topimage

2007-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の走り収め・・・。 - 2007.12.31 Mon

SILVIA BLITZ ver.


今年も今日で終わりで、明日からいよいよ2008年度シーズンに向けてラジ活動を
はじめようと思うのですが、今年を振り返ると本業での環境の変化がめまぐるしくて、
まともな練習が出来なかったにもかかわらず、タミグラではそこそこのリザルトを残せ
ていた様に思います。

でもあと”一味”が足りなくてBメインあたりをうごめいているのは事実でして(笑)、
来年は否が応でも【Aメイン 常連】を目指すべくさらに上を目指そうと思うのです

まあ、堅い事は置いといてレースを広い視野で見れるようにならんと、楽しむ余裕
なんて生まれてこんでしょうな(^^)。

うちのエースドライバーはと言うと、士気だけはかなりHIGHなんですが(笑)、
来年は練習嫌いを卒業してもらい、”Aメイン”を目指して欲しいモンですな!

エースドライバー来年は暴れるぞ!



今年一年なんやかんやとこんなくだらんBLOGにお付き合いいただいた方々や各地でお知り合いになって頂いた方々にとって来年も楽しくラジれることを陰ながらお祈りしておりまする(^^)¥

では、また来年もよろしくです!!

最後はへたくそなスライド走行でお別れいたします(笑)。


スポンサーサイト

今年のレースを振り返って・・・。 - 2007.12.30 Sun

TA-05R j-spec レビュ


いよいよ今年も残り少なくなってきましたね!
今年のタミグラでの戦跡はトータルしてみると無難に決勝までは
進んではいるもののやはりまだまだスキル・練習不足の感が否め
ないのは結果が物語っていますね。

2007年度 タミヤGP    レース リザルト
2/11 タミヤGPインオートメッセ ストリートJPN
6周/2:06.847 6周/2:15.234 6周/2:17.851 B-4;14周/5:06.071
3/3 タミヤGPインワイン城 クラージュワンメイク
00:18.9   00:18.6   -     B-6;9周/3:05.382
6/10 タミヤGPインワイン城 ストリートチャレンジGⅢ
DNQ  -  -  -
8/19 タミヤ全日本選手権 関西大会 GT-2400
6周/2:08.992 7周/2:11.137 - B-7;12周/3:43.128
11/11 タミヤGPイン新西宮ヨットハーバー ストリートチャレンジGⅡ
7周/2:03.522 7周/2:16.171 - C-12;7周/2:47.677



やはり今ひとつ、セットの仕方やレース運びなんかの引き出しが
不足しているのかパワーソースの育成・管理の仕方なんかも、
まだまだ勉強の余地ありですな。

そうこう言っているうちに新しい年が訪れてくるのは明確なんで、
ストーブリーグ【プロっぽい(笑)】の間に色々研究してみようと
思う次第でありやす(^^)。

SWIFT 1600 J-spec レビュ



言葉で言うのは簡単ではあるのだが、ここの壁を乗り越えんかったら何時までも《BメインBOY》で終わってしまうんで(笑)、否が応でもがんばるぞっと!!

とまぁ、決意の程はこういう感じですが来年は今年よりはラジ環境が少しは改善の方向に向かっているんで自分的にはかなり萌え、いや燃えてまっせ!!


SUPER GTにもいよいよ【GT-R】がカムバックするし、気合入れて行こうかぁ!!


次期GT-R

ひょっとして!噂のニューシャーシか・・・。 - 2007.12.23 Sun

ついに登場か・・・。②


いやー!ついにタミヤ渾身のハイエンドシャーシをGETしました(^^)¥。
最近TA-05での走りに上限を感じて?!(偉そうな事を言ってますが・・・。)
そろそろ噂のやつを投入したかったので、喜びも一塩でっす!

結構高い買い物になったんですが、標準キットにOPを買い足していったらこのシャーシ
くらい買える金額になる事を考えると、さほど高い買い物にはならんですな(^^)。

こいつをどうやって手なずけてやろうかとか、どんなセットを編み出してやろうかなんかを
考えていると、めちゃめちゃワクワクしてきやしたぜ!!



やっぱりコレを選んだか?!①


 あれっ!!よーくパッケージを見てみると、

 【TA-05 MS】って書いてるけどォーー!!


そうです!わたすがへんなおずさんです(笑)。ダッフンダ、プーッ!!


