてあげようと”TA-04R”を久々にメンテしました。

たっくん号、メンテナンス開始!!



04ももともとはレースユースベースに作られたシャーシなんで調整する箇所も結構ありますが、
今回弄ってやったのはフロントナックルのアッカーマンの変更を施しました。
舵角がすこし大きくなって弱アンダーだったコーナリングが弱オーバーぐらいになる事を期待して
ますが・・・。「そんなにかんたんにコーナリング特性が変わるんかって感じですね」

あとフルメンテ(ベアリング洗浄、前後デフの洗浄、前後ユニバの洗浄・グリスUP等)に近いメンテをして、いつでも臨戦態勢に持ちこめるよう準備しときますわ。

たっくん”TA-04R”メンテ完了!








ひさしぶりに楽しいなぁ~と思った! - 2008.03.16 Sun

NRPサーキット


いやーぁ~、今日は本当に楽しかったっす..\(@^o^)/..
久々にRCカーを満喫したって感じですかね。

今日は待ちに待った≪NRP(西北レーシングパーク)05チキチキ走行会≫に参加してまいりやした!
天候もすこぶる良く、本当にラジるのには最高の日和でありましたが、花粉症の諸兄〔どらさんお疲れさんです(笑)〕には少々つらい環境でもあったのでは・・・。

実はここのサーキットは初めてでして≪前身である(三田サーキット)では何度かお世話になっていましたが・・・。≫一目見て気に入っちゃいました(* ̄。 ̄*)

朝は家を6時過ぎに出て(タミグラより早起きっすよ)下道で走行したんですが、以外と早く着いたので
以外でしたよ。〔田尾寺には7時すぎには到着していたんですが、コンビニに寄ったり道に迷ったりと(笑)結局8時前にNRPに到着しましたf(^_^;) 。

今日のピット状況


サーキットにはもうすでに三きこさん、amagoさんをはじめ5,6名の方がピットを構えて張りました。
今回は三きこさんからオファーを頂きまして≪かっこよ杉(笑)?!≫
すごく楽しい時間を過ごす事が出来たんでうれしかったです感(┳∧┳)動<。

三きこ・amagoピット状況


早速練習走行を開始!セットはストチャレ-DのセットからスプリングをTRFハード(ホワイトの奴)に
換装(F;イエロー、R;レッド)、それと前後にスタビライザーF,R共ソフトを装着したぐらいでキャンバー角をF;-2.5°、R;-2.0°に車高をF;5.0㎜、R;5.5㎜にして望みました(*^ー`)v。

走った感じではいつものタミグラストチャレレギュに500円タイヤ(OP-1049)での走行なんで、
さほど苦にはならなかったのですが、走りなれてきたらギヤ比が7.16のせいかもう少しスピードが
欲しいなぁと思う位でしたよ( ̄▽ ̄)V。

それほど走らせやすかったということですわ。
久々のツーリングでの走行だったんですが、
気持ち良かったっス(ノ⌒▽)ノ。


記念撮影前


そしてせっかくなんでと記念撮影しましょうと言う事で、各マシーンが並びました。
この日が来るのを楽しみにしてた甲斐がありましたよヾ(≧▽≦)〃。

こんなに05・タミレギュで走行会が出来るとはなかなかのもんですが、これからも是非第2回、
第3回と参加できれば良いですな(^-^)v。

さて今回は一般の方も走られるということなんで合間見て”チキチキバトル”を行ったのですが、
僕は午前中のみの参加にもかかわらず、3回バトルできました(^^)¥。

これだけでも満足だったんですが次回はONE DAYゆっくり楽しみたいですね。
参加されたのは三きこさん、amagoさん、NABEさん、どらさん(お連れお二方)、tossyさん、それとNABEさんがあのタミグラ・BLOGでも有名なエフさんとMさんをお誘いいただいたのでかなーり強力な
メンバーになりましたよ(((o(^o^")o)))。

予想どうりそこらじゅうで熾烈なバトリングが繰り広げられ、めちゃめちゃ楽しかったっす!
その節は皆さんお世話になりました♪o(⌒O⌒)o♪。

チッチキチー(笑)。


チキチキタ~イム!!


しかしタミグラの良い練習になりましたわ。
こうゆう機会が多々あれば、結構上達できそうな感じがしましたね。

今まで接点のなかった者どおしがこうやってチキチキできる機会を作っていただいて感謝ですわ!

是非これからもシリーズ物(例えばMシャーシチキチキやF1バトル挙句の果てにはSUPER GTシリーズみたいな企画も面白そうですね。

また是非呼んでやってくださいね(●^o^●)v

≪番外編≫

三きこさんがGPを走行!搭載しているエンジンがなんと18でしたよ(^◇^;)

三きこ氏GPカー激走!!