なんで!今頃”05MS”やねん!!って突っ込みをおそらく10人中15人は(オーバーしとるがな!)入れてくれることとは思いますが、何を隠そう!おいらは”こやつ”を選んだのです。

何せ僕は”TA-05”がとにかく大好きなんですYO!
一般的にはニューシャーシが出る時期といえば、9割方”ニューカマー”を選ぶのが
世の常ですが、私はとにかくずれております(爆)。

理由はいろいろあるんですが、

1.まずTOPハイエンドカーを使いこなす技量がございません(笑)。
2.レースは【タミグラ】がメインで全日本やショップレースにも出る予定が
  ない為、バラセルメインのシャーシは当面必要ない為。
3.やっぱり”05”の特性を持ちつつ415のトラクションの良さを持つこのシャーシ
  に惚れてしまった為。
                        などなどです。


購入するこの1ヶ月間は本当に葛藤の嵐が度々訪れて(笑)本当に気が狂いそうになるほどでしたが(言いすぎ?)、色々と考えさせられたのでした(^^)。

確かに【416】の性能や風貌を見ると本当にシックリ走りそうな感じがアリアリと
解るんですが、いかんせんタミヤさんの【商魂】には翻弄されるのがオチなんで、
あえて【05 MS】を選択しました(^^)。

だって次から次に”416 MS”だの”416 2008 マー○エデューション”とかがでてくるのは百も承知だから(笑)そん時でも”416”の走りを体感するのは遅く
ないやろうという事で・・・。

まずは【05 MS】でハイエンドに振り回されんように肩慣らしをしてから(笑)、
とにかくいろいろ試してみたいなぁと思う今日この頃ですYO!


次はこいつをGETするぜ!!



ついに登場か・・・! - 2007.12.23 Sun

ついに登場か・・・。①

ひさびさのコースでの練習! - 2007.12.14 Fri

BRESS ARENA ピットの状況


先日代休を取って久々のコースでの練習としゃれ込んできました(^^)。
最近本当にコースでの練習、いや練習自体から遠ざかっていたので本当に腕がうずうず
して仕方がなかったのは言うまでもありません。

今回は我がタミグラでも大活躍でありまする”TA-05R j-spec”と今すごく走らせるのが楽しい、”M-03R j-spec”の2台体制で望みました。

今回このコースは今”ツエルブ”が大ブレイクしてます【BRESS ARENA】ですが、
以前にもましてかなりのグリップ具合でして路面を一触りしてみると肌で感じるほど”ねっとり”していてもうグリップ剤はおろかハイグリップタイヤなんていらん位”激グリ”してますyo!


気温が11度 湿度が83%とあまりいい条件ではありませんが、何とか練習して帰ろうと
思いセットに励みました。

まず”M-03R”の方ですが、この前走らせたままのセット(ミニスポーツ07レギュ)で行くと
それはもう!コーナーごとに安藤美姫嬢のようにトリプルターンのごとく見事にハイサイドの始末(><)


それはもう恥ずかしいを通り越して、楽しいくらい転びまくりでした(^^)。
そのおかげで自慢のスイフトバディが真っ黒けになるほど路面の汚れを拾ってしまう始末。

しかし、後半にはインリフトしかけたらそれを抑えながらゴマかしゴマかしながらのコーナリング(笑)。以外とスリルがあってコーナークリアのいい練習になってたりして・・・。

結局ベストラップはと言うと”16秒20”が最高でした。(タイムがいいのか悪いのか
解らんが・・・。)


M-03Rのラップタイム


M-03R ベストラップ


第一ヒートはそんなこんなでだましだまし走っては見たものの・・・。
タイヤは60DファイバーAではなくラジアルでも十分な感じはしましたが・・・。
第二ヒートではリヤのバネをM-04ゴールドから付属ブルーに変更。

リヤにのみスタビのソフトを付けているのでロールを抑えてスライドさせる狙いでは
あったのですが、いかんせん今日の路面のグリップのよさといったら、
走行後のタイヤの表面にねっとりゴムのカスのオンパレード(笑)。

M-03R j-spec


結局ハイサイドとの戦いに終始したのでした(笑)。

そして、真打の”TA-05R j-spec”の登場です。

出撃直前!!



久々のコース走行なのですごくワクワクしながらのコースイン!

いつもにもましてコーナーを吸い付くような滑らかな走り(笑)にしばし、自己陶酔に浸りながら
熱くコーナーを攻めました!


TA-05R j-spec


今回はハイグリップを予測してWワンウェイでの走行でコーナーでの疾走感はほんとに
き○たまが舞い上がるほどの快感を味わう事が出来たのでした。

でもモーターはGTツネそしてギヤ比が5.4くらいにかち上げましたが、トップスピードは
伸び悩みいまいちな感じがぬぐえなかったのは言うまでもありません(><)。

だって、バッテリーは約2年使っているGP3700やし、モーターもRPM16500がせいぜいの代物で戦っているんだもん(笑)。スポンサー募集中!!


言い訳はさておいて、それを差し引いても十分胸のすく走りが体感できたのは俺の腕が
上がったからかな?!(そりゃないわ)それともマシンのセットが定量化できつつあるのかな
(それもありえへんな)、でも最近自分なりに(自己陶酔とも言う)マシンをある程度状況に
応じてコントロールできてきたのかなぁって思っちゃったりなんかして(笑)。

なにはともあれ、ドライブするのが楽しく狙ったところにラインをトレース出来るということは
本当にうれしい限りですな!!

一応タイムも計かってみたんですが、トップスピードは”M-03R”の方が約1.5km/h
速いものの、ラップタイムはなんと!!約1.8s程”05R”の方が速い事が判明!

TA-05R ラップタイム


TA-05R ベストラップ


なんとも面白い結果になりました。
おそらくストレートではミニに軍配が上がるものの、コーナーでの走りに差が生じて逆転してしもうているのが明らかに解った。(ハイサイドの恐怖におびえながらの走行)


やはりストレートが速いだけでは速いラップを刻む事は出来ないっすね!

ちなみにここではARC ラップカウンターやスピード計測装置などが設置されているので、
自分ひとりだけでも十分良い練習が出来るのでお奨めでっせ!!

今回の最高速度はTA-05Rの31.4km/hが最高速でしたよ!
(ツエルブなんか60km/h位ゆうにでるやろうに・・・。)

心憎い演出(^^)






タミチャレに向けて、と思いきや・・・。 - 2007.12.02 Sun

 今日は久々のフリーな休日≪妻子持ちにとって行事やら付き合いなどがない日は
少ないんです(><)≫だったので、我が”じょにーレーシング”にとっての待ちに待った
合同練習日になりました。

 この所、練習という練習からかなーり遠ざかっていたので気合が入ります(^^)。

 ところで先日の”タミグラ新西宮”でのチームの走りに魅了されてか(?!)
サードドライバー候補が彗星のごとく現れました!


 それは”りっく”という少年です。(実は僕の次男なんですが・・・。)
今のところ1/10カテゴリーのすぐ下にあたりますRDカテゴリー(いわゆるリアルドライブ
シリーズの事ですが、何か?)で修行を積んでいる訳ですが本当に荒武者のようにガツガツ駆け巡る様はちょっと前の自分を思い出す感じがして気恥ずかしいやらうれしいやらで・・・。
 

新星”りっく”左の子です(笑)。

 

 まあ、あれだけ嫌がっていたRCカーに興味を示してくれるようになったのは日頃の
ティームの活動の賜物であると一人で浸っている次第でありまする(^^)。

 当の本人はかなりやる気になっていて私のセカンドドライバーのシートを虎視眈々と
狙っているようですわ(笑)。じきに心配せんでもシート取れるって(爆)。

 エースのたっくんはと言うと、もう余裕の風格さえ感じられる態度で(笑)来るニューカマー
に対して色々とアドバイスなんかをしてたりして(^^)。

 とまあ冗談はさておき、今度ラ○ト行われる”タミチャレ”に向けてのセットだしをする
はずでしたが、なんと〔休日出勤〕という強敵に阻まれて淡くも夢を打ち砕かれてしまったの
は言うまでもありません(><)。

 でも
来年に向けてツーリングとミニの両輪でやってくつもり
なので、来る日に向けていろいろ試そうかなぁと言う次第です。


M-03R J-spec 1 

 

昨年”ノーマルM-03”を走らせたことがありましたが、ほんとにスリリングなコーナリングと
見ているだけで癒されるその滑稽な走りのスタイルには度肝を抜かれた記憶があったんですが、ホイールベースが17㎜伸びただけでこれだけ安定感が増すかと言うほど走らせやすかったのには以外でしたね!

 このシャーシの特長であるFF(前輪駆動)の特性というか癖もさほど感じられず、この前迄かわいがっていた【ATRAS BeaT】の走りにも引けをとらないほどにも感じられたのだが・・・。

 とにかくコーナーでもインリフトも起こさずスムーズに回れたのがなんか拍子抜けした程でしたね(^^)。

M-03R J-spec 2

 
セットは駆動系がフロント;ギヤデフ(グリス固めに)、ダンパー;CVAスーパーミニ
シリンダー(前後2穴)、オイルF;400#、R;350#、スプリングF;付属イエロー
R;M-04ゴールド
タイヤF、Rとも60DファイバーA、インナーF,Rともハードスポンジです。
リアのみソフトスタビ装着

 そして気をつけたことがひとつ!それはステアスピードの速さです。

 この車はご存知の通り極端に荷重がフロントよりなので急激にステアを切ると、
リヤの荷重移動が急すぎて、リヤのグリップ確保が出来ないという考えからです。

 なので、3PKのステアスピードを-20%にセットしてマイルドなステアにしました(^^)。
 それと、一応お守りにシャーシ後部の底に鉛のウエイト(21g)を搭載してはいますが・・・。

 それとともにリヤのバネをタミヤで一番軟らかいであろうM-04用”ゴールド”を
採用してみました(^^)。

 僕としてはこれくらいしかセットの仕方は思いつかないんですが、エキパな方は
まだまだ知られざる裏技を持っているのでしょうな・・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

” J ” (じょに~)

Author:” J ” (じょに~)
当方RCカー暦約11年の万年ビギナーのアラフォ―おやじです。
中学生当時にマイティーフロッグやAYKクワトロ4WD〔解る方は同年代やね(笑)。〕でデビューしたものの、あえなく撤退してはや20数年!イヤーこんなに嵌まるとは思いもよらんかったですわー。
”じょに~レーシング ”のセカンドドライバーを務めています(笑)。
このブログはあくまで自分の・自分による・自分の為のBLOGですので(笑)、そっと見守ってやってください!【でもご指導いただけたら幸いです(^^)。】

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。