ご本人は「シャーシがエンジンに負けているなぁ」って言ってはりましたが、僕が見る限りでは
良くあんなパワフルなエンジンパワーを操っているな・・・、っと思ったのですが・・・。
さすがです!!

一方、amagoさんはというと本職の”ドリフト”を合間にされていました。
シャーシはやはりYOKOMOのドリパケにボディはAE86!
タイヤはコースが樹脂タイヤ禁止なんで、ゴムタイヤでカウンター当ててはりました(^^)。
しかしあんなスピードでよくもまぁ、スライドを保てるなぁと感心しきりでしたわ。amago氏ドリドリタ~イム!



僕はと言うと、3ヒート目にどうも車の挙動がおかしいなあと思ってたら、なんとLEDの配線を
タイヤに絡めてしまっているではないっすかo(≧~≦)o。

電飾がむちゃくちゃになってしもーた(><)。


まあ、楽しめたからいいか。

今日参加されてました方々、また是非一緒にチキチキいたしましょうね。
三きこさん(ポンダーレンタルすみませんでした)、amagoさん(部品サンキューっす)、どらさん
(またコースでよろしくです)、NABEさん(またタミグラで逢いますかね?)どうもでした!!


NRPチキチキ走行会マシン集合!

チキチキ走行会に向けて・・・。 - 2008.03.12 Wed

YOKOMO AE86


今度の日曜日にタミグラ・オートメッセで知り合いになっていただいた(表現おかしい?)三きこさん
を中心に開催される【NRPチキチキ走行会】に向けてボディの作成をといろいろ模索中であります。

先日仕事の合間に?(RC量販店に行く方がメインだったり!)YOKOMOのドリパケ用の
”AE86 トレノ”ボディをGETしました(^^)。

最近はタミヤのボディばっか買っていたんで正直値段に戸惑いましたが(笑)、細部のディティール
の良さや付属のパーツのリアルさに魅かれて買ってしまいやした(^^)。

さて肝心のデザインの方向性ですが、いろいろモチーフとなるものをネットなんかで探してはいるんですが、なかなか自分のイメージにあったものが見つかりませんわ!

例えば”D-1”風にするなら

カッコええナー

≪画像拝借すみません≫

まさにドリフト的なイメージがしますが、いかんせんステッカーが生命線になる予感が・・・。
自作で作ろうと思うんですが、なかなかうまくいかずいつもこの時点であきらめてしまいます(><)

このボディだとホイールを深リムにして引っ張りタイヤを装着すればシックリ似合いそうですが、今回はあの、≪500yen タイヤ≫ときたもんやから貧素に見えそうな予感が・・・。

ARISTO


だったらこんな感じにまでしないと目立たなさそうですが、ここまでのペイント技術・ステッカー作成
テクもないのであきらめましょうか(泣)。

むしろ”D-1”はやめてSUPER GT風なのはどうだろうか?!。

そういえば手持ちに”モービル SC”のステッカーが残っていたんで何とかこれを使って
ワークスな感じに仕上げるのが良いのかなぁって・・・。

これだと比較的単色塗りでも誤魔化かせれるし、それなりの仕上がりになりそうな感じ。
しかもパーソナルカラーをベースにしてやればなんとなくオリジナルっぽい仕上がりに
なりそうですな。

あと、今はやりの【痛車】とかも話題性はあるでしょうが、自分的にはまったく興味なしっス。

しかしいつも思うんですが、ボディのデザインを考えるという作業は楽しみでもあり苦しみでもあるのが複雑なところです(^^)。

D-1な雰囲気で行くか・・・


~番外編~

この頃のRC界の動きは本当に実車を彷彿とさせるアイテムが多数登場してきますね(^^)。

RE-01R


HPI より”T-DRIFT TIRES”というシリーズが登場したんですが、これがまた実車好きには
たまらんほどリアリティがあふれてまっせ!

個人的にはタイヤのメーカーは”石橋さん”が一押しなんですが、その中でも
【POTENZA RE-01R】という名タイヤが大好きで思わずこれを買いそうですな(笑)。
他にはYOKOHAMA ADVAN Neova AD07や DUNLOP DIREZZA SPORT Z1なんかも
ラインナップにあり、萌え~ってしまいそうですわ(笑)。

このタイヤの特徴はやはり実際のタイヤそれぞれのトレッドパターンをさいげんしているところですわ。

これに合わすホイールにもこだわらないといけなくなるのでほんまに

RCってお金掛かりまんな(爆)。


Mシャーシのいじり処。 - 2008.03.09 Sun

レースのあとのメンテナンス。


先日の”タミチャレ・たけもと”の余韻も冷めつつ、いろいろと自分なりに反省点や収穫なんかを
分析してみました(^^)。

まず、今回の収穫は狭い特設コースでのドライブしやすさが自分的にシックリ来ていた事です。
路面は見ての通りホコリが浮いていて以外と不陸な状態ではありましたが、
STF(サノタケ)セットのおかげで全然苦もなく、安定したラップを刻めた事が収穫でしたわ。
(途中自爆やら、スッテンコロリンはありましたが・・・)

今回タイヤが60DMNファイバーA+ハードインナーという最強コンビではありましたが、タイヤと
セットのバランスが良かったのか?!すごくドライブしやすかったのでした(^^)¥。

アップライト位置変更(ショート化)
キャンバー角ええ感じかな?!


ひとつにリヤのアップライトのセット変更が功を奏したんかなあと勝手に思ってるんですが、
ピロボールの取り付け位置を下段に変更してロールセンターを高くする事によって、ロールを
抑えることが結果的にリヤのグリップバランスが取れるように作用しているのかなと自分的に
分析してます(^^)。

以前はリヤが必要以上にロールしすぎて荷重の移動の急激さゆえ、結果的にハイサイドを
起こしていたのかな・・・。※あくまで自分の解釈ですので間違っていたらご指摘下さいね(笑)。

それとリヤアッパーの長さをキット標準のままにしているんで、当然ネガティブ・キャンバー角が
適度についてしまいます。
これもリヤのグリップバランスの適正に一役買っているのかな。

アッカーマン変更?!



あと、フロント廻りはステアリング関係の補正を。
フロントアルミナックルにつけるピロボ-ルにアルミの2㎜スペーサーをかましてアッカーマン
を調整してみました。
これの効果についてははっきり言って解りませんが(笑)、雑誌とかで見た限りではターン
バックルを出来るだけ水平にしたほうが良いとのことなんで一応やってみました(^^)。

また効果については勉強しておきます(笑)。

それとあと前々からも
気になってたのが”デフ”の違いによる走りの変化について。

今回は”ギヤデフやや重セット”でレースに挑んだんですが、この前の”宇治天”での
パンチカーペットでの走りで気になった【トラクション抜け】はあまり気にはならなかったんですが、
トップの方とのコーナー脱出速度の違いからやはりボールデフにしないと戦えないと判断しました。

ギヤデフ特有のコーナーでの片輪空転?!のロスがもったいなかったですわ。
こうゆうシチュエーションではボールデフが有利なんだと痛感したのでした。

これを投入せねば・・・。


次レースに出るときにはこれを装着してどれだけ変わるか確かめて見たいと思いますわ(^^)。
※ボールデフをシャーシをばらさず調整できるようDT-02の段付きビスをGETせねば・・・


それからあとは使い勝手の事ですが、今手持ちのアンプが”QC”1台のみなんで
ツーリングとの使い回しが必要なんで換装が楽に出来るよう工夫を・・・。
早く1台にひとつずつアンプほしいっすわ。

すぐにアンプを換装できる。



まあ、自分的にはこんな感じの反省会ですがこれからもっと深いところまで追求しないと
【M使い】には到底なれそうもないっすよね・・・。


これからのM-03Rに期待!!




なかなか楽しかった! - 2008.03.04 Tue

日曜日にかねてから気になっていた”タミチャレinたけもと”に参加してきました。

この日はいつもの常連さんがこぞって掛川で行われている【ミニフリーク】に参加されたので、
参加人数が約40名ほどでした、嘘です(笑)。5名でした。

いつもは10名ほど来られているとのことでしたが、少人数はそれはそれで
結構アットホームに楽しませてもらいました。


僕が到着した頃にはもう予選はおろか、ミニスポーツ08の決勝も終わっていたので、ぶっ飛びそうでしたが(笑)、皆様のご好意によりもう一度決勝の仕切り直ししてもらうことが出来たのでホッとしました。

さていきなり来て決勝はさすがにきついんで練習走行を5週だけさせてもらえました。
それから皆さんで決勝レースを行う事に・・・。



激走!スイフト



エースドライバー!集中!!



結果はミニスポーツ08クラス 2位をGET!!
いやー、うれしいっすわ!って言いたいところですが、なんせ出走人数が4名なんで微妙ですわ・・・。

しかし、トップの方と絡む事が出来たんで楽しかったりして(^^)。

今回はSTF セットに加えてリヤのアップライトのピロボール固定位置を下段にしてキャンバー角を
ネガティブにしたおかげか?!すごく安定した走りが出来た感があります。

あと今回のような狭いコースではやはりボールデフの方が回頭性が良くコーナリング脱出速度が
速いような感じがしました。

いやー、レースって結構得る物が多いですよね!


YUKE‘S スイフト 



タミチャレで2位ゲット?!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